« →洞爺湖 | トップページ | イベントご案内【10月】 »

2011年9月25日 (日)

→仙台

ツアー3日目

洞爺湖サミットの舞台となった「 ザ・ウィンザーホテル 洞爺 」でリッチな気分にひたり、朝もお散歩。

おぉー!

 ココがサミットに集まった G8 の首相達が並んで写真を撮ったテラスですね w(°o°)w ホォー

足元に、各VIPのネームプレートが埋め込まれています。

411 412

ホテルでの朝食は、会場に到着してからお魚を焼いて出してくれます。焼き魚定食?

爺・婆の朝食は、このくらいの量でちょうどいい。

 貧乏性なので、バイキングだとついつい食べ過ぎてしまう  (´▽`;)ゝタベスギー

さて、ゆっくりとした時間にホテルを出発!

鬼!熊!蟹!

有珠山や昭和新山を見ながらバスで移動。

42 白老町へ向かいます。

途中、登別温泉方面を通り、おみやげ物やさんへ

ナゼか? 巨大オブジェが・・・

6 6_2

登別温泉はコチラ!と道案内している鬼さん

カニの看板とが屋根に乗っているお土産物屋店。

店内には、中国の観光客を迎える北海道民。 流暢に中国語を話してカニや魚介類を売っています。

42_2 42_3

おっ! 北海地酒を発見  v(^▽^*)オミヤゲ

お店の外には太平洋が広がっています。 カモメ?ウミネコ?

お昼はステーキ!

白老町で有名らしいステーキ店へ・・・

431

ガッツリ! また食べ過ぎた (/。x)/=3 ハンセイ

ポロトコタン

アイヌ=人 、 カムイ=神

北海道の先住民族、アイヌの人々

独自の文化、独自の言語

441 443

北海道の多くの地名はアイヌの地名に漢字を当てはめたもの

4442 445  明治以降、大和の文化、大和の言語を押し付けた・・・

とても、立派な文化が脈々と受け継がれていたのに。。。

4454 4456

そんな時代があったんですね。。。

この施設「ポロトコタン」には数日前に天皇陛下もいらしたそうです。

館長の中村さんから、アイヌの伝統や思想をお話いただき、その後、民族舞踊、唄、演奏などを見せていただきました。

ここで、伝統を守り継承していっているそうです。 大切なことですね。

北海道犬

ここ、アイヌの郷「ポロトコタン」には熊や北海道犬も飼われています。

4461 4462

なんと、この北海道犬はあのソ○トバンクのCMでおなじみ「おとうさん」役の「カイ」君の息子なんだそうです  w(゜▽゜;)ビックリ

似てますね (笑)

苫小牧へ

苫小牧に向かう途中支笏湖にも立ち寄りました。

でも、曇っているし、なんとなく toto 地元の山中湖のような・・・ (汗;)

北海道の感じは全くなし、スワンボートかよっ!\(ー_ー) ツッコミ

451 456

北海道の直線道路、長いところは20km以上続くそうです。

フェリー

苫小牧港からはフェリーに乗り込み仙台まで向かいます。

462 465

フェリー「きそ」の船上で一泊、太平洋からの朝日は見えるかな o(^▽^)o ワクワク

ここでもプチ贅沢、船内の泊まりは特等船室です。

といっても、部屋は普通のビジネスホテル程度 (笑)

でも、洋上では贅沢なんでしょう。二等船室は大部屋ですからね。

464 511_4

舟は大きくても、海が凪いでいても、ここは太平洋!

そこそこ、舟は揺れるもの・・・ 足元が常にフワフワします。

ベッドで横になっても、フワフワ。。。

そこで最後の寝酒、東京からお供してもらった「東一」を完飲!

おやすみなさい sleepy

ツアー4日目

洋上の夜明け

朝の5時過ぎ、東の空が明るくなってきます。

511 512

ご来光、人(‐oー )パンパン

この旅が無事に終わりますように!

船旅

太陽が昇るにつれ、海が青さを増してゆきます。

512_2 511_2

よく晴れました。 潮風が気持ちいいです。

仙台港

昼前にフェリーは仙台港に入港しす。

んっ・・・?

521 522_2

震災、津波に見舞われた爪痕ですね。

瓦礫の山、そして巨大な貨物船が岸壁に乗り上げられたままになっています。

舟の乗客からもあちこちで「あぁー、アレアレ、舟が、あんなに大きな船が・・・・」と声が上がります。

523 524_2

舟が接岸して、半日の海の旅が終了。

バスに乗り換えて仙台駅へ向かいます。

仙台港の近くは、ほとんど津波の被害から立ち直っているかに見えましたが・・・

525_2 526

やはり、まだ所々に津波の爪あとが見受けられました。

仙台駅

東京へ向かう新幹線への乗り換えの待ち時間が、1時間ほどあったので、最後のお土産を買い込みます v(^▽^*)

ココからのお土産は宅急便で送ってしまうので、重たいものも O.K.

ということで、地元・宮城の地酒!を見つけに駅ビルのショッピング街を散策して、酒屋さんを見つけました。

全国の地酒と一緒に宮城の地酒も充実しています。

toto セレクトは宮城の地酒、それも今回の震災で甚大な被害を受け蔵の施設を再建すると決めた「宮寒梅」を応援の意味も含めて2本ゲット。

1 3 2

toto 以前は、なかなか手に入らなかった銘柄です。 頑張ってまた美味しい地酒を醸してもらいたいですね。

ちょい呑み用に、地酒ワンカップも・・・(笑)

最後のプチ贅沢

帰りの新幹線「やまびこ」は、

531 532_2

これまた、toto 初めての新幹線グリーン車 v(^▽^*)ワーィ

車内は、さすがにゆったりとしています。

541_2

そして最後の食事は、牛タン弁当!

5421 5422

二段式になっていて、牛タンがたっぷり v(^▽^*)ニダァーン

でも、お肉が爺にはちょっと堅かった (笑)

コレはやはり、ぽん酒よりもビールで・・・

ご馳走様でした 人(^o^*)

感謝

ツアーで一緒になったみなさん、そしてしっかり者の添乗員さんありがとうございました。

贅沢で楽しい旅になりました v(^▽^*) 感謝!

454 452

今回の旅は、toto の就業30周年にいただいたお休みと記念を充てて行きました。

とてもリフレッシュできました。

 今まで支えてくれたカミさんにも感謝!

  もうちょっと、お願いします m(´▽`;)m

残りは少ないですが、これからも組織のため、地域の住民のみなさんのために頑張ろうと決意を新たにました。

  お・し・ま・い

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« →洞爺湖 | トップページ | イベントご案内【10月】 »

北海道」カテゴリの記事

宮城」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

北海道を見て回り、フェリーの船旅も堪能するツアーなんですね!
美味しい食事に風景にと満喫でき
リフレッ酒できたみたいですね

良い職場は、勤続長期休暇が有ったりと
羨ましいです!!
自営って意外に融通きかないんですよね!
ほんとです!

さりげなく奥様の写真も掲載しちゃうところgood

投稿: へーすけ | 2011年9月26日 (月) 06時06分

へーすけさん
 本当にのんびりリフレッ酒が出来ました (笑)
 おかげて、少なくとも腹回り3cmは肥えて帰りました(汗;)
 休みの間、カバーしてくれた同僚にも感謝ですね。

投稿: toto | 2011年9月26日 (月) 07時30分

毎度!
充実した旅でしたね。
新幹線に、船旅・・旨いもの、大自然・・

私もこんなリフレッシュ休暇を経験したいです。
それもこれもtotoさんの奥さんが
素晴らしいからですよね。
我が嫁に爪の垢を飲ませてほしいです。

しかし、旨いもんいっぱいですね。
牛タン弁当、私が死ぬまでに1回は食べたい弁当なんです・・
食いたいな・・。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年9月29日 (木) 21時06分

酒恋さん
 爺&婆 向けのツアーで本当にリフレッシュできました。 
 このツアー、他の参加者さんみなさんの年齢が高かったデスね (笑)
カミさんに対しては、
 「何事も、片目をつぶる」、が秘訣ですね (爆笑)
 今回、もうちょっと余裕があれば弁当ではなく「美味しい店」に
 特攻にいけたのに・・・ ちょい残念!

投稿: toto | 2011年9月29日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/52809595

この記事へのトラックバック一覧です: →仙台:

« →洞爺湖 | トップページ | イベントご案内【10月】 »