« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月23日 (日)

SSI地酒祭り秋の陣

独裁者の最後。。。

こんな映像もテレビで放映される世の中なんですね。

 暫定政府の発表とは食い違う内容・・・。

  今までの歴史上の事実も、似たようなものなんでしょうね。

これで、いろいろと証言されては困る人たちも一安心・・・ /(ー_ー;) ウゥーン

1/2,000

ドイツの人工衛星「ROSAT」がいよいよ墜落したそうです。

時速約28,000kmの速度で大気圏に再突入、ROSTATに搭載されているX線観測機器は粉々になり、その一部は高熱で燃え尽きずに望遠鏡のミラーをはじめ最大1.7トンの約30個の残骸が地表に到達する可能性があるそうです。

Rostat

日本時間では、2011年10月23日午前10時すぎに落下。

 幸い、1/2,000、人類への危害はなかったようです。

これからも続くんでしょうかねぇ、困ったもんです ε~( ̄、 ̄;)

SSI地酒祭り秋の陣

そんな危険な地球上でも、酒の会は開かれる!

心配しても始まりませんからね v(^▽^*)

2011年10月22日(土)に飯田橋のホテルメトロポリタン・エドモントで開催されました。

1top1

しかし toto、またしても遅刻 (´▽`;)ゝマタダァ

受付をはじめ、あちこちでお知り合いとご対面。いろいろとご案内いただきました。お世話になります。

美味しいお弁当付き、バッチと試飲ぐい呑みも。。。

2_091 Photo

「アナタが選ぶ地酒大show」として

日本酒部門、焼酎部門、リキュール部門、デザイン部門

など、参加者さんが投票して人気銘柄を決める企画なども同時進行しているようです。

Show_3 Photo_6

大盛況

会場は、どこもかしこ大変にぎわっています。

1_5 2_5

一部制にもかかわらず、800名以上の酒好きさんが大集合!

お燗酒!

toto 、最近のトレンドのお燗酒もいくつか目ぼしい良酒

1 2

でも、なかなか入手困難かも。。。

変わり種

この貴醸酒は、初お目見え?

 じゃなくて、ボトルが変わっただけだそうです。

かなり旨い! そして33年貴醸酒古酒としては、ありえない値段!

  (゜▽゜;)安っ!!2_3 1_3

こちらは、良く見る爽やか日本酒漬けの梅酒と・・・

 初見参の箕輪門漬けの梅酒!

  超高級・梅酒ですねぇ~ d(^ー゜)

チャリティー・コナーも

わおっ!

前掛け、手ぬぐい、Tシャツ、升など・・・

 レア・アイテムがお安い!

1_4 2_4

残念ながら、ゲットできず (>_<) ザンネン

女利酒師軍団

酒仙さんをはじめとする軍団メンバーもブースを構えています!

 ブース前は、大人気!!

Photo_3 Photo_4  

toto も、軍団ぐい呑み「秋」「冬」バージョンをゲット e(^。^)9 ヤリィ!

 今年の蔵めぐりは、コレで決まり!

いつしか、ホタルの光~♪の曲が流れてきて、お開き。。。

皆さんありがとう!! ヽ(´∇`*)

飯田橋

帰りがけに、駅周辺をふらふらぁ~・・・

幹線道路沿いの記念碑や、江戸城の名残など・・・

1_6 2_7

そして、青森県のアンテナショップまで。。。

Photo_7 ねじり鉢巻きのニンニク売り場のお兄さん、気合入ってます!(笑)

 早い時間に終わるとフラツキ甲斐がありますね。

今回は、帰りも無事に乗り過ごしも、忘れ物もなく帰宅できました。。。

 とさ、メデタシ・めでたし!

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

天国ゆき

72 夢の後

秋の一日、小田原にある石垣山城跡に行ってきました。

豊臣秀吉が、全国を制覇する最終局面として、関東の北条氏の居城・小田原攻めの拠点にしたのがこの石垣山城です。

1

一夜城

ここにあった石垣山城は、別名「一夜城」

実際は数ヶ月の期間を要して、山の上に石垣を積み上げて造り、完成後の一夜の間に小田原を見下ろす斜面の木立を一気に切り倒して城郭を見えるようにしたそうです。

北条方からすると、まさに一夜にして山城が出現したわけで、心理的にかなりのプレッシャーを与えたことでしょう。

41_2

人心把握が得意だった豊臣秀吉により、完全に孤立篭城した北条氏は結局負けを認めて小田原城を明け渡すことになったんですね。

築城後400年のも間、風雨やいくつもの大きな地震にも耐え見事な石垣を現在に伝えています。

3 2

先日の暴風雨で大きな杉の木が何本も倒れていましたが、石垣はしっかりとしています。

来週、10月23日にはここで「小田原・一夜城まつり」が開催されるようです。

http://www.odawara-kankou.com/event/10/index.html

011

興味がある方は、秋の行楽でちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

お魚

山を下ると、すぐに早川漁港があり、おいしいお魚料理で腹ごしらえ。

91 92

8 8_2

ご馳走様です。

天国

さて、週末の10月14日は大手地酒問屋の岡永さんが主催する「日本酒天国 2011」へ行ってきました。

恒例の開催場所は、新宿駅から歩いて京王プラザホテルです。

1_2 1_3

二部制になっていて、夜の部は毎年大盛況。

toto は、比較的にすいている 15:00からの第一部へちょっと遅刻しての参加です。

お陰で、開会前の行列はすでに会場に飲み込まれていて、受付もスムースに

1_4 2_2

特性のお弁当とお酒の手帳を受け取り会場へ入ります。

入り口付近から、おなじみの蔵元さんにご挨拶 ヽ(▽⌒) ドモッ

22_2 31_2 33_3 34 36

35_3 4_3

新しい取組みや

35_2 352 32_2 38_3

いい男も v(^▽^*)

310 39 372

そして、焼酎に、ワイン

4 4_2

会場は大盛り上がり

2_3

帰りにはお土産コーナーもあり、お気に入りのお酒を買って帰ることが出来ます。

人気のお酒はすぐに売り切れちゃいます。

5

大半ののブースに寄ってしまい。 最後はお約束の記憶障害・・・  いつの間にやら、本当に天国に立ち寄ってきたようです (笑)

でも、家には無事に帰還・・・  あれ?カバンが無い・・・(汗;)

電車に置き忘れましたが、無事に戻ってきました (^◇^ ;) ヨカッタ

みなさんありがとー  (´▽`)ノ"

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

フードバトルと埼玉35蔵

神奈川フードバトル!

 が10月8-9日の二日間にわたって開催されましたよ~

Photo

ミーハーな toto もちょっとだけ楽しんできました v(^▽^*)

1 2

アレやコレ・・・、いろいろと食べ比べ!

3 5_2

気に入った食べ物に割り箸を投票して、その重さで人気が決定

優勝者が決まります!

今年の優勝は 「なつかしい・給食あげパン」 2年連続の連覇をはたしました ヽ(▽⌒) オメデトー

しょっぱい食べ物が多い中、甘みがほっと口直しになり、人気になったのでしょう。

42 2_2

会場には、厚木のゆるキャラ「あゆコロちゃん」も来てステージに上がっていました (笑)カオデカッ

埼玉35酒蔵 大試飲会 2011

さて、さかのぼること数日

 10月4日に埼玉県の大宮市で開催された「埼玉35蔵 大試飲会」へ出没 !

1_2 1_3

JR大宮駅から徒歩で数分のソニックシティーへ向かいます。

会場前の受付には大勢の参加者さんが集まっています。

なにせ、参加費 500円と超格安ですからね。

2_3 2_4

会場では、酒仙婆さんをはじめお酒の応援隊もたくさんいらしています。

3_2 3_3

3_4 3_5

あちこちの蔵のお酒をためさせていただきます。

でも、会場はかなり混雑して蔵元さん達は次から次へとお酒を注いでいます。

これでは、ゆっくりとお話もできませんね。 ちょっと残念。

その中でも、気になる蔵を発見

蓮田市にある清龍酒造です。

純米原酒(アルコール度18.5%)は辛口(日本酒度+5.0)と甘口(日本酒度-5.0)の2種類があり。 甘口は、味のりもよく旨口ですね。

32 3_6

それだけでは、まあ良いお酒で終わっちゃうんですが・・・

 値段を聞いてビックリ!Σ( ̄ロ ̄lll) エッ

1SB(1,800ml)でなんと 1,300円 えぇっ?っと二度聞きしちゃいました。

他にも、純米酒(アルコール度15.5%)は1SBで 1,150円!

まさに価格破壊! こんな蔵もあるんですね。 

バックアップ態勢

会場には、蔵元ブースだけではなく、埼玉の観光コーナーなどもあります。

そして、こちらも蔵元さんの心強い味方。

埼玉県産業技術総合センターの酒造技術コーナー

6

酵母違いが、同じ米で同じ条件で醸したときにどのように変わるのか、味や香りを比較できるようにして展示試飲させてくれていました。

こういった基礎研究の開示や、助言が蔵元さんの力強いバックアップになっているんですね。

7

toto 閉会前にドロップアウト、埼京線の車窓から夕焼けを眺めて帰えりました。

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

ぐんまちゃん家

先週の10月1日は「日本酒の日」ということで、日本全国あちこちで日本酒にまつわるイベントが開かれていたようです。

toto も、群馬の地酒フェアin銀座 へ行ってきました。

開催場所は、地下鉄の東銀座駅を出てすぐ前にある群馬県のアンテナ・ショップ「ぐんまちゃん家(ち)です。

Photo

ぐんまちゃん家の前ではショップのお兄さん(職員さん?)が元気に呼び込みをしています。

同じくショップのお姉さんにパンフレットをいただいて会場の二階へ・・・

Photo_2

会場には20人ほどの方が試飲をしていました。

利き酒?

会場の奥には、利き酒クイズコーナーがあり「どうぞ挑戦してみてください。」と声を架けられました。

 挑戦されたからには後へは引けません! (笑) 

   バカ舌になる前に toto も挑戦・・・ p(O ´=)オー!

最初に出されるお酒(A)と同じくものを1~5番の中から当てればいいようです。

Photo_3

では、

 最初のお酒(A)を試します。

  香り少なめながら、シッカリと旨味がのっています。。。

    もったいなけど、お吐きへ (真剣モード)

次に1番から順に試します。

明らかに違うお酒から、似た傾向のお酒まで5種類。

 でも、これを外したら (汗;)変なプレッシャーが・・・

   担当の方へ答えを耳打ちすると・・・

    ちょっと間をおいて、「大当たり~!」って

この程度ならねぇ・・・ って、急に強気になるオヤジ(内心、ホッ;)

 アル中ハイマー病の toto でも、直前の記憶は残ってる?

Photo_4

記念に、特製のぐい呑みをいた゛きました v(^▽^*)

群馬の地酒

同じ関東なのに群馬の地酒はなかなか飲む機会が無いですね。

地元中心の消費パターンなんでしょう。

300

来場しているみなさんは、試飲を終えると、お好みの群馬の地酒をお土産販売コーナーで買い求めていましたよ!

Photo_5

そして一階では、「ぐんまちゃんグッズ」をはじめ、群馬県の食材などを販売していました。

Photo_6

楽しませていただきました。 ありがとー!

お知らせ

群馬県酒造組合では、地元の高崎で「群馬の地酒フェスタ」が開催されます。

201110festa1_2

 開催日 : 平成23年10月19日(水)

 会 場  : ホテルメトロポリタン高崎

申し込みはすでに締め切られていますが、参加される方はぜひ楽しんできてくださいね ヽ(▽⌒)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

291(ふ・く・い)

今度はドイツ?!

先月末、NASAの人工衛星「UARS」が落下したばかりなのに

Rosat01341 今度はドイツの人工衛星「ROSAT」が落下、最大で30個の破片(1.6トン分)が地上に達するするという !Σ( ̄ロ ̄lll) ゲゲッ

人に当たる確立は、1/2,000 ってUARSより高いじゃん!

落下の時期や位置については予測できない(10月下旬ごろ?)という・・・ (¬、¬;) マタカヨ

 日本の衛星は大丈夫かぁ?

  人様に迷惑をかけないようにしてほしいものですね!

さて、SAKE衛星「 toto 」の今回の軌道は・・・

第6回 越前・若狭の地酒を楽しむ「味わいの会」

1 1_2

地下鉄の表参道駅から歩いて5分ほど、南青山にある福井県のアンテナショップ「みなみ青山291(ふくい)」へ向かいます。

21 22

この日も仕事で遅刻の toto 、でも会場は比較的ゆったり。

6回目を迎える今年は、9月23日(祝)と24日(土)の二日間にわたりそれぞれ二部制の計4回と、参加者さんを分散できたようです。

また、会場に実際来られた蔵元さんも10蔵とかなり縮小されていました。

参加蔵

 花垣 (南部酒造場) わかさ (わかさ富士)

 白駒 (白駒酒造)   雲乃井(吉田金右衛門商店)

 梵 (加藤吉平商店) 鬼作左 (久保田酒造)

 黒龍 (黒龍酒造)   華燭  (豊酒造)

 白龍 (白龍酒造)   伝心 (一本義久保本店) 

10蔵ならじっくりと味わえますが、ちょっとさびしいかな?

参加できなかった蔵も、お酒のみ参加は10数蔵ありました。

これまた toto 大好きな蔵がたくさんある福井県。 

 さくっと、ご挨拶して回ります。

アンケート

31_2 32_2

今回はアンケートコーナーがあり、回答すると抽選で素敵なプレゼントが当たるそうです。

携帯用のお酒ボトル。

ショップ

帰りがけに一階にある福井県のアンテナショップでお土産を・・・ (笑)

41 42

福井県の食材やメガネフレーム(生産量日本一)、伝統工芸品、酒器など眺めながら・・・

結局は、地酒コーナーへ (照;)

5 6

毎度の「恐竜博士」にご挨拶をして帰路へ・・・

 さすがに10蔵だと、グダグダにはなりませんね (笑)

  寝過ごすこともなく、夕方には帰宅できました。

   明日天気になーぁれ、富士山もよく見えました。

お土産

今回のお土産は、なんとアンケートで当たりくじを引いたので「お酒ボトル」をいただいちゃいました。

陶器製なので、持ち歩きには向かないので、ん~・・・

 使い道はこれから考えましょう (笑)

そして、3年分の若狭焼の「ぐい呑み」(左側から2009・2010・2011)。  

72 7

そして、会場でブースを出していた「へしこ屋さん」の「中落ちへしこ」

鯖のへしこの中骨に付いていた部分だけをフレーク状にしたビン詰です。

少しピリからの味付けになっていて、ご飯のおかづに お酒のつまみにと美味しくいただきます。

また、来年も楽しみにしてますよ~ v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »