« 福島美酒体験 2011 | トップページ | 日本橋・つまみ菜 »

2011年9月18日 (日)

もちもち!

今回のタイトル 「もちもち」 です。 ムチムチではありません。

  toto もムチムチは、大好きですが・・・ (*^¬^*)ゝテレッ

さて、9月11日に神奈川のほぼ中央部、厚木市で試飲会がありました。

「もちもち」こと、地元の地酒パイオニア「望月商店」が主催する

もちもち大試飲会 ~若手のパワーを未来へ~

この日も暑かった~!会場近くの公園では市民ふれあいマーケットというフリマが開かれていました。

201109111 201109112

会場は、厚木商工会議所です。会場費を抑えて参加費を安くしてあります。会費2,000円!

受付

前売り券を見せて受付をすませ、お酒のリストとぐい呑みを受け取ります。

201109113_2 2011091132_2

抽選会もあるんですね♪ 楽しみです。

開会前

開会まで会場入りしてしばらく待っている間に、特別出展の酒器やサンシンのお燗器をながめます。

おおーっ、錫のチロリやぐい呑みが並んでますね。 定価は、ムチャ高です。

2011091144_2 2011091146_2

2011091145_2 サンシンさんは、各蔵から提供されたお燗向きのお酒をプロが適温に温めて提供してくれるそうです。 これまた、楽しみ♪

これいいですねぇ、電気式の湯煎式燗付け器。 いちいち、お湯を変えなくてもいいんですね。

 モノグサの toto にぴったりです u(´∇`*)

開会

開会時間になると、まず各蔵元さんがステージに上がり、参加者さんへ向けてメッセージを伝えて各ブースでスタンバイします。

2011091152

それにしても、有名蔵が勢ぞろいですね。

大盛況

そして、お待ちかねの試飲会がスタート。

会場は、大勢の酒好きさんでとてもにぎわっています。

20110911532

主催者発表(笑)で260名以上! 前売り券だけで260枚以上売れているので、当日券を含めれば300名は来場しているのではないでしょうか!

蔵元

今回の参加蔵は、

くどき上手(山形)・山形正宗(山形)・奈良萬(福島)・国権(福島)・豊香(長野)・村祐(新潟)・昇龍蓬莱(神奈川)・天青(神奈川)・紀土(和歌山)・雨後の月(広島)・貴(山口)勝沼醸造(国産ワイン)山梨・ビワミン(ぶどう酢)熊本酒器の提案(蔵工房・木村硝子)・お燗酒(サンシン) と、日本酒11蔵、ワイン1蔵です。

急遽、山形正宗の木戸部さんは参加できなくなってしまったそうですが、ブースは もちもち隊 が交代でカバーしていましたよ。

村祐 ⇔ 祐村

新潟、村祐酒造の「村祐」の蔵元、村山健輔さん社長 杜氏はこういった試飲会にはほとんど顔を出しません。

201109117_6 でも今回は特別、望月さんとの信頼関係なんですね。

手に持っていただいているのは「村祐」ではなく「祐村」なんです。

村祐というと、甘いお酒というイメージになってきているので、あえて辛口にしてみたんです。

と、言っていましたが これも、しっかりと旨口のお酒ですね。

平和酒造

「紀土」の平和酒造からは、蔵元の山本さんと一緒に杜氏の柴田さんもいらしていました。

201109117_4 柴田杜氏が試飲会に顔を出されるのも大変めずらしいことですね。

今期の造りも楽しみにしてますよ ヽ(´∇`*)

ワインも

日本酒と一緒にワイナリーも参加の志村さん

「私たちも日本の醸造蔵なので、日本の酒・日本酒だと思っていますよ」と確かに日本で唯一の正統ワイン種「甲州ぶどう」で醸したワインを持って参戦です!

201109117_2 5種類のワインはそれぞれ特徴があり、素晴らしい醸造技術です。 

それぞれ、いろんな料理とあわせて楽しみたいですね ч(▽^*)オイシィー

地酒屋の望月商店が惚れるわけですね!

くどき上手

亀の井酒造の今井専務は、昨年ご自身で醸した「くどき・Jr.(ジュニア)を引っさげて参戦!

201109117_7 今井専務と望月社長のツーショットです。

抽選会

いよいよ、時間になり「大抽選会」がはじまります。

各蔵元から、スペシャルなお酒の提供があり、抽選BOXから番号を引いて発表!

201109118_2 次は、私かな?! と、みなさんステージ前でワクワクしています。

酔っていても、ここだけは真剣です (笑)

20110911822各蔵元の抽選後には、主催の望月商店スペシャルのお酒も多数抽選2011091183 みなさん、うれしそう!

望月さん、蔵元のみなさん大盛会でしたね!

 おめでとうございます。 そして、お疲れさまでした。

来年も楽しみにしてますよ v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 福島美酒体験 2011 | トップページ | 日本橋・つまみ菜 »

イベント」カテゴリの記事

神奈川」カテゴリの記事

コメント

毎度!
そうそうたる蔵元さんですね。
これが2000円とは恐るべしです。
行きたかった・・・
大阪でもやってほしいですね。
村祐の辛口で祐村・・
これは知りませんでした。
飲みたいな・・

totoさん14代セットでも買えそうなら買っていただけませんか??
今度我が家で、14代、飛露喜等、有名銘柄の会を仲間でやるんです・・。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年9月18日 (日) 20時44分

本当に村祐さんが!!
そこにこっち、赤の祐村持って来ましたか
黒の村祐でいったのかと想像してましたよ

でもこれだけそろって飲んで2000円はやすい!!来年もあるのかな!

それにしても
夢心さんは、いつも赤いポロシャツですね

投稿: へーすけ | 2011年9月19日 (月) 06時17分

酒恋さん
 コチラの望月さんも大阪の小林さんと同じように
 長年の信用で取引を増やしていった蔵元とのコラボですね!
 会場費も抑えて会費を安くしていました。
 十四代は、マイストックならすぐに送れますよ v(^▽^*)
 
 

投稿: toto | 2011年9月19日 (月) 10時46分

へーすけさん
 村祐さんは、他にも常葉緑(純大)、紺瑠璃(純吟)
 茜(特純)と秋あがりを持ってきていましたよ。
 来年も開催する予定だそうです。楽しみですね。
 赤シャツは東海林社長のトレードマークですかね(笑)

投稿: toto | 2011年9月19日 (月) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/52646233

この記事へのトラックバック一覧です: もちもち!:

« 福島美酒体験 2011 | トップページ | 日本橋・つまみ菜 »