« 291(ふ・く・い) | トップページ | フードバトルと埼玉35蔵 »

2011年10月 9日 (日)

ぐんまちゃん家

先週の10月1日は「日本酒の日」ということで、日本全国あちこちで日本酒にまつわるイベントが開かれていたようです。

toto も、群馬の地酒フェアin銀座 へ行ってきました。

開催場所は、地下鉄の東銀座駅を出てすぐ前にある群馬県のアンテナ・ショップ「ぐんまちゃん家(ち)です。

Photo

ぐんまちゃん家の前ではショップのお兄さん(職員さん?)が元気に呼び込みをしています。

同じくショップのお姉さんにパンフレットをいただいて会場の二階へ・・・

Photo_2

会場には20人ほどの方が試飲をしていました。

利き酒?

会場の奥には、利き酒クイズコーナーがあり「どうぞ挑戦してみてください。」と声を架けられました。

 挑戦されたからには後へは引けません! (笑) 

   バカ舌になる前に toto も挑戦・・・ p(O ´=)オー!

最初に出されるお酒(A)と同じくものを1~5番の中から当てればいいようです。

Photo_3

では、

 最初のお酒(A)を試します。

  香り少なめながら、シッカリと旨味がのっています。。。

    もったいなけど、お吐きへ (真剣モード)

次に1番から順に試します。

明らかに違うお酒から、似た傾向のお酒まで5種類。

 でも、これを外したら (汗;)変なプレッシャーが・・・

   担当の方へ答えを耳打ちすると・・・

    ちょっと間をおいて、「大当たり~!」って

この程度ならねぇ・・・ って、急に強気になるオヤジ(内心、ホッ;)

 アル中ハイマー病の toto でも、直前の記憶は残ってる?

Photo_4

記念に、特製のぐい呑みをいた゛きました v(^▽^*)

群馬の地酒

同じ関東なのに群馬の地酒はなかなか飲む機会が無いですね。

地元中心の消費パターンなんでしょう。

300

来場しているみなさんは、試飲を終えると、お好みの群馬の地酒をお土産販売コーナーで買い求めていましたよ!

Photo_5

そして一階では、「ぐんまちゃんグッズ」をはじめ、群馬県の食材などを販売していました。

Photo_6

楽しませていただきました。 ありがとー!

お知らせ

群馬県酒造組合では、地元の高崎で「群馬の地酒フェスタ」が開催されます。

201110festa1_2

 開催日 : 平成23年10月19日(水)

 会 場  : ホテルメトロポリタン高崎

申し込みはすでに締め切られていますが、参加される方はぜひ楽しんできてくださいね ヽ(▽⌒)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 291(ふ・く・い) | トップページ | フードバトルと埼玉35蔵 »

イベント」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

群馬って近いのに地酒は・・・・
酒屋さんでも見かけませんね
この前、水芭蕉をお土産に頂いたので
頂きました!

流石利き酒師totoさん!
私は勿体無いので、ぺッ!ができないので
利き酒はできません(ノ_-。)

投稿: へーすけ | 2011年10月11日 (火) 05時42分

へーすけさん
 群馬は酒造会社の数は、あまり多くないですね。
 試飲コーナーでは、蔵の若手が対応されていたので
 これからドンと伸びてくる蔵が出てくるのが楽しみですね。

 私も基本、実飲です(笑)
 酒は呑み込んで味わうものですからね u(^▽^)
 ちなみに、利き酒師の資格は持ってませーん 。

投稿: toto | 2011年10月11日 (火) 06時59分

毎度!
なかなかコメントできなくすんません・・・。
群馬の酒って飲んだ記憶がないですね・・・。
こんな機会がなければなかなか飲めませんね。
大阪でもやってほしいです。

さすがtotoさん!!
5分の1でもなかなか当らないものですよ。
私も先日三芳菊の会で利き酒やりましたが
撃沈でした・・

投稿: 酒恋倭人 | 2011年10月13日 (木) 11時21分

酒恋さん
 群馬のお酒は、関東圏でも限られた銘柄しか見かけません。
 尾瀬の雪どけ・龍神、水芭蕉、群馬泉などになるでしょう。
 関西圏では、かなりレアになってくるのでしょうね。
 
 この会の利き酒は、クイズに近い感じで、
 酔っていなければ誰でも判るレベルでした d(^ー゜)イェイ

投稿: toto | 2011年10月13日 (木) 23時42分

ぐんまちゃんだぁ(●^o^●)
そうそう、このイベント行きたいなぁ~って思ったんですよね。

柳沢酒造さんは、永井酒造さんに行きたいなぁ~と思っています。

投稿: yagoo | 2011年10月14日 (金) 13時24分

yagooさん
 各蔵元1種類づつのお酒を持ち寄ってましたよ。
 桂川に水芭蕉いいですねぇ~!

投稿: toto | 2011年10月15日 (土) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/52880338

この記事へのトラックバック一覧です: ぐんまちゃん家:

« 291(ふ・く・い) | トップページ | フードバトルと埼玉35蔵 »