« フードバトルと埼玉35蔵 | トップページ | SSI地酒祭り秋の陣 »

2011年10月16日 (日)

天国ゆき

72 夢の後

秋の一日、小田原にある石垣山城跡に行ってきました。

豊臣秀吉が、全国を制覇する最終局面として、関東の北条氏の居城・小田原攻めの拠点にしたのがこの石垣山城です。

1

一夜城

ここにあった石垣山城は、別名「一夜城」

実際は数ヶ月の期間を要して、山の上に石垣を積み上げて造り、完成後の一夜の間に小田原を見下ろす斜面の木立を一気に切り倒して城郭を見えるようにしたそうです。

北条方からすると、まさに一夜にして山城が出現したわけで、心理的にかなりのプレッシャーを与えたことでしょう。

41_2

人心把握が得意だった豊臣秀吉により、完全に孤立篭城した北条氏は結局負けを認めて小田原城を明け渡すことになったんですね。

築城後400年のも間、風雨やいくつもの大きな地震にも耐え見事な石垣を現在に伝えています。

3 2

先日の暴風雨で大きな杉の木が何本も倒れていましたが、石垣はしっかりとしています。

来週、10月23日にはここで「小田原・一夜城まつり」が開催されるようです。

http://www.odawara-kankou.com/event/10/index.html

011

興味がある方は、秋の行楽でちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

お魚

山を下ると、すぐに早川漁港があり、おいしいお魚料理で腹ごしらえ。

91 92

8 8_2

ご馳走様です。

天国

さて、週末の10月14日は大手地酒問屋の岡永さんが主催する「日本酒天国 2011」へ行ってきました。

恒例の開催場所は、新宿駅から歩いて京王プラザホテルです。

1_2 1_3

二部制になっていて、夜の部は毎年大盛況。

toto は、比較的にすいている 15:00からの第一部へちょっと遅刻しての参加です。

お陰で、開会前の行列はすでに会場に飲み込まれていて、受付もスムースに

1_4 2_2

特性のお弁当とお酒の手帳を受け取り会場へ入ります。

入り口付近から、おなじみの蔵元さんにご挨拶 ヽ(▽⌒) ドモッ

22_2 31_2 33_3 34 36

35_3 4_3

新しい取組みや

35_2 352 32_2 38_3

いい男も v(^▽^*)

310 39 372

そして、焼酎に、ワイン

4 4_2

会場は大盛り上がり

2_3

帰りにはお土産コーナーもあり、お気に入りのお酒を買って帰ることが出来ます。

人気のお酒はすぐに売り切れちゃいます。

5

大半ののブースに寄ってしまい。 最後はお約束の記憶障害・・・  いつの間にやら、本当に天国に立ち寄ってきたようです (笑)

でも、家には無事に帰還・・・  あれ?カバンが無い・・・(汗;)

電車に置き忘れましたが、無事に戻ってきました (^◇^ ;) ヨカッタ

みなさんありがとー  (´▽`)ノ"

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« フードバトルと埼玉35蔵 | トップページ | SSI地酒祭り秋の陣 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

北条を驚かせるためだけに、築城してしまう、豊臣の力は絶大だったんでしょうね
(実際に掘割もないんだからね)

小田原周辺は見どころ食べ処がいっぱいで
私も行きたいばしょです

カバン戻ってきてよかったですね!

投稿: へーすけ | 2011年10月17日 (月) 06時33分

へーすけさん
 秀吉さんは、この城に千利休や淀君も呼び寄せて
 茶会や能を楽しんでいたそうです。
 すごい余裕ですね (笑)

 たまたま、カバンに財布が入っていなかったので良かったです (汗)

投稿: toto | 2011年10月17日 (月) 07時21分

イベントの後の忘れ物、落としものに注意しましょうね。僕も何回もやっていますが、今のところ無事に戻っています。お互いに注意しましょう。

投稿: | 2011年10月24日 (月) 13時38分

名無しのpapaさん?
 はい、気をつけます ((^_^;)
 カミさんにもこっぴどく叱られました (ToT;)
 

投稿: toto | 2011年10月24日 (月) 19時16分

僕もかみさんに信用されていないです。出掛けるときは必ず忘れ物はしないでねと必要以上に言われてしまいます。
でも忘れ物に気がついたときは血の気が引くけど、酔いは止まらないので困ります。

投稿: qchanpapa | 2011年10月24日 (月) 23時32分

毎度!
totoさんはお休みのたんびに
ご夫婦でお出かけしてるんですね。
おいらも見習わなければ・・・

しかし関東はいいとこですね。
大阪じゃかばんは空っぽになって
今頃道頓堀川に沈んでますよ。(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2011年10月25日 (火) 08時18分

papaさん
 そうなんですね。
 両手に荷物を持っていたので忘れちゃったみたい・・・
 酔っぱらいながらも、どうしよぉ〜!って行動している
 (翌日は半分忘れるけど・(汗))

投稿: toto | 2011年10月26日 (水) 21時29分

酒恋さん
 カミさんの「どこかツレテケ光線」が厳しいんです (汗)
 お陰で私もリフレッシュ出来ているんですけどね (笑)
 
 カバンの中身はぐちゃぐちゃになってましたけど
 何も無くなっていませんでした。
 世の中まだまだ捨てたものじゃなかったってことでね。
 良かった (^-^;

投稿: toto | 2011年10月26日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/52949463

この記事へのトラックバック一覧です: 天国ゆき:

« フードバトルと埼玉35蔵 | トップページ | SSI地酒祭り秋の陣 »