« もちもち・・・ | トップページ | ☆ 大阪・大試飲会 ☆゚ヽ(▽⌒)  »

2011年8月19日 (金)

うぐいす・スパークリング

我が家の庭にある緑のカーテン、その根〆に植えてあるパセリ。

先日、その異変に気が付きました。

1 2

イモちゃんブラザース(8匹兄弟)

みんな、食欲旺盛であっという間に茎だけになってしまいました。

Photo

アゲハチョウの幼生、ちょっと突っつくと例の臭い角を出します。

見慣れると結構カワイイ happy02

Photo_2 しかし。八兄弟を養うには一株のパセリでは無理があります。

早々に、パイオニア・スピリッツ旺盛な2匹が新天地を求めて旅立ちました。

残りの6匹はなかなか踏ん切りがつかない様子。

しかし、いつしか・・・

 誰もいなくなっていました。

 いもいもと丸見えだし、丸々と育っていたし・・・ shock

 きっと、みんな無事にアゲハチョウになったっと思いたい sweat01

さて、久々のお酒紹介です。

本日の一本は、福岡の地酒

庭のうぐいす うぐいすラベル スパークリング です。

0817

蔵元は、合名会社 山口酒造場 http://niwanouguisu.com/index.php で久留米市にあります。北野天満宮の門前町、参道沿に歩いて1分程のにあります。創業は天保3年(1832年)になるそうです。

0817 今回ご紹介するお酒は、純米吟醸スペックの瓶内二次醗酵の うすにごり発泡酒になります。

瓶も本格的シャンパン・ボトルを使用しています(ガラスも厚めでしっかりと重い)。

首掛けの注意書きには、何気に うぐいすマークが あしらわれています。 ラベル、ボトルとともにお洒落です。

0817_2 恐るおそる、留め金を外し

コルクを捻る・・・ ちょっと待った!

   ヤッパリ、台所の流しで開けましょう d(^O^;)

買ってきたその日で、中のガスも落ちついていないだろうし、冷やし方も少し足りなかったのでね。

布巾をかぶせて・・・、クキクキ・・・

   栓が浮いてくるのと同時に、ぷしゅぅ・・・・・・

0817_4 一気にガスが泡になって浮いてきます! ここは、力技でコルク栓を押さえて・・・

2-3分ガス抜きを繰り返し、見事オープンに成功 v(^▽^*)ヤッタネ

0817_5 シュワシュワで味のバランスもすこぶる良く、カミさんと一緒に飲んで、あっという間になくなっちゃいました。

お米は、夢一献を60%精米で使用しています。アルコール度14%、日本酒度 +0、酸度 2.1 で自社酵母で醸されています。

お値段は、4GB(720ml) 1,470円です。

素敵で美味しい スパークリング・ライス・ワイン

  暑い夏に キリリshine と冷やしてどうぞ penguin

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« もちもち・・・ | トップページ | ☆ 大阪・大試飲会 ☆゚ヽ(▽⌒)  »

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

コメント

シュワシュワしてますね!
コルク栓のお酒は一気にポン!って
開けたいけどね!(笑)
勿論、そんな勿体無いことは私もできません
涼やかで夏にぴったしなお酒ですね

投稿: へーすけ | 2011年8月20日 (土) 06時22分

毎度!
黄色あげはの幼虫ですね。
私の人参も、あしたばも、
みんなこいつにやられました・・
なかなか可愛い奴なので、
殺さず、そのまま畑で飼ってると
えらいことになりました・・
3年生育したあしたば枯れてしまい
人参は栄養不足で小さく・・
やっぱり情けは無用で、やっつけな
あきません・・

投稿: 酒恋倭人 | 2011年8月20日 (土) 09時07分

へーすけさん
 2-3日冷蔵庫でキンキンに冷やしてからなら
 ポンって開けられそうでした。
 次回は挑戦!でも、やっぱり恐い(貧乏症・笑)

投稿: toto | 2011年8月20日 (土) 09時49分

酒恋さん
 やっぱりイモ虫も無農薬がいいんでしょうね。
 幸い、パセリは新芽が出てきました。
 花をつける前に、少しは収穫できそうです v(^▽^)

投稿: toto | 2011年8月20日 (土) 09時55分

パセリよりも芋虫君を優先したんですかぁ~^^;

我が家は、こんなに大きな芋虫君は来ませんね。食用はないからかなぁ(^o^)

にごりでコルク栓には、まだ出逢ったことないですが、
活性にごりの開封は毎回ドキドキモノです。
昨晩はゆきの美人、天の戸シルキーを開けましたが、ゆきの美人も凍るほど冷やさなかったのが残念でした。
マリンタワーで頂いた鉄砲隊みたいなのをまた観てみたいです。

投稿: yagoo | 2011年8月24日 (水) 15時10分

yagooさん
 イモ君は、かなり好き嫌いがあるみたいで
 他の葉っぱは見向きもしませんでしたよ。
 
 にごり酒、冷え冷えではシャキィーンとサッパリ
 だんだんと室温に温まってきて柔らかく旨みを味わう
 なんていうのも楽しそう♪
  変態おやじは、そこからお燗までしちゃいますが(笑)

投稿: toto | 2011年8月24日 (水) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/52455269

この記事へのトラックバック一覧です: うぐいす・スパークリング:

« もちもち・・・ | トップページ | ☆ 大阪・大試飲会 ☆゚ヽ(▽⌒)  »