« 相模灘@鳥みき | トップページ | 新酒鑑評会と日本酒フェアと岐阜イベント »

2011年6月 6日 (月)

新潟の地酒(上善如水)

我が家のキュウリちゃんは、1週間で花も萎みカラダは少し大きくなり収穫が楽しみになってきました  o(^▽^)o ワクワク

Photo         現在、体長:5cm、太さ:7mm くらいかな・・・

さて、先週末に早く帰ることが出来たので駅ビル内をちょっとぶらぶらしていて、テナントの酒屋さんの前を通ると、んっ・・・?

半額以下! の POP に目が止まりました。

マイナーな普通酒かな? っと手に取ると・・・

1_2 ややゃ、新潟の地酒「上善如水(じょうぜんみずのごとし)ではないですか!

上越新幹線でトンネルを抜けると、そこはスキーリゾートの広がる

南魚沼郡は湯沢町にある白瀧酒造 http://www.jozen.co.jp/top/Default.asp が蔵元なんですね。

白瀧酒造が仕掛ける「12ヶ月の上善如水」3月・花見酒バージョン がコレになるようです cherryblossom http://www.jozen.co.jp/top/catalog2011.htm cherryblossom

12

良い企画ですね~。

But! しかし! だが!

リスクが大きかった A ̄▽ ̄;)

このお酒にも不幸をもたらした 3.11 東日本大震災

日本全国、自粛ムードに包まれて お花見どころではなくなってしまった。。。

当然、日本酒全体にも販売への影響が出たのですが

なんせ、このボトルですからね~

1_3

とってもオシャレでかわいいサクラの模様が酒瓶に直接プリントしてあります。

日本全国のサクラも終わってしまいましたからねぇ~、売れ残っちゃったんですねぇ~、きっと。

それも想像するに 大量に !Σ( ̄ロ ̄lll) ドゥショ

Photo_2

てなことで蔵からか、はたまた問屋さんからかは判りませんが、ほぼタダ同然で出てきたのでしょう。

白瀧さんのお酒は久しぶりです。試飲会などでは何度かいただいてはいるのですが、最近はお酒の性格付け、バリエーションも豊かになっているようです。

Photo_3

店頭に並んでいる状態のまま、ひや(常温)でいただきました。

昔は蔵元独特の香りがあったのですが白瀧香は感じられず、香り抑え目です。

ほのかに良い熟成の香りがあります。 ひねた感じはまったくありません。

飲み口はすっとしているのですが、酒質はしっかりしていて飲み疲れない感じですね。

さすが、旨いです。 お酒のスペックは・・・

・特定名称 純米吟醸酒
・日本酒度* -2
・アルコール分 16度以上 17度未満
・酸度* 1.7
・アミノ酸度* 1.4
・原材料名 米、米こうじ
・酒造米*

麹米:

五百万石

掛米:

こしいぶき、越路早生
・精米歩合

麹米:

60%

掛米:

60%
・使用酵母* K-701 K-1401
・味わい 濃い
・香り 穏やか
・甘辛 中口
・おすすめの飲み方 冷◎ 室温○ 温燗○
・おすすめの料理 ・ロールキャベツ
・春野菜のサラダ
・希望小売価格(税別) 1800ml  \2,591
720ml  \1,300
300ml  \543

お酒と向き合って 「おまえも苦労したんだなぁ~」 としみじみ思ってしまいました。

定価のお値段で、決して高くない買い物ですよ ヾ(^◇^ ;)

  見かけたらどうぞ試してみてくださいね。

もちろん、半額なら即買いですよ v(´▽`;) ラッキー

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 相模灘@鳥みき | トップページ | 新酒鑑評会と日本酒フェアと岐阜イベント »

新潟」カテゴリの記事

コメント

毎度!
半額とはお酒が可愛そうな気もしますが
飲みてには嬉しいですね。
確かに・・・自粛ムードの一番強かった
桜の時期・・
お酒に限らず、花見バージョンで泣いてる会社や企業が沢山ありそうですね・・

投稿: 酒恋倭人 | 2011年6月 6日 (月) 20時01分

我が家のキュウリは今日収穫しました一本目!
500万石じゃありませんか!
私は、500万石のお酒好きなんですよね!
大手の酒屋さん探してみま~す
安い!し、買ってあげないとお酒が可愛そうです

投稿: へーすけ | 2011年6月 7日 (火) 06時51分

酒恋さん
 本当にたくさんの業種に大きな影響がでましたね。
 そして原発の影響はいつまで続くことやら・・・
 そんな中でも前を向いて行かなきゃ!
 このお酒も安く世に出ることで宣伝効果になれば良いですね。

投稿: toto | 2011年6月 7日 (火) 07時06分

へーすけさん
 これから夏野菜の収穫が楽しみですね。
 もし見かけたら試してみてください。
 ビンの桜の模様も可愛いですよ (^o^)v

投稿: toto | 2011年6月 7日 (火) 07時23分

半額…即買ですね
そっかー日本酒も半額売りされちゃう世の中なのですね…>遠い目
ブログにコメント有難うございました!
totoさんのブログ、情報収集に最適ですなー♪これからもお邪魔いたしますo(_ _)oペコッ

投稿: キキ☆ | 2011年6月14日 (火) 08時59分

totoさんのところも農園をお持ちでしたか(゜o゜)

つまみにする分くらいは作るのも良いかなぁ~って思っているオジサマが最近は家庭菜園でエッチラと作業しているのを見ますよ(^v^)

上善・・・・毎月の企画イイですね。
でも季節モノは難しいですよね。
NEXT5、7月に販売ですね。楽しみです!!!
6/20にnext5が3店舗廻る企画があるって最近聞きました。先約があったので残念です。

投稿: yagoo | 2011年6月14日 (火) 16時39分

キキ☆さん
 コメントありがとうございます。
 日本酒が半額って、まずない事ですが
 ちゃんとした地酒ですからビックリしました。
 下手に売れ残って、日本酒の印象が悪くなるより良いのでしょうけど・・・

 最近はイベント情報ブログになっていますが(笑)
 たまに、覗いてやってください ヽ(▽⌒)

投稿: toto | 2011年6月14日 (火) 22時02分

yagooさん
 プランター菜園ですが、収穫が楽しみです。
 そして先日、キュウリの初収穫が出来ました v(^▽^)

 12ヶ月のお酒、
 白瀧さんは準大手酒造なので出来るチャレンジですね。
 コレにめげず頑張ってもらいたいものです! NEXT5の5人がみんな来るのかな?
 もしかして、15日の日本酒フェアでも会えるかな?
 これまた楽しみにしよっと (´∇`*)

投稿: toto | 2011年6月14日 (火) 22時37分

http://ameblo.jp/yama-u-suke/entry-10898015245.html

6/20のnext5のことが書かれています!
今日、楽しんでください!

投稿: yagoo | 2011年6月15日 (水) 10時56分

yagooさん
 昨日は、目一杯楽しんできましたよ!happy01
 秋田のブースには山本さんがいらしていました。
 6月20日はスケジュールが合わずに断念down
 代わりに新政の会でも企画しようかなと思っていますbottle

投稿: toto | 2011年6月16日 (木) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/51738361

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟の地酒(上善如水):

« 相模灘@鳥みき | トップページ | 新酒鑑評会と日本酒フェアと岐阜イベント »