« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

いよいよ明日

Photo_4 新潟、福島は局地的豪雨で甚大な被害が出ているということなので心配ですね。

今日は、涼しいです。

7月の暑さがピークでもう秋になってしまったかのようです。

さて、

いよいよ明日に迫った「新政 in OLYMPIA」の会

準備も着々と整い、とても楽しみです♪

まずは、お酒のラインナップ

====== 新政スペシャル・メニュー ======

 新酒監評会・出品バトル・裏出品酒

  1. アクロス・ザ・ユニバース

 新酒監評会・出品バトル酒 21BY

  1. 見えざるピンクのユニコーン
  2. 梨花 (りんか)
  3. オクトパス・ガーデン
  4. ネフェルティティ

Photo 

 やまユシリーズ

  1. 桃・やまユ :純米吟醸生原酒
  2. 青・やまユ :純米吟醸生原酒  
  3. 青・やまユ :純米吟醸生原酒 (別誂え)

 秘蔵酒シリーズ

  1. 茜孔雀(あかねくじゃく)
  2. 亜麻猫(あまねこ) ➀ 麹:酒こまち/掛:吟の精
  3. 亜麻猫(あまねこ) ② 全量:酒こまち

Photo_5 Photo_6

 12. ECO純米85 :低精白純米酒(火入れ)
    温度違いで味わう

Eco85_2 

 13. NEXT 5 PASSION 2011

一度にコレだけの「新政スペシャル」をいただくのは初めて。

Yeast1_r1_c11_2            心躍ります v(^▽^*)

ましてや、今回は新政の佐藤祐輔専務もご一緒していただける。

あんな話や こんな話 ・・・

みんなで、いろんなお話が聞けることと今からワクワクしています。

そして、あわせるOLYMPIAのギリシャ料理

      ☆= OLYMPIA メニュー =☆

・ 前菜
   
盛り合わせ オリーブ、フェタチーズ、タコのマリネ、いわしのマリネ等

Sl_11_l1 ・ ギリシャサラダ
 
タラモサラダ

・ ケフテ
 
ミートボールのフライ

・ タラフライ

・ パスティチョ
 
パスタとミートソースとホワイトソースの重ね焼き

・ ラムチョップ

・ (デザート)
 
デザートではなくスペシャル料理に変更になる可能性あり

新政の旨味とギリシャ料理のマリアージュ、

           とっても楽しみです v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

打ち合わせ@OLIMPIA

我が家の緑のカーテンは、やっと2階のべランダまで到達しました  \(⌒◇⌒)/

まだ途中にスカスカしたところもありますが、台風の強風にもめげずに頑張っています。

Photo_7 Photo_8

ひょうたん君は花は咲くのですが、相変わらず実は成りません d(*^*;)ナゼ?

 ここにきて、カミさんのアサガオも参戦してきました。 花はマダだけど・・・

8月の暑さに向けての善戦に期待します e(^▽^;)9 ガンバッ

打ち合わせ

さて、先週 kohyouさんと一緒に『秋田 新政とギリシャ料理を愉しむ会』の打ち合わせに横浜・関内のギリシャ料理&バー「OLIMPIA」さんにうかがってきました。

まだ台風6号が、うろうろとしている頃で風が強い中

 JR関内駅から歩いて6-7分ほどでお店前に到着しました。

駅近くや、お店に向かう途中は居酒屋さんや中華飯店がところどころにあるのですが・・・

海近く、日本大通りや山下公園が近くなってくると、だんだん雰囲気がが変わってきます。

外観

11

お店の前の道は、一方通行で道の両側にパーキング・メーターが設置されています。

 看板として ネオンサインの店名が光っています。

道の雰囲気、ネオンサインの雰囲気がいかにも 横浜のバー という感じがしますねぇ ヽ(▽⌒)

店内

Photo

店内は、ちょっと薄暗い照明が落ち着いた大人のレストランバーという雰囲気を醸しだしています。

カウンター奥には世界のウイスキーなどがずらっと並んでいますね~!

週はじめの早い時間、そして台風ということもあり、今日は撮影日和。

まだお客さんは見えていませんでしたので、ゆっくりと打ち合わせをさせていただくことが出来ました。

22

お店の入り口脇のこちら側は7-8名用のテーブル席になっています。

実は、この日無理を言ってkohyouさんに合わせもらったのですが、まだお仕事が終わっていないそうで、kohyouさんはウーロン茶、toto は、ビールをいただきながら(すんません・・・)

お料理や、グラス、席の配置などを打ち合わせさせていただきました。

特に、お酒の保管に関しては無理を言ってお店の冷蔵庫に前々日から冷やしておいていただくようにお願いしゃいました m(_"_)m オネガイシマス

テーブル席

そして、こちら側が会場となる予定のテーブル席になります。

天井の角のアール(丸み)がいい味わいを出してますねぇ~ (´∇`*)

12_2 11_4

ここに、ギリシャ料理と 新政スペシャル が並ぶんですね・・・

  楽しみです v(^▽^*)/  今晩の番組もね ( ^ー゜)b 

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

横浜・関内 OLIMPIA

台風一過、好天気で過ごしやすい気温の日が続いています。
いよいよ、あと9日に迫った『秋田 新政とギリシャ料理を愉しむ会』
なんと、その会場にお願いしているOLIMIAさんが、明日7月24日に
BSフジ の 『大使館の食卓』 とい番組で紹介されるそうです v(^▽^*)

http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/a437000/article/458604.html

第116回 完全保存版・大使館おすすめレストラン特集

http://www.bsfuji.tv/top/pub/embassy.html

情報
毎週日曜日 21:00~21:55/(再放送)毎週水曜日 12:00~12:55 ※隔週新作

【今回の放送日時】 2011年7月24日(日)21:00~21:55
【再放送】 2011年7月27日(水)
【再放送】 2011年7月31日(日)

各国の大使、または大使館スタッフがおすすめするレストランを一挙ご紹介! さらに、夏の人気メニュー、夏一押し料理のレシピを教えていただく。

 オランダ王国駐日大使がおすすめする東京・国分寺のインターナショナルカフェバー、ギリシャ共和国駐日大使がおすすめする神奈川・関内のギリシャ料理バー、ジャマイカ駐日大使がおすすめする原宿の家庭料理店、ペルー共和国駐日大使館スタッフがおすすめする東京・渋谷の料理店…などなど。

ということで、参加される方も

参加を検討している方も

是非ご覧になってくださいね v(^▽^*)

現在の空席状況 : あと4-5席 OKです! 

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

お誘い♪新政の会

祝!サッカーワールドカップ優勝

           素晴らしい!!!!!

よくやった! なでしこ ジャパン!!

Photo_3

地震 ・ 津波 ・ 原発 ・ 猛暑 ・ 節電 と沈みきった日本に喜びと努力の結果を見せてくれた!

本当におめでとう、本当にありがとう  \(⌒◇⌒)/ヤッター

~~~ お誘いっ♪ ~~~

さてこのたび、新政(あらまさ)酒造 佐藤専務をお招きして『秋田 新政とギリシャ料理を愉しむ会』を開催することになりました。

Company_r1_c11 グルメブロガーの kohyouさん全面バックアップのもと、私自身、初めて企画したお酒の会になります。
素人運営で不安もありますが、ご都合が付きましたら是非ご参加ください。

今、乗りに乗っている佐藤祐輔さんを囲んでいろんなお話が聞けることと楽しみにしています♪

また、新政の限定酒やNEXT5パッション2011などを地中海・ギリシャ料理を合わせてみる荒業に挑戦です!

7ec815d992thumbnail21 8bdd9a5aedthumbnail21

開催日が週はじめの月曜になりますが、ご友人、酒友などみなさんにもお声掛けいただき、ぜひご参加くださるよう、お待ちしています。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
秋田「新政」とギリシャ料理を愉しむ会

6号酵母発祥蔵でもあり、躍進めざましい新政酒造の純米大吟醸(出品酒バトル酒)、やまユシリーズ、秘蔵酒シリーズなど

新政 スペシャル・コレクション を集めて、新政の次期蔵元佐藤祐輔専務をお招きして一緒に横浜・関内にあるギリシャ人オーナーの本格派ギリシャ料理の店 OLYMPIA さんにての美味しいコラボの会を開催します。
新政ファンの方、地酒ファンの方、そしてギリシャ料理ファンの方(笑)
みなさんお誘い合わせの上ご参加ください。

 日時:平成23年8月1日(月)受付 午後6時30分 開始7時より
 会場:ギリシャ料理&バー OLYMPIA 
    http://r.gnavi.co.jp/a437000/
 
      http://www.athens-yokohama.com/

    (JR 関内より徒歩5分)
    
(みなとみらい線 日本大通り駅より徒歩5分)  
 会費:5,000円
 定員:18名 お申し込み先着順になります。

Photo ※ 新政酒造株式会社 専務取締役 佐藤祐輔氏が、出張で上京される予定があり、来浜をお願いしたところ、皆さんとご一緒して頂けることになりました。

お酒のこと、蔵のことなどいろいろとお聞きできると思います。

楽しみです♪
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ご参加申し込みは、コメントにてお願いします。

あと2週間です。 お待ちしてます v(^▽^*)♪

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

POWER TO THE 東北!北関東! pert-2

梅雨は、明けてしまったかのような真夏チックな毎日 汗; 汗;

さて、前回の続きです。

朝の出掛けから。。。

「ヾ(`◇')メ 昨日、あれだけ酔ってきたのに今日も行くのかよ!」 って、カミさんになじられても行く。。。。。。。。。

愚れないでいられるのは、日本酒応援隊員の心意気です ( ̄^ ̄) イバリ

今日はスタートから・・・

今日は、サクッと朝の内に必要最低限の仕事を済ませて、13:00からのスタートに合わせます d (^o^)

Photo_7

渋谷に着くと、この日も暑ちぃです A ̄o ̄;) フゥ

しかし、それを越える熱さがこの会場には充満しています。

POWER TO THE 東北北関東

このイベント、日本各地の酒造蔵元が大震災で被害にあった蔵を応援しようと立ち上がったチャリティー試飲会なんです v(^▽^*)

そして二日目 6/22(水) は、自身の蔵も被災した蔵元も含め、東北・北関東の蔵元が集合しました!

豊盃(青森)、田酒(青森)、白瀑(秋田)、一白水成(秋田)、南部美人(岩手)、月の輪(岩手)、浦霞(宮城)、日高見(宮城)、墨廼江(宮城)、栗駒山(宮城)、乾坤一(宮城)、綿屋(宮城)、伯楽星(宮城)、山和(宮城)、日輪田(宮城)、飛露喜(福島)、あぶくま(福島)、会津娘(福島)、磐城壽(福島)、國権(福島)、天明(福島)、寫樂(福島)、くどき上手(山形)、羽陽一献(山形)、十四代(山形)、山形正宗(山形)、雅山流(山形)、来福(茨城)、仙禽(栃木)、大那(栃木)、鳳凰美田(栃木) 以上31醸

Power_title11_2

助っ人

1_2 会場を入り、受付には・・・ んっ? どこかで見たお顔が・・・

そして、各蔵元のブースでも・・・ んっ?

なんと、初日参加のほとんどの蔵元さんが今日は、スタッフさんになって東北・北関東の蔵元さんと一緒になって、また主催者の酒屋さんたちと一緒に受付などの協力なさっています d (▽⌒) エライ!

Photo_3 Photo_4

Photo_5 中にはまだ到着しない蔵のブースを守っているお姿も・・・

十◎代ブース by 澄川さん

日本各地の蔵元が、チャリティーで一つにつながっています。

SAVE THE 東北 、 POWER TO THE 北関東 

そして、昨日にも増して大盛況の会場です。

新たな出会い

Photo_9 この日は、多くの素晴らしい方との出会いがありました。

でも、この大盛況の会場。ゆっくりとお話しするのもはばかれます。ましてやお写真を撮らせていただくのもほぼ不可能な状態。

日高見の平井社長、奇跡的に少しお話をさせていただき、

そして、お写真もとらせていただきました。

Photo_2 今日は、取材用ではなく本当ににこやかな笑顔でパチリ!

ありがとうございます。

震災復興のお酒「希望の光」絶対負けない石巻

心して飲ませていただきます。

Photo_3 コチラは、南部美人の久慈さん

大変だったお話も少しうかがえました。

お写真は、遠くから盗撮・・・(* ̄ー ̄*)ニヤッ

また、いつもお世話になっている蔵元さん達に軽くご挨拶をさせていただき、会場を一周。。。

Photo_4 和らぎ水

会場の中央のコーナーには、各蔵元から一緒に届けられた仕込水がたくさん置かれて「やわらぎ水」として置かれています。

このラベルは、レア物では・・・?

撤収

初日の反省を踏まえて、40分ほどで撤収します。

入り口付近で、いつもお世話になっている酒屋・望月商店の太郎さんや昨日参加でボランティアをしている蔵元さん達にご挨拶をして・・・

あっ、そうだ! 今回の趣旨・被災蔵元応援のためにも、小額ですが募金箱に募金をして・・・

では、被災された蔵元さんたちが1シーズンでも早く復活できるようにお祈りしてます (ー人ー )

またお会いできることを楽しみにしていますよ~ (´▽`)ノ"

さすがに、電車も乗り過ごすこともなく帰りましたよ。

今日は・・・

日にちがかわって、今日(7月6日)は「長野の酒メッセin東京2011」に行ってきます。

いつになるかわからない toto レポートは、首を長ぁ~~~ ぁくしてお待ちくださいね (´▽`;)ゝ テヘ

Photo_5

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

POWER TO THE 東北!北関東!

久しぶりの渋谷です。

Photo_2

6月22・23日の2日間に渡って「POWER TO THE 東北・北関東!」という大震災チャリティー試飲会のイベントが開かれました。

Power_title11 この会は、東京・神奈川・静岡の8つの酒販店さんが中心になって、被災した地域の蔵元救済のイベントです。

会場は、シダックスホール

最近ちょくちょくお酒のイベントに使われるようになりましたね。

Photo

初日の 6/21(火) は、全国の蔵元が・・・

鷹来屋(大分)、万齢(佐賀)、鍋島(佐賀)、東洋美人(山口)、長陽福娘(山口)、貴(山口)、石鎚(愛媛)、悦 凱陣(香川)、雨後の月(広島)、雑賀(和歌山)、紀土(和歌山)、天遊琳(三重)、房島屋(岐阜)、不老泉(滋賀)、奧播磨(兵庫)、蒼空(京都)、篠峯(奈良)、醸し人九平次(愛知)、長珍(愛知)、磯自慢(静岡)、喜久醉(静岡)、白隠正宗(静岡)、天青(神奈川)、いずみ橋(神奈川)、喜正(東京)、村祐(新潟)、鶴齢(新潟)、明鏡止水(長野)、澤の花(長野)、群馬泉(群馬)、早瀬浦(福井)、天狗舞(石川) 以上33醸

遅ればせながら・・・

イベントのスタートは13:00~

toto はなんとか昼で仕事を切り上げて駆けつけましたが、2時過ぎに大分遅刻をして参加です。。。

会場は、大変ににぎわっています。

渋谷という場所柄もあるのでしょうけど、若いSAKEファンが大変多く参加しています。

01

Photo_5 磯自慢

静岡の焼津でこだわりの酒を醸す寺岡社長。

あまりこういった試飲会などのイベントにはお顔を出されない方なので、やっと会うことが出来ました v(^▽^*)

しっかりとしたお考えをお持ちの素晴らしい醸し人ですね。

toto も家族や仲間内でのイベントがあるときには、エメラルドボトルを持ってゆきます。01_2

醸し人九平次

萬乗酒造からは、これまた珍しく杜氏の佐藤さんがおいでになっています。

社長の久野九平次さんは、銀座パレードなどでお目にかかっているのですが佐藤杜氏には初めてお目にかかります。

久野社長はやっぱり熱いオトコですよって教えていただきました。

沢山・たくさん

いつもお世話になっている蔵元さん。。。

ひさしぶりに再会できた蔵元さん。。。

そして、始めてお会いできた蔵元さん。。。

たくさんの方々にお会いできて

結局、お開きの時間まで

美味しい地酒を堪能できて。。。

toto すっかり出来上がり u (^◇^ ;) ヤッパリ

渋谷センター街

酔っぱらいが、ふらふらぁ....~~((((* ̄ー ̄))ノ ヒック

Photo_14 2

なんか、小腹がすいたなぁ~っと

ふらっと、買ったのがこれらしい(外部メモリー)

Photo_15 Photo_16

ケバブ(風?)

  おいしかった(たぶん・・・ 笑;)

ヤッパリ乗り過ごし?

1_2 3

帰りは、小田急ロマンスカーで・・・

んっ? コレは、JR車両ですね。

指定席は1号車、運転手さんも見えるグッドポジション!

って、浮かれていたのは一瞬で、すぐに爆睡。。。。。

はっと、気が付いたのは松田駅の直前 !Σ( ̄ロ ̄lll)ヤッチャッタ

でも、ここで目覚めてヨカッタ!!

実はこのロマンスカー車両、JR御殿場線に直接乗り込みの沼津行きなんです (汗;)

なんとかセーフ、静岡県まで行くところでした。

今度は寝過ごさないように帰りました v(+_+;)

       二日目へ つづく ・・・

Photo_7

v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »