« 地酒維新! | トップページ | ぐんまちゃん家 »

2011年10月 2日 (日)

291(ふ・く・い)

今度はドイツ?!

先月末、NASAの人工衛星「UARS」が落下したばかりなのに

Rosat01341 今度はドイツの人工衛星「ROSAT」が落下、最大で30個の破片(1.6トン分)が地上に達するするという !Σ( ̄ロ ̄lll) ゲゲッ

人に当たる確立は、1/2,000 ってUARSより高いじゃん!

落下の時期や位置については予測できない(10月下旬ごろ?)という・・・ (¬、¬;) マタカヨ

 日本の衛星は大丈夫かぁ?

  人様に迷惑をかけないようにしてほしいものですね!

さて、SAKE衛星「 toto 」の今回の軌道は・・・

第6回 越前・若狭の地酒を楽しむ「味わいの会」

1 1_2

地下鉄の表参道駅から歩いて5分ほど、南青山にある福井県のアンテナショップ「みなみ青山291(ふくい)」へ向かいます。

21 22

この日も仕事で遅刻の toto 、でも会場は比較的ゆったり。

6回目を迎える今年は、9月23日(祝)と24日(土)の二日間にわたりそれぞれ二部制の計4回と、参加者さんを分散できたようです。

また、会場に実際来られた蔵元さんも10蔵とかなり縮小されていました。

参加蔵

 花垣 (南部酒造場) わかさ (わかさ富士)

 白駒 (白駒酒造)   雲乃井(吉田金右衛門商店)

 梵 (加藤吉平商店) 鬼作左 (久保田酒造)

 黒龍 (黒龍酒造)   華燭  (豊酒造)

 白龍 (白龍酒造)   伝心 (一本義久保本店) 

10蔵ならじっくりと味わえますが、ちょっとさびしいかな?

参加できなかった蔵も、お酒のみ参加は10数蔵ありました。

これまた toto 大好きな蔵がたくさんある福井県。 

 さくっと、ご挨拶して回ります。

アンケート

31_2 32_2

今回はアンケートコーナーがあり、回答すると抽選で素敵なプレゼントが当たるそうです。

携帯用のお酒ボトル。

ショップ

帰りがけに一階にある福井県のアンテナショップでお土産を・・・ (笑)

41 42

福井県の食材やメガネフレーム(生産量日本一)、伝統工芸品、酒器など眺めながら・・・

結局は、地酒コーナーへ (照;)

5 6

毎度の「恐竜博士」にご挨拶をして帰路へ・・・

 さすがに10蔵だと、グダグダにはなりませんね (笑)

  寝過ごすこともなく、夕方には帰宅できました。

   明日天気になーぁれ、富士山もよく見えました。

お土産

今回のお土産は、なんとアンケートで当たりくじを引いたので「お酒ボトル」をいただいちゃいました。

陶器製なので、持ち歩きには向かないので、ん~・・・

 使い道はこれから考えましょう (笑)

そして、3年分の若狭焼の「ぐい呑み」(左側から2009・2010・2011)。  

72 7

そして、会場でブースを出していた「へしこ屋さん」の「中落ちへしこ」

鯖のへしこの中骨に付いていた部分だけをフレーク状にしたビン詰です。

少しピリからの味付けになっていて、ご飯のおかづに お酒のつまみにと美味しくいただきます。

また、来年も楽しみにしてますよ~ v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 地酒維新! | トップページ | ぐんまちゃん家 »

イベント」カテゴリの記事

福井」カテゴリの記事

コメント

福井のアンテナショップにはリーチインにお酒が並んでいるんですねhappy01
行ってみたくなりますね!
久しぶりに、黒龍の二左衛門&石田屋が飲んでみたい!!
 
へしこ・・・・我が家では、だぁ~れも食べません
糠漬けすきなかみさんも、これは違うって言ってます

投稿: へーすけ | 2011年10月 3日 (月) 09時09分

へーすけさん
 このショップは日本酒の取り扱いが充実しているんですよ。
 さすがに二左衛門&石田屋はないですけど
 梵の超吟はありますよ。
 なかなか高くて変えないけど (^O^;)オイシイケドネ

投稿: toto | 2011年10月 3日 (月) 13時33分

毎度!
これぐらいゆっくりした会に行きたいです。
しっかり味わえるものね!!
鯖へしこのフレークは気になります!
絶対に古酒にあいますよ!
今度福井に行ったら探してみます。
と言うか、常山晋平に送らせます(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2011年10月 6日 (木) 20時37分

酒恋さん
 晋平くん来てなかったああああああああああああああ!
 修行不足ですかねぇ?
 ちょっと残念、かなり残念・・・ weep キテヨッ

投稿: toto | 2011年10月 6日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/52809601

この記事へのトラックバック一覧です: 291(ふ・く・い):

« 地酒維新! | トップページ | ぐんまちゃん家 »