« いよいよ明日 | トップページ | ダム放流と長野の酒メッセ »

2011年8月 4日 (木)

無事終了・・・

まずは、ご報告。

新政(あらまさ)酒造 佐藤専務をお招きして開催した

『秋田 新政とギリシャ料理を愉しむ会』が無事に終了しました。

参加された皆様には、少しは喜んでいただけたようで、ホッと一安心しました。

Photo

秋田からご都合をつけて参加いただいた佐藤祐輔専務には、感謝でいっぱいです。

また、この会を協力にサポートしていただいた kohyouさん、会場をお借りしたオリンピア店長さんスタッフさん、そして遠路はるばるご参加いただいたみなさん・・・

感謝です m(ーoー)m アリガト

Photo_5

さて、

会は定刻19:00ジャストにスタート! 幸先が良いです♪

佐藤祐輔専務にご挨拶をいただき、このお酒で乾杯 ・・・

「アクロス・ザ・ユニバース」

今年度の出品バトル酒の あらばしり モロミ をMIXして瓶内二次発酵をさせた

スパークリングSAKE です! しゅわぁ~っheart04

 kohyouさんの発声で乾杯! (⌒▽)u☆ч(▽^*)チンッ

Photo_6

そして次は、みんな酔っ払う前にこれから飲み進めていただきます。

昨年度の新酒監評会出品バトル酒

見えざるピンクのユニコーン vs 梨花(りんか)

4

続いて

オクトパス・ガーデン vs ネフェルティティ

Photo_3

佐藤専務にはこの後も参加されたみなさんに、一本一本、全てのお酒に関して、素人でもわかりやすくとても詳しく説明していただきました。

参加者さんも、結構マニアックな質問をしてきます (笑;)

食があって酒がある!

会場の OLIMPIA さん も次々においしそうな料理を出ていただきます。

魚介とチーズと野菜のオードブル チーズがたっぷりかかったサラダ

・・・って、やっぱりボキャブラリーが無い toto です(照;)

Photo_7 Photo_8

タラモ・サラダ(たらこ入りポテトサラダ?+パン)

魚介類と野菜+いかワタのホイル焼き

 なかなか日本酒に合いますよぉ♪

Photo_9 Photo_10

お酒は、やまユ・シリーズに入りす。

桃・やまユ(改良信交)

青・やまユ(美山錦) vs 青・やまユ(専務提供・番外品)

Photo

続いて、秘蔵酒・シリーズ

茜孔雀(貴醸酒)

白麹仕込の亜麻猫(全量:酒こまち) vs 亜麻猫(麹:酒こまち/掛:吟の精)

Photo_3

お料理もまだまだ出てきます!

鱈のフライ そして テレビでも紹介された パスティーチョ ヾ(^¬^; ) ウンマィ

1 Photo_11

ここらで、お酒もしっかりとした味わいへ

そして、温度違いで楽しんでもらいます♪

ECO純米85(削らないお酒)

お米そのものが持っている力強さを大吟醸と同じように手塩にかけたECO純米!

まずは、室温状態のままで「ひや」

ワインクーラーに氷水を入れてもらい、錫のチロリで急速冷却で「冷酒」の出来上がり。

これまた別のチロリを使って、湯煎でつけた「お燗」をそれぞれ飲み比べてもらいました。

好みもありますが、予想通りメイン料理の ラムチョップ と合わせるには「お燗」が人気だったようです v(^▽^*)

その後、専務が差し入れてくださった「番外品・青やまユ」(世の中に120本しか存在しないそうです)をなんと2本もかけて じゃんけん大会!

見事にゲットされたお二人、ネットオークションで売っちゃダメですよ(笑)

そして、たたみや・へーすけさん からは畳の縁で作ったカワイイ小銭入れを差し入れていただき、これも じゃんけんでみなさんに提供。

5_2 最後の〆めに、

純正の新政ではありませんが、秋田のアグレッシブ酒蔵・5蔵が世に問う NEXT 5 第二弾の PASSION 2011 でみなさんの健康と会の成功を祝して

カンパーイ (*^0^)/U☆U\(▽⌒*)

2

飲みも呑んだり13種類14本、実に10リットル以上 v(^▽^*)

みなさん笑顔でお帰りくださいました。

懺悔

OLYMPIAさん、予定時間を大幅以上に過ぎてまでお店を占拠してしまいました。

  ゴメンナサイ m(_”_)m

    そして、アリガトウ m(⌒◇⌒)m

バタバタとしていた toto の代わりにお料理の写真を提供していただいたのは、へーすけさんでした。 ありがとうございます。

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« いよいよ明日 | トップページ | ダム放流と長野の酒メッセ »

イベント」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

神奈川」カテゴリの記事

秋田」カテゴリの記事

コメント

アクロス・ザ・ユニバースはシュワシュワで、瓶抱えて飲みたかったです!
それと、白麹仕込の亜麻猫!チョー好みです
新政!美味しかったです
蔵元も待ってないお酒を、そんなに溜め込んでるtotoさんは何者?
感謝です!

写真は下手でごめんなさいです

投稿: へーすけ | 2011年8月 4日 (木) 09時08分

へーすけさん
 確かに亜麻猫はへ~すけさんのストライクの旨みですよね。
 去年の出品バトル酒は、4種類大人買いしたのですが
 なかなか飲み比べるチャンスがなくてこの会まで引張ちゃっいました。
 ココまで、皆さんに喜んでもらえて結果オーライでしたね。

本当に写真ありがとうございました。
 当日はバタバタしていて写真を撮る余裕なんて全くなかったので
 とても助かりました。
 ありがとうございます m(^▽^)m 

投稿: toto | 2011年8月 4日 (木) 16時51分

totoさん・コーユーさん

先日は、大変お世話になりました。有難う御座いました。

お酒が美味い&料理は美味い
専務さんの説明が、楽しく勉強になる。

お邪魔して本当に良かったです。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。

それにしてもtotoさんの隠し酒は、素晴らしいですね!貴重なお酒いただく機会を与えていただき、深く感謝致します。

投稿: TAKA | 2011年8月 4日 (木) 21時57分

TAKAさん
 遠路にもかかわらず駆けつけていただき
 ありがとうございます。
 佐藤祐輔専務には、本当にためになるお話しを
 たくさんお聞かせいたたきましたね。
 また、機会をつくれたら是非ご参加ください。
 よろしく (^o^)/

投稿: toto | 2011年8月 5日 (金) 07時02分

大成功おめでとさ~ん!
たくさん呑んで食べて・・・お酒って、みなしてワイワイが一番だすな♪

これがらも日本酒大いに盛り上げてくださいねぇ(^0^)

ほんとお疲れさんですぃたぁ^^

投稿: たかりょう | 2011年8月 5日 (金) 08時33分

たかりょうさん
 本当にみんなでガヤガヤっていいですね。
 これも、たかりょうさんのお陰です!
 また、secret酒よろしくお願いします m(^▽^)m

投稿: toto | 2011年8月 5日 (金) 21時20分

毎度!
お疲れ様です。
すごく盛況だったみたいですね。
ギリシャ料理って食べたことないのですが、なるほどこれなら日本酒とも相性がよさそうですね。
ほんと行きたかったなぁ!!

投稿: 酒恋倭人 | 2011年8月 6日 (土) 09時50分

酒恋さん
 私もギリシャ料理のイメージはまったく無かったのですが
 以前「黒松仙醸の会」での「カーサミア」が良い感じだったので
 kohyouさんに紹介してもらって本当に良かったです。

 酒恋さんのご苦労の一端が少しはわかったような気がします v(^O^)

投稿: toto | 2011年8月 6日 (土) 12時44分

遅ればせながら・・・
大成功だったようで良かったですね^^
せっかくのお誘いでしたがさすがに曜日が・・・^^

それにしても今をときめく新政がこれだけ揃うと壮観ですね〜。

また、ご一緒させてくださいね。
ではでは〜。

投稿: | 2011年8月13日 (土) 01時46分

陶さん
 コメントありがとうございます。
 初めての会で準備不足もあり、陶さんへの連絡もギリギリでした。
 なんとか参加いていただいた皆さんには喜んでいただけたみたいです。
 次回(いったいいつやら・・・)は、もっとしっかりとやるつもりなので
 早めにご連絡を差し上げますね。
 よろしくです v(^▽^)

投稿: toto | 2011年8月13日 (土) 09時41分

こんにちは。コメント遅くなりましたがありがとうございました。
新政さんのお酒、あの会がなかったら、あんなに頂くこともなかったです。
そして、この夏東北三大祭り巡る旅で秋田へ行ってきました。
新政さんへは行けませんでしたが、酒屋の菅久さんとまるひこさんにお邪魔しました。
菅久さんにて、新政さんを沢山見ました。
会のおかげでちょっと魅せられて大量購入しちゃいました。
白やまユ(生、火入れ)、碧蛙(秘蔵酒)
ダークサイド・オブ・ザ・ムーン2010-2011を入手しました。
先日頂いた番外品・青やまユと飲み比べしてみたいと思います。

投稿: yagoo | 2011年8月24日 (水) 15時02分

yagooさん
 東北三大祭りツアーやりますねぇ!
 新政大量購入、白やまユの飲み比べ
 ダークの年代飲み比べぜひ楽しんでください♪

 yagooさんのお知り合いのお店で
 持ち込みで日本酒の会をやらせていただけそうなところがあれば
 教えてくださいね v(^▽^)ゼヒ

投稿: toto | 2011年8月24日 (水) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/52284177

この記事へのトラックバック一覧です: 無事終了・・・:

« いよいよ明日 | トップページ | ダム放流と長野の酒メッセ »