« ツツジと吟醸酒 | トップページ | 初夏の酒イベント »

2011年5月14日 (土)

外国特派員協会

今日は、汗ばむほどの陽気でした sunsweat01

toto 本日は、午後から有楽町に行ってきました(今週2回目;)

日本酒の業界団体「和醸和楽」が主体となり

5月14日に東北救済のため、試飲・販売会が開催されました。

Photo_3

会場になったのは、日本外国特派員協会(FCCJ)です。

たまに、ニュースなどで「時の人」のインタビューがあるあの場所

2 3_2 1

海外から日本に派遣されている報道機関の特派員及びジャーナリストのために運営されている社団法人の会員制クラブなんだそうです。

有楽町の駅前にあったんですね。 toto のイメージからすると永田町あたりにありそうな雰囲気だったのですが。

Photo_2 海外へ発信するニュース・報道は、政治ばかりではありませんからね。

ここ、有楽町電気ビルヂングの20Fエレベーターを降りると脇に立派なエンブレムがあります。

Photo 廊下には今までに来た有名人などの写真がびっしりと飾られています。

1_2 2_2

会場には、水酒案内人さんたかたかさんもいらっしゃています ヽ(▽⌒) ドモゥ

和醸和楽のメンバーの蔵元さんや酒販店さんが多数集まって準備してくれています。

1_3 3_3 2_3

会場の一角には蔵元秘蔵酒などのオークションのコーナーがあります。

見たことの無いお酒がいっぱいです eye ギョッ

Photo_4 Photo_5

磯自慢の純米大吟醸 東洋美人の純米大吟醸 特吟 v(^▽^*)

Photo_6 他にも、黒龍のワールドカップ特別ボトルや宮寒梅の救済酒、十四代の普通酒?などなど 

レア度の高いお酒が並んでいました。

ご挨拶

1_4 しばらくすると、ご挨拶が始まりました。

協会の責任者の方?(自己紹介がなかったのでよく判りません;笑) から、今回の東北大震災の救済支援 利き酒・販売会の開催趣旨などの説明がありました。

2_4 続いて、協賛の神奈川・小田原のかまぼこ業者「みのや吉兵衛」の方からのご挨拶。

ごの腰の低さ、この立ち位置、商人(あきんど)の鑑です!

創業、450年の老舗で本日は試食と販売をして、利益なし!売り上げは全て寄付されるそうです。素晴らしい!

3_4 とりは、「和醸和楽」の会長。

我らが無敵艦隊・艦長の西田社長です。やはりお話がうまい!

0杯から1杯運動、1杯から2杯へ

本当に美味しいお酒の「和・輪」を広げよう e(^▽^)9 オゥー

.

ビュッフェ・スタイル

Photo_7そして、料理解禁・・・

 群がる腹ペコさん・・・ ヾ(~q~;)

でも、参加人数が少ないので取り合いにならない・・・

そして、次から次へ無尽蔵に料理が追加されます。

周りには銘酒の数々

  まさに酒池肉林 (笑)

    至れり尽くせり! v(^▽^*)

義援販売

会場の一角には、お酒の販売コーナーがあります。今回参加協賛して、会場へ提供している蔵元さんのお酒をこの場で購入することが出来るようになっています。

Photo_8 販売担当は、さかや栗原さん

売り上げの収益は、やはり日本赤十字社へ寄付されることになっています。

toto も2本購入、大人気なくレア酒をゲット (照;)

Photo_9 その後、小田原かまぼこ詰め合わせ&大吟醸の酒粕を使った本格わさび漬けも 購入→ 寄付!

だいぶ満足、出来上がってきました。

お酒のオークションは気になったのですが・・・

西田社長、水酒さんなどにご挨拶して退散。。。

あれ?たかたかさんはいずこに?

Photo_10 帰りがけに、受付で入場チケットを渡すとお土産の4GBを一本いただけるんです。

なにかな~? おっ、山形・米沢の東光です。 いいですねぇ~!

本当に、至れり尽せりの会でした

和醸和楽の皆さん、日本外国特派員協会の方々、ありがとうございます。

そして、東北地方の被災者の方々が少しでも元気になってもらえるように

日本のみんなが元気で応援できるように祈っています!

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« ツツジと吟醸酒 | トップページ | 初夏の酒イベント »

イベント」カテゴリの記事

コメント

有楽町まで毎回の遠征お疲れ様です
磯自慢大吟醸!!呑んでみたheart04

この様な会も参加人数が、少なくなってきてるのかな??
景気低迷の影響かな

投稿: へーすけ | 2011年5月15日 (日) 11時45分

磯自慢の純米大吟醸(ブルーボトル)でも
 お米が特別地区(兵庫県秋津産)のようですね (^┐^*)ジュル
 この会は、まだ定期的になっていないのと
 今回、開催間近に連絡があったのことで
 参加者が少なかったんだと思います。
 これだけ豪華な蔵元・スタッフが集まれば
 普通は、凄い人気イベントになりますよね!
 ラッキーでした (^o^)v

投稿: toto | 2011年5月15日 (日) 18時00分

毎度!
これに会費はいくらんですか??
土産に4合瓶の土産!!
ナイスすぎます。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年5月16日 (月) 21時10分

酒恋さん
 会費は5,000円でした。
 お土産の「東光」は1,300円なので
 実質?、3,700円ですかねぇ~
 応援している蔵元さんたちの力添えが大きいと思います。

投稿: toto | 2011年5月16日 (月) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/51574113

この記事へのトラックバック一覧です: 外国特派員協会:

« ツツジと吟醸酒 | トップページ | 初夏の酒イベント »