« 黒松仙醸@カーサミア | トップページ | 日本酒甲子園 »

2011年6月24日 (金)

日本酒フェア・2011

今年も行ってきましたよ~!毎年恒例の「全国日本酒フェア」

2_2 レッドカーペットを歩いて・・・

今年もやっぱり、新酒監評会会場は素通り・・・

1_4 1_5

チケット番号、今年は700番台

すでに大勢が会場に詰め掛けているのかと思いきや・・・

開場待ちの一般の方は、せいぜい20-30人ほどのようです。

会場前では、オープニング・セレモニーが始まっていました。

取材陣も年々多くなっているようですね d(▽^)

31

しばらくして「おまたせしました~!」っと会場へ・・・

入口で案内パンフレットと楽しみにしていた「ニコちゃん・利き猪口」を受け取って会場入りします。

皆さん思い思いの県のブースへ向かいます ヽ(O⌒) レツゴー

52

神奈川県ブース

toto まずはじめは、地元・神奈川のブースへ向かいます。

6_2 天青・曙光の熊澤さんをはじめ、モーツアルトを聞かせて醸した白笹鼓の佐野さん、小田原の梅干で有名な曾我梅林近くの蔵・曽我の誉の石井さん、そして酒造組合事務局長さんがいらっしゃいました。

後半組は、2時か3時には来るとのこと、帰りにまた寄ってみましょう。

広大な会場

42

いつもながら、中で運動会でもできそうなほど巨大なイベントホールです。

次に向かったのが、徳島県のブース

コチラはたった一人で奮戦!

7_4 今年は、徳島県から唯一参戦の三芳菊酒造の社長兼杜氏の馬宮亮一郎さんです。

今日は、特別バージョンのお酒が用意されているという(yagoo情報)で楽しみにうかがいました v(^▽^*)

コレが、今回用意された 三芳菊(みよしぎく) のラインナップ!

10種類以上あります。なんせ、一蔵で一県分カバーしなくてはなりませんからね。

おぉー!たたみや・へーすけさんの好きな ギャルズバンドのラベル もありますよ。http://tatami-tatami.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-0069.html

8_2 んっ?

 お判りの方は気が付いたと思いますが、通常の赤ラベルがラスタカラー になっているんです!

これが、特別・レゲエ・バージョン??ですね!

そして、通常の白ラベルは水色ラベルになっています。

にごり酒ジャンキーの toto は、お土産ににごり三芳菊をゲットしました!

この会場では、お土産にお酒を買えるところもあるんですね d(^ー゜)

でも、この調子で買い続けたら帰れなくなりそうなので、購入はこの1本だけで封印です。

日本全国、挨拶巡り

toto 、ありがたいことにお世話になっている蔵元さんが全国各地に少なからずあるので、あちこちでご挨拶

ヽ(▽⌒)ドモドモ /(´∇`*)ヤアヤア  (≧∇≦)ゴブサタ  (´▽`)ノ"ジャアマタ

11_2 15_3

写真は会場で見つけた美女二人

 滋賀県ブースの「お江」キャラクター と

 秋田県ブースの「生・秋田小町」 ヾ(^〟^;) デレェー

そして、各地の新情報もいろいろとキャッチしてきましたよ。

ご案内は、また追ってのお楽しみ・・・ d ( ̄ー ̄)ヾ(^o^; ジラスナョ

久々の出会い・新たな出会い

9 10akira_2 12

福井の真名鶴酒造の泉社長・杜氏、今年の福井の会でも楽しみにしてますよ~。

石川の中村酒造の中村社長、有機米のAKIRA素晴らしいコンセプトと造りですね!

三重の酒屋・八兵衛の元坂さん素晴らしい酒質、さすがです。13 奥さんのブログが復活しているんですか?!

そして、同じく三重県のるみ子の酒の森喜るみ子さん。

相変わらず、キュートです♪

そろそろ帰りましょう

あちこちで楽しくお話をさせていただき、最高のお酒たちを堪能させていただきました。

しかし、toto もう無理!ギブアップw

  ガッツリ、酔っぱらいになりました ....~~((((* ̄ー ̄))ノ ヒック

帰りがけに神奈川ブースを覗くと・・・

おぉ、後半組の 丹沢山の露木さんと相模灘の久保田さんがいらっしゃいました。

162 露木さんそんなに引かないで・・・

  酔っぱらいでゴメンナサイ m(~o~*)m

今年も おおいに楽しんじゃいました 日本酒フェア v(^▽^*)

各県の蔵元さま、日本酒造組合の皆さん、スタッフさん みんなありがとうございます。

さて・・・

帰りの小田急ロマンスカーは、お約束で一駅乗り過ごし・・・(照;)

なんとか無事に帰還できましたとさ ( おしまい )

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 黒松仙醸@カーサミア | トップページ | 日本酒甲子園 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

毎度!
さすが東京!
活況ですね。
私のイベントもこれぐらい人が来てほしいです。
TOTOさんの情報、すごく参考になります。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年6月25日 (土) 19時56分

ブログ紹介して頂き、ありがとうです
昨日も、またまた三芳菊を買ってしまいました松山三井です
思いっきりぶっ飛んだお酒ですhappy01
日本酒フェア来年は行ってみたいです!

投稿: へーすけ | 2011年6月26日 (日) 06時34分

酒恋さん
 久しぶりにブログ取材もそっちのけで
 思いっきり楽しんできちゃいました (´▽`;)ゝ
 日本酒甲子園もきっと大盛況になりますよ!

投稿: toto | 2011年6月26日 (日) 22時50分

へーすけさん
 三芳菊、素晴らしい個性があるお酒ですね。
 馬宮さんも素晴らしい方です ヽ(▽⌒)

 日本酒フェア、来年は一緒に周りましょう!
 けど、浮気性な私があちこちに寄って
 迷子になちゃうかも・・・(照;)

投稿: toto | 2011年6月26日 (日) 23時00分

今年も行ってきたすなぁ!

生こまちにも会えたようで、へへへだすな^^

お約束の乗り過しはお見事だし(笑)

日本酒万歳だすなっ♪

投稿: たかりょう | 2011年6月27日 (月) 09時12分

たかりょうさん
 へへへ、実は白瀑の山本さんに撮っていただいた
 生こまちとのツーショットお宝写真もあるんですよ。
 日本酒万歳・秋田万歳・こまち万歳 (*´ー`*)ゞ ヤッター

投稿: toto | 2011年6月27日 (月) 14時40分

平日の昼間からのこちらは、やっぱりお休み貰わないといけませんね。

三芳菊凄い!徳島行きたくなってしまいました(●^o^●)
ラベル収集するのも楽しそうです。
う~ん、totoさんは出来る限り蔵元さんのお顔も撮られていますね。
おかげで試飲会があると・・・アノ人が!って蔵元さん探しに役立ってますよ。

最近、寝る前にどぶをソーダで割って呑んでますよ♪ 
毎晩暑くて・・・困った困った(+o+)

投稿: yagoo | 2011年7月13日 (水) 14時51分

yagooさん
 はい、日程が決まると何よりも先に休みの予定を入れます(照;)

蔵元さんの写真は、ブログ掲載の許可をいただくようにしています。
 実は私が、アル中ハイマーという病気を患っているので
 お顔と銘柄の記憶が一致しなくなるのを防ぐためなんです。。。
     ん~っ・・・(-_-;)誰だっけ?
 あと、蔵元の宣伝にもなるし
 皆さんにも覚えてもらって、是非お声を掛けてもらいたいです。

私も先日、酒屋さんから夏向けのお酒を仕入れてきました。
 ヤッパリ夏は、キリッとスパークリング系と
 冷やした、どぶろく系が最高ですね!
    変態オヤジは、お燗もしちゃいますが・・・

投稿: toto | 2011年7月13日 (水) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/51863315

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒フェア・2011:

« 黒松仙醸@カーサミア | トップページ | 日本酒甲子園 »