« イベントご案内【10月】 | トップページ | 291(ふ・く・い) »

2011年9月29日 (木)

地酒維新!

お彼岸をすぎて、爽やかな日々が続いています ヽ(▽⌒)

来週は、肌寒い日もあるそうで、まさに 「暑さ寒さも 彼岸まで!」 ですね。

さて、今回はまず10月イベントの追加から v(^▽^*)

酔っても旨い 九州S1グランプリ in TOKYO

九州の日本酒のイベントを東京南青山にて10月22日に開催します。
九州の日本酒40蔵を集め、トーナメント方式の日本酒頂上決戦を行います。 酒類業界主催での開催は初のイベントです。

Sake111

 【開催】 2011年10月22日(土)
       第1部 S1グランプリ14:30~16:30
       第2部 九州の蔵元と共に立食パーティ17:00~19:00
       事前申込みが必要

       応募締め切り 10月3日お昼12時まで

とてもよいアイデェアですね。 ワクワクします o(^▽^)o

さてさて、今回の紹介は・・

9月22日に東京で山口県酒造組合が主催する

  やまぐち地酒維新

             が開催されました。

13

 今回で第3回目になる会場は 椿山荘 です。

この椿山荘は、山口県萩市出身の「山縣有朋(やまがたありとも)公」の別邸跡に建てられているそうです。

今年は、地酒関連の多くのイベントがこの会場を使って行われています。

受付では、蔵元や奥様など女性で結成している「やまぐち・やわらぎの会」の方々を中心に笑顔でお迎えいただきます。

11 12

会が始まると、まず参加18蔵の蔵元が紹介されて壇上に次々に上がります。

蔵元の勇姿! やる気満々です \(⌒O⌒) オォー

2_4 

つづいて、山口県酒造組合の原田会長からご挨拶があり、乾杯です ( ^0^)/U☆U\( ー^*)チィーン

2_5 2_6

さて、今回は着席式で食事つきの会です。

メインは山口の食材が多く使われている松花堂弁当

2_7

そして、山口の食材といえば下関の「ふぐ」!

ふぐの薄造り や ふぐ鍋 などがつきます v(^Q^*)

 やっぱり写真は撮り忘れ (´▽`;)ゝ

参加18の蔵元は・・・

山頭火(金光酒造)     和可娘(新谷酒造)

雁木(八百新酒造)     五橋 (酒井酒造)

金冠黒松(村重酒造)   獺祭 (朝日酒造)

金雀 (堀江酒場)     原田 (はつもみじ)

かほり鶴(山縣本店)    寿(中島屋酒造場)

金分銅(金分銅酒造)   貴(永山本家酒造場)

山猿 (永山酒造)     宝船 (中村酒造)

長陽福娘(岩崎酒造)   長門峡(岡崎酒造場)

八千代(八千代酒造) 東洋美人(澄川酒造場)

                        です。

toto もおなじみの蔵元さんが多くいらっしゃる山口の蔵元さんたち。

みなさんいい笑顔でお迎えいただきました ヽ(´∇`*) ドォモー

3 3_2

新たな出会い、金分銅では可愛いお嬢さま方も参加されています。

いい笑顔 v(^∇^*)   

山口の食

そして、山口の美味しい食材のピーアールも

2_8 山口海物語 と銘打って(パチンコじゃないよ 笑)山口県庁からも応援団が駆けつけて海産物を中心に案内していました ヽ(^¬^ )オイシー

抽選会

会も終盤にさしかかるとステージで、各蔵元さんが抽選をはじめました。

33 32

各蔵が1本ずつ、18名に山口の美味しい地酒が・・・

そして、最後は毎回恒例の、なんと18蔵全部18本のの1SBが当たる大当たりが出て終了! 他人事ながら心配しちゃいます (笑;)

お見送り

会がお開きになり、参加者さんが出口に向かうと4

蔵元さんたちが総出でお見送り。

そして、お土産の入った手提げを渡していただきました(⌒・⌒)ゞ ドモッ

お土産

お土産の中身は

4_2 4Gの山口のお酒と萩焼のお銚子。 試飲用にテーブルに置かれたぐい呑みと合わせてお土産がいっぱい!

toto の包みの中には大好きな「 五橋 」の4GBが・・・ v(^▽^*) ラッキィー

山口の蔵元さん、酒造組合のみなさん、山口海物語の県庁さん、ありがとう!

また、来年も楽しみにしてますよぉー o(^▽^)o

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

九州の日本酒40蔵を集め、トーナメント方式の日本酒頂上決戦を行います。酒類業界主催での開催は初のイベントです。
第1部 S1グランプリ14:30~16:30
第2部 九州の蔵元と共に立食パーティ17:00~19:00
1部・2部共事前申込みが必要となります。
応募締め切り 10月3日お昼12時まで

これも楽しみです

|

« イベントご案内【10月】 | トップページ | 291(ふ・く・い) »

イベント」カテゴリの記事

山口」カテゴリの記事

コメント

フグ刺しに鍋!!
豪華な料理で山口の酒良いですね
会場も椿山荘とは、いい所ですね

福娘がいっぱい並んでる姿は綺麗で
どの子を指名しようか迷っちゃいそうで
えぇ~い全部って!!

投稿: へーすけ | 2011年9月30日 (金) 06時15分

へーすけさん
 試飲会では、ほとんどツマミを取らないのですが
 さすがに、ふぐ刺しは全部いただきました(笑)

 今年は、椿山荘がんばってますねぇ。
 私の知っているだけでも5-6つの会を開催しています。
 方向変換したのでしょうか?

 福娘は全メンバー御手付きしちゃいました (^△^;)デヘッ

投稿: toto | 2011年9月30日 (金) 13時05分

毎度!
S-1グランプリはおもしろそうですね。
時間があれば飛んで行きたいですわ。
もちろん友香ちゃんを応援しに!
お酒に優劣をつけるのを嫌がる方もおられますが、やはり生き残るためには必要ですよ。そしてよりよきお酒を造る!
来年の甲子園も1番を決めましょうか!?

投稿: 酒恋倭人 | 2011年9月30日 (金) 17時08分

酒恋さん
 九州地方がそろって開催ってとこがいいですね!
 翌23日に松寿の会があるので、慎重に検討中です。
 行きたいよぉー!

 グランプリ、あくまで参加者さんの多数決!
 おもしろいきかくですね!

投稿: toto | 2011年9月30日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/52809599

この記事へのトラックバック一覧です: 地酒維新!:

« イベントご案内【10月】 | トップページ | 291(ふ・く・い) »