« →函館 | トップページ | →仙台 »

2011年9月24日 (土)

→洞爺湖

空から大魔王が降ってくる~ shock !ノストラダムスの大予言

アメリカの老朽化した人工衛星「UARS」が地上に落下したそうです。

Nasa3

大気圏に突入してバラバラに! 燃え尽ききらない部品がどこに堕ちるのか??

NASAの発表によると、世界中のだれか「人」に当たる確率は3,200分の1で、「自分に当たる確率」は21兆分の1になるという。

そんな計算をしていないで、どのあたりに堕ちるのかしっかり計算しろ~! ╲(`◇´*) ブゥーブゥー

Nasa0

3,200分の1って結構な高確率! 究極のロシアンルーレット wobblyannoy

そして今のところ、どこへ堕ちたのかも結局行方不明・・・

これからも、こんなことがあるんでしょうね (;ーω-)ノ アー!ヤダヤダ

さてさて誰も大魔王に当たらなかったようだし、気を取り直してツアーの続き二日目です。

朝の函館

昨日の雨がスッキリと上がり、気持ちよく朝日が昇ってきました。昨日登った函館山もキレイに見えます。

262 263

ホテルの朝バイキングで腹ごしらえ。バスで出発します。

311 3112

函館市内の路面電車。 レトロちっくな車体がいいですねぇ。

朝市

まず、向かったのが函館の朝市市場

ほぼ観光客向けになってはいますが、カニやイカ、ウニなど本当に新鮮な食材が並んでいますね!

3122 3123

朝食をお腹いっぱい食べたので食指が動きません。でも、眺めるだけでも楽しいです♪

その後、函館港

3132 3133

函館元町にある旧市街地の歴史的建物地域

3143 3144

などを見て歩きます。

こんなところも横浜に似ていますね。

洞爺湖へ

再びバスに乗り込み、途中で大沼公園などに寄り二日目の宿泊先へ向かいます。

到着したのは、今回のツアーの目玉 eye

洞爺湖を眼下に望む ザ・ウィンザーホテル 洞爺 です。

321 2008年に第34回主要国首脳会議「北海道・洞爺湖サミット」が開催されたあのホテルです。

3213 415

エントランスにはこんな超高級ハイヤーが停まっていたり、ロビーもこんな感じ。

 リッチやなぁー (゚0゚) ポカーン

3212

早めの時間に到着したので、早速ホテルのお庭を歩くと、洞爺湖がキレイに見えます。ホテルの反対側には海も見えます。

寿司くいねぇ~♪

32211 ホテルでの楽しみは、景観や内装だけでなく、夕食も!

寿司処「祥庵 こげ津」での食事です。

貧乏人の toto、高級すし店での食事なんて一度もありません d ( ̄^ ̄;) イバリ

でも、大丈夫! 個室だし接客もしっかりしています。

32225 3221

そして、日本酒も充実しています。

冷酒で小林酒造の「北斗随想」を注文

3223 32235

めずらしい四角い形の錫チロリで出てきます。 持ち手が真鍮製で二手に分かれるこのタイプは toto はじめて見ました。 同じく錫のぐい呑みで・・・、おいしい♪

付き出しは数の子、上品な味付けで美味しい。

刺身とあわせていただきます。

次は、お燗酒で 福司 の純米を・・・

3225 3224

今度は、備前焼のお銚子とぐい呑みで出てきます。

お燗も湯煎で付けられてからお銚子に移されている感じが判ります。 決してレンジ燗では無いですね (笑)

テーブルにあったメニュー、どれものん兵衛の心をくすぐりますが、食したことのない「いばら蟹の内子」をたのみます。

3226

32265 

んぅんっ~! 旨い! 濃厚な旨味が日本酒にぴったり!

お酒がすすんでしまいます u (▽⌒) オイシー

お燗で 国稀 の特別純米を追加!

呑ん兵衛オーラが板場に通じたのか、板さんから「ホタテ紐の貝焼き」を差し入れてくれました。感謝!

その後、おいしい握りずしをつまんで

3227 3228

後半の3握りは写真撮り忘れ ///

   ご馳走様でした (*^人^*)

食後に庭から見える洞爺湖温泉の湖上花火を遠くに見て、ゆっくりと一風呂浴びます。

261でも、大浴場は遠い! 確かにサミットに温泉は必要なかったのかもしれないが・・・

 今日も最後は、部屋呑みで「東一」。。。 おやすみなさい

  もう一回、つづく

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« →函館 | トップページ | →仙台 »

北海道」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

函館から洞爺湖へ移動か~
私は函館行ったことないんで
次に北海道行った時は、行ってみたいです
いつも、薄野がメインになってるので

北海道の温泉がある宿泊施設にも泊まったことないです

投稿: へーすけ | 2011年9月25日 (日) 06時43分

へーすけさん
 函館は、青函連絡船がなくなった今
 電車でトンネルをくぐるのが近道になってしまいましたね。
 せっかくの函館なので土方歳三、最期の地
  「五稜郭」もいってみたかったのですが
   ツアーには組み込まれていなかった、残念!

 やはり殿方の立てる計画で札幌・ススキノははずせませよね (笑)

 函館も洞爺湖もモロ温泉という感じはなく
 あっさりとした単純泉のようでした。
  温泉大好き・ぽん酒大好き
   日本人ですからね v(^▽^*)

投稿: toto | 2011年9月25日 (日) 23時35分

毎度!
いばら蟹の内子!!がたまらん!!
これ食ってみたいです。
それに福司って言うのもいいですね。
やはり北海道は食の宝庫ですね。
四角い形の錫チロリほしいです!!
これは見たことないですね・・

投稿: 酒恋倭人 | 2011年9月29日 (木) 20時51分

酒恋さん
 地元の食材で地元の酒って最高!
 お店の人に聞くと・・・
  「いばら蟹は、身は少なくてあまり食用に向いていないのです。
   でも、内子の塩漬けは人気があります」 とのこと・・・
 濃厚な旨さがギュギュっと濃縮されて旨かったぁ~!

 醸し屋カズマさんのお酒、お燗でいただきました! 
 カミさんも 美味しいねぇー って言ってましたよ。
 内子にぴったりでした!

投稿: toto | 2011年9月29日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/52769960

この記事へのトラックバック一覧です: →洞爺湖:

« →函館 | トップページ | →仙台 »