« 新酒鑑評会と日本酒フェアと岐阜イベント | トップページ | 日本酒フェア・2011 »

2011年6月19日 (日)

黒松仙醸@カーサミア

梅雨真っただ中、庭のアジサイが綺麗に咲き誇っています。

Photo

さて先週の日曜日、東急東横線の反町駅で kohyouさん をはじめみんなで仮集合。

1 早速、へーすけさんから、以前にお聞きした「菊水」の熟成酒のさらなる自家熟成酒をプレゼントしていただきました o(^▽^)oワァーィ

そして、駅から歩いて5分ほどのマンションの一階にあるお店へ向かいます。

南欧料理のお店「カーサミヤ」です。

Photo_6 Photo_7

   ☆☆☆≪地酒屋こだま一周年記念≫☆☆☆
仙醸丸山杜氏&こだま居酒屋サーキットツアー7DAYS!

Photo_2 仕掛けたのはコノ人、地酒屋こだま店長・たけちゃんこと こだま たけや さん。
日本酒好きが高じて自ら東京・大塚で酒屋を始めてしまったという

コノお店の開店一周年を記念して「居酒屋サーキットツアー」と題した今回の企画を打ち上げたそうです。

実にパワフルです!

Photo_3 コチラも異色の経歴を持つ丸山杜氏。

サラリーマンから黒松仙醸の営業マンに、更にはオレが売りたい酒はオレが造る!となんと杜氏にまでなってしまった。

その努力とパワーは並々ならぬものか伝わってきます。

たしか今期で5度目の造りになる「こんな夜に・シリーズ」

先の全国新酒鑑評会にて見事・金賞を受賞した \(⌒◇⌒)/オメデトー

Photo そして、コチラが根岸さん 

「Casa mia」のオーナーシェフであり、一人でお店を切り盛りしています。

http://rk.gnavi.co.jp/kuchikomi/index.php?gShopID=6162698

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140205/14032262/

鮮度と味にこだわった食材を素材の旨味を自然に引き出すように心がけているそうです。

今日のお酒とのコラボも楽しみです v(^▽^*)

乾杯 (⌒▽)u☆ч(▽^*)

本日のお酒「こんな夜に」シリーズは、9種類が用意されました。

92

まず乾杯は、純米大吟醸の「満月」の中でも特別な全国新酒鑑評会・金賞と同ロットの「スーパー・ムーン」です。

Photo_3

実に香り豊かです。 さすが金賞酒!みなさん大喜びです u(´∇`*)

このラベル、通常バージョンの純米大吟醸酒「満月」とはラベルの色が異なります。

この受賞を信じて(見込んで?)別バージョンのラベルを用意していたようです。

さて、料理はオードブルとサラダからスタート。

1 2

お酒も次々に丸山杜氏自ら各席を廻って注いでいただきます。

Photo_4 Photo_5

山女

山椒魚

満月

雷鳥

鹿

と、丸山杜氏それぞれの酒の細かい説明をお話いただけ、じっくりと楽しめました。

3 4

5_2 6_2

海老

ミートボール

魚そして肉料理!

toto ボキャブラリーが少なすぎです d ( ̄・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ 

どれも、とても美味しく こんな夜に ともよくマッチしていました。

イタリアンですが、シェフのちょっとした和テイストが隠し味として取り入れられているのでしょうか? 絶妙なコラボです!

7_3 そして、締めはパスタ。 お腹がいっぱいですがコレがスルッと収まってしまいます。

その後 こだまさんが、このパスタをゆでたお鍋でお燗をつけてくれました。

「パスタのズン胴鍋って凄い、一瞬でお燗が温まっちゃう!」 と感激していました。

この、お燗の付け具合がまた絶妙です。 さすがお酒を愛する 地酒屋 です。

じゃんけん大会

会も終盤をむかえて、toto もだいぶ出来上がってきましたよ~ (´∇`*)゚ ゚

そこで、丸山杜氏が蔵元から持ってきた暖簾前掛けを賭けて じゃんけん大会 です。

1_2 勝負運がまったく無い toto 今回も残念と思いきや・・・

なんと前掛けを一発勝負で一人勝ち! ヽ(^▽^ゞ)ヤッター

ビックリ、ここで運を使い果たしたのでは? っと思うくらいです。

丸山杜氏をはじめ、みなさんにご挨拶してここいらで帰ることにしました(勝ち逃げ?汗;)

こだまさん、カーサミヤさん、丸山さんそして参加のみなさんありがとうございます。

この夏、新たな企画を密かに練っているので ご都合がつけばまた集まりましょう \(⌒◇⌒)オタノシミニー

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  

ンキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 新酒鑑評会と日本酒フェアと岐阜イベント | トップページ | 日本酒フェア・2011 »

イベント」カテゴリの記事

神奈川」カテゴリの記事

長野」カテゴリの記事

コメント

スーパームーンは旨かったですね!
それに、鹿の火入れ20BYも旨かった
日本酒は寝かせてなんぼを実感しました

またお願いしますね!

投稿: へーすけ | 2011年6月20日 (月) 06時28分

へーすけさん
 スーパームーン凄かったですね!
 栓を開けたとたんに、素晴らしい吟醸香りが
 お店いっぱいに広がってテンションMAXup
 苦味、渋味も無く最高ですね。
 そして飲み続けるなら熟成の鹿!
 お燗でズルズルといきたい旨味でした。
 
 7月の長野の会、楽しみにしてます (^o^)v ロシク

投稿: toto | 2011年6月20日 (月) 07時05分

やっぱりtotoさんのカメラ凄い~♪
同じ空間に居たのに・・・全く違う(+o+)
燗付けしていただいてビックリしました。
その燗の温度も凄かったです(^^)v
私も1 スーパームーン&8 鹿 20BYこだま が美味しかったですね。
思わず、飲み比べしてベロベロになっちゃいました(*^。^*)

また、企画楽しみですね(^o^)丿

投稿: yagoo | 2011年6月20日 (月) 16時18分

totoさん 凄いですね。あの前掛けを一発で仕留めてしまったのですね。僕も昔そんなことがあったけど、今ではからっきしダメです。
イタリア料理もよさそうですね。

投稿: qchanpapa | 2011年6月20日 (月) 23時02分

yagooさん
 写真は腕です・・・
   ゴメン (。_゜)☆\(ー_ー)ウソです!
 酔っ払ってもブレない写真を撮るための秘密兵器です。
 お燗が出てきた頃には結構な酔いっぷりになっていたので
 自粛しましたが、本当はズルズルといきたかったですよ。
 企画には是非yagooもご協力くださいね v(^▽^*)

投稿: toto | 2011年6月20日 (月) 23時23分

papaさん
 はい、数年分の幸運を全て使い果たしてゲットしました(笑)

 シェフの根岸さんがお酒に合わせて味付けてくれたんだと思います。
 まったく違和感もなくコラボを楽しめましたよ♪

投稿: toto | 2011年6月20日 (月) 23時30分

毎度!
イタリアン和テイストと日本酒!
これって合うんですよね!
良い店ですね。
ここは次回絶対に行きますよ。
よろしくお願いします。

たけちゃん、すごい男ですわ~。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年6月22日 (水) 19時59分

酒恋さん
 反町駅から歩いてすぐの好立地ですね。
 予定しましょう!

 酒仙婆さんがいつも褒めている たけちゃん
 心から日本酒を愛し蔵元を応援してますね。

投稿: toto | 2011年6月23日 (木) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/51863306

この記事へのトラックバック一覧です: 黒松仙醸@カーサミア:

« 新酒鑑評会と日本酒フェアと岐阜イベント | トップページ | 日本酒フェア・2011 »