« イベントご案内2011【8月】 | トップページ | もちもち・・・ »

2011年8月13日 (土)

岐阜の地酒に酔う2011in東京

神保町から、この会場への道のりは、毎年暑い!suncoldsweats02

そこで、今回は地下鉄・竹橋駅からアクセスに挑戦

駅を降りると、旧・江戸城の竹橋があり、その向こう側に二の丸址が見えます。

Photo Photo_2

でも、ヤッパリ暑かった!coldsweats01

『岐阜の地酒に酔う2011in東京』

2011年8月7日(日)13:00~16:00
如水会館で開催です♪ v(^▽^*)

受付

受付は今回も余裕がある感じですね。

完全予約制なので受付で名前を告げて、会費2,500円をお支払い(安いです!)。

今日の参加蔵と用意してあるお酒の一覧と、開場の配置表、そしていつもの試飲グラスを受け取ります。試飲グラスは口の閉まるビニールに入っていて、お持ち帰りにも気を使っていますね d(▽⌒)グッジョブ

受付前のホールでブログ:マイ日本酒探しのQchanpapaさんUさんに再会、しばらく開会を待ちながら情報交換を・・・ (笑)

オープン

定刻になり、開場です。

2 1

いつもお世話になっている蔵元さん方々にご挨拶

渡會社長、女城主3年連続金賞おめでとうございます。

「ココからが本気で挑戦です」と心強いお言葉。

白川郷の三輪さんは、蔵直送特別便の活性スパークリングNIGORI酒が思いのほかビン破損が多く、今シーズンから発泡内圧を低くして出荷しているそうです。 ちょっと残念。 でも、めげずにイロイロとアイディアがあるようです d(O^*)ガンバッテ

小左衛門さんはヨーロッパ? さすがにワールドワイドのご活躍!

Photo_6 初緑

今日は高木社長と上のお嬢さまでいらしています。

秋の蔵元会でお会いした妹さんはお留守番のようです。

安定した美味しさですね。

今年は新しい蔵が数蔵初参加しているようで、全30蔵の参加です。

初参加組

Photo_7 竹雀

今回初参加の大塚ご夫婦、美男美女ですね ヽ(▽⌒)

大塚清一郎さんは醸造責任者ということで杜氏さんですね。

詳しく聞かなかったけれど蔵の跡取りさんでしょう。チガッタラゴメン・・

若々しい酒質でこれからが楽しみです。

Photo_8 花盛

コチラも今回初参加。

可兒(かに)社長は親子で参加です。

この「兒」という漢字は「児」の旧字だそうです。

お酒は旨みがしっかりしておいしいですね。

食事

会場中央のテーブルには美味しそうなお摘みも用意されていました。

今回参加の皆さんは実に紳士的で、一気に食べつくされることもなくお皿の食べ残しも少なかった印象です。

1_2 2_2

toto も少し食べれば、自動モードになることもなかったかな?

2_4

房島屋

所社長、今回は蔵元ブースにもずうっといます。

お聞きすると「今回は紆余曲折が会ったけど、何とか開催できたので、内容を簡略化して本来の試飲メインにしたんです」とのことでした。

房島屋ブースを撮っているところをパチ shine

ヤッパリ蔵のブースにいて、参加者さんと話しているほうが嬉しそう。

Photo_16

御代櫻

渡邉社長は、甚兵衛姿

以前の打ち合わせで「みんなで和装しようね」ということだったらしい。

でも、ふたを開けたら女城主の渡會社長だけが着流し姿。

「私だけ浮いちゃってますょ・・・汗;」って(笑)

今年の「三十五才の春」は引き締まった筋肉質っぽい感じも・・・

ん~・・・、何か忘れている・・・

あっ! いけない! つまみ菜の小菅店長が来ているんだったんだ・・・(汗;)sweat01

中央区の八丁堀で「つまみ菜」http://r.gnavi.co.jp/g580601/ という居酒屋を開いている小菅店長。Photo_5

先日、連絡をいただいて今日お会い出来るはず。 早速、携帯で連絡・・・

すぐそばにいらして、ご挨拶 出来ました。美しい奥様もご一緒です。

つまみ菜さんでは、奥様の実家が岐阜で、その地酒の美味しさに魅せられて御代櫻、天領、義左衛門をはじめ多くの美味しい地酒を取り揃えているそうです。

今度お店にも寄らせていただきますね~ ヾ(▽⌒)タノシミー

記憶が・・・

いやぁ~また記憶喪失になっちゃいました。

このころから、はじめのハイピッチ&ツマミ無しがだいぶ効きはじめて・・・

いつの間にか toto、自動モードに切り替わってます。

気になった蔵の写真が外部メモリーに記録されています・・・

Photo_9 Photo_10

やはり toto、美女が好きらしい・・・

お美しいお二人の写真をちゃっかりと収めている・・・Photo_11 Photo_13

ご迷惑をお掛けしてなければよいのですが・・・

Qcahnpapaさんとも最後にはぐれてしまい、帰路に・・・

何線に乗ったのかは、自動モードなので記憶にはありませんが・・・

中央林間行き?

Photo_14 外部メモリーによると、どこかの駅で乗り換えているらしい・・・

Photo_15 田園都市線の途中、車中で自我モードに復旧 (汗;)

・・・んっ? ココはどこ? 私はダレ? shock

中央林間で小田急線に乗り換えて、

何とか無事に帰宅出来ました。ホッ

Top_pic1 感謝

会場でお話できた、岐阜の酒大好きのみなさん、酒造組合のみなさん

そして岐阜の蔵元のみなさん、本当に楽しめましたありがとうございます。

来年も楽しみにしてますよ~ v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« イベントご案内2011【8月】 | トップページ | もちもち・・・ »

イベント」カテゴリの記事

岐阜」カテゴリの記事

コメント

岐阜のお酒も、良い酔いここちだったみたいですね
今日は、房島屋さんでも呑もうかな

やんちゃ酒呑んだことない!
名前が気になる!!

投稿: へーすけ | 2011年8月15日 (月) 06時26分

へーすけさん
 そうなんですねぇ。
 初めから、今日はこんな感じで廻ろうと
 ペース配分を決めて行かないとダメなんですよ。
 今回は、楽しくて気を抜いてしまいました(^^ゞ

 房島屋は、兎心(ところ)があったら試してくださいね。
 やんちゃ酒は、酒質はやんちゃじゃないですよ (笑)

投稿: toto | 2011年8月15日 (月) 07時00分

岐阜の地酒も美味しいですよねぇ(^^♪
花盛さん 気になりますねぇ~!
おそらく私の好みだと思います。
是非、探してみたいです。

最近イベントに参加出来ておりませんので、勉強になりました。

投稿: TAKA | 2011年8月16日 (火) 08時24分

TAKAさん
 岐阜の酒も多くは地元消費されていますね。
 岐阜出張の際にはゼヒ

 お仕事落ちついたら、また飲みに行きましょね♪

投稿: toto | 2011年8月16日 (火) 18時39分

totoさん当日は、ありがとうございました。ご挨拶できて感激いたしました!そして、ブログに妻といっしょに載せていただきこれまた感激です!
大盛況でしたね。すごく温かい会だったと思いました。僕が、御代櫻や天領で話をしてたのを聞いていて、よく声を掛けていただきました。
『岐阜のお酒そんなに置いているの?お店どこ?今度いくよ!』というのが多く、皆さん本当に岐阜のお酒好きなんだなぁーと思いました。
今、店では早速 初緑 無濾過生原酒を入れました。房島屋は、品切れで入り次第すぐに入れようと思っています。
こちらのブログで試飲会チェックしているので、また会いましょう!
そして、最後にやっぱり岐阜の酒は、うまい!!

投稿: あき | 2011年8月19日 (金) 13時10分

totoさん当日は、ありがとうございました。
ご挨拶できて感激いたしました!
そして、ブログに妻といっしょに載せていただきこれまた感激です!
大盛況でしたね。すごく温かい会だったと思いました。
僕が、御代櫻や天領で話をしてたのを聞いていて、よく声を掛けていただきました。
『岐阜のお酒そんなに置いているの?お店どこ?今度いくよ!』というのが多く、
皆さん本当に岐阜のお酒好きなんだなぁーと思いました。
今、店では早速 初緑 無濾過生原酒を入れました。
房島屋は、品切れで入り次第すぐに入れようと思っています。
こちらのブログで試飲会チェックしているので、また会いましょう!
そして、最後に。
やっぱり岐阜の酒は、うまい!!

投稿: あき | 2011年8月19日 (金) 13時13分

あきさん
 おっ早速、初緑さん入荷ですね!
 そして、房島屋さんも予定されている。
 さすが行動が早いですね!
 お店に寄らせていただくのがますます楽しみになりました♪

投稿: toto | 2011年8月19日 (金) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/52113221

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜の地酒に酔う2011in東京:

« イベントご案内2011【8月】 | トップページ | もちもち・・・ »