« 日本酒飲んで義援金 | トップページ | 酒恋さんと・川崎編 »

2011年5月 2日 (月)

酒恋さん来たる!

毎日、暖かく 春らしくなってきましたね v(^▽^*)

Photo

この日は、大阪から酒友の酒恋倭人さんが来るというので・・・

向かった集合場所は、四谷三丁目にある日本酒専門居酒屋の「酒徒庵」さんhttp://www.shutoan.com/14_3 わおっ!大きな冷蔵庫に銘酒がいっぱい

壁には、いろんな蔵元さんの前掛けがずらっと並んでいます (゜O゜)スゴッ

ちょっと、早めに到着した toto

銘酒の数々を目の前にして、指をくわえている訳にもいかず、お先に一杯いただいちゃいます1 u(^▽^*)

お酒のメニューを見ると、

震災のあった東北のお酒を応援と、いろいろな銘柄が・・・

toto セレクトの一杯目は、福島の「あぶくま」

やっぱり美味しいですね

しばらくして、酒恋倭人さん親子が到着!

続いて前回もご一緒させていただいた酒仙婆さん、そして今回はじめてお会いするあんじぇりーな☆さんは凄い別嬪さんですねぇ heart02

では早速、日本酒ガッツリ会のスタートと思いきや、とりあえずビールの注文・・・汗;

店長、ウチには日本酒しか置いてないんですけどねぇ・・・」

と言いつつ、どこからかキィーンと冷えた缶ビールが出てくるところがニクイ

では、再会と出会いを祝して カンパーイッ! ( ^0^)/U☆U\(▽^*)

その後のお酒のセレクトは、酒仙さんからのお願いで竹口店長さんに おまかせ。2  先ずは、この3本をセレクトしてもらいます。

勝山酒造さんの「戦勝政宗」のラベルは伊達政宗公の軍旗を模したラベルだそうです。

千代酒造さんの「篠峰」珍しい書体ですね。関東地方限定なのかな?

雪の茅舎でご存知、齋弥酒造店さんの「飛翔蔵」山廃です。

個性があっていいデスね v(^▽^*)

3_2 5

おつまみは、バジル風味のポテトサラダ、肉じゃが、

そして、酒徒庵さんご自慢の全国の旨い牡蠣!

(toto お子ちゃま舌なので牡蠣は苦手・・・汗;)  

みなさん、美味しいぃ~っとご満悦 (^¬^)♪

4 6

その後も、出し巻き卵などを注文

そして、あわせる店長セレクト酒は

92陸奥八仙 の八戸酒造さんの「∞ 無限」かっちょいぃーラベルですね!

岡山の白菊酒造さん「大典・白菊」は toto 初めてです。

8

おつまみも追加で、旬の桜海老と・・・、あのマーボー豆腐を注文。

えっ、日本酒とマーボー?

それも、「あの」って何?

10

どうやら、酒徒庵のシェフさんと酒恋さんの間に 激辛バトルが交わされているらしいのです。

前回、来店した時に酒恋さんが激辛・マーボー豆腐を難なく平らげてしまい、シェフさんのお茶目心に傷を負わせて立ち去ったそうです coldsweats01

向こう側に写っているのが、普通のマーボー豆腐。

で、手前がシェフのリベンジ 激辛・マーボー豆腐!

普通のでも、けっこう辛いのに・・・

toto も恐る恐る、豆腐の一かけらを口に入れます・・・・・・

ぐぇ~~~!

無理。むり。ムリッす!!(汗;汗;汗;)

11_2 そんな、おフザケ(本気?)をしていると、どこかで見かけたご人の一行が来店します。

おんゃ? 松の寿のイケメン松井社長ではありませんか!

酒恋さん、ご挨拶の図 (酒恋さんがボケて、松井社長に突っ込まれているようにも見えますが・・・)

12_2 さてそんな中、誰が追加注文したのか? 海苔の佃煮が出てきました。

が・・・、ちょっと怪しい (^◇^ ;)

これまた恐る恐る、チョイと舐めてみると ・・・・

ぐぉ~~~!

無理。むり。ムリッす!!(汗;汗;汗;)

海苔の甘さはあるものの、さっきのマーボーとまた違った辛み?痛み?が舌先から徐々に喉の奥へ移動してゆきます。ヒエェー

しかし、酒恋さんはコレを一気にぺロリ!!

「辛いけど、コレなら大丈夫」って

「明日の朝、肛門様が火を噴きそうだけど・・・」って

仁義なき戦い はこれからも続きそうな雰囲気です(汗;)

13

イケメン店長の竹口さんと奥様ご馳走様でした ヽ(▽⌒*) 

次回は、激辛バトルを停戦させてくださいね (笑)

・・・・と、二次会へ ・・・・ 続く ・・・・

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 日本酒飲んで義援金 | トップページ | 酒恋さんと・川崎編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

楽しそうですね!激辛バトル!
昔は、自称!激辛王の私でした
こうゆうのを見るとウズウズしてきます

ぽん酒に激辛は合わないですよね

投稿: へーすけ | 2011年5月 3日 (火) 06時37分

えっ!
 へーすけさんもバトル参戦ですか?
 酒豪は、辛味にも強いのかなぁ~ (^◇^ ;)

投稿: toto | 2011年5月 3日 (火) 23時08分

毎度です。
いや~ぁ、ほんまにあの麻婆は辛かったです。
でも旨みがありましたけどね。
次回も、待ち合わせ場所はここにしましょうね。
当然、へーすけさん、コーユーさん
そして、まきこさんもお呼びして。
酒徒庵、良いお店ですね。

娘がありがとうございました!と
言ってました。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年5月 4日 (水) 22時04分

酒恋さん
 お酒の取り揃えもすごかったけど
 ツマミも美味しかったですね。
 お嬢さんは酒呑みの会話ばかりで
 疲れちゃったんではないでしょうか?
 コチラこそ、お付き合いいただきありがとうございます o(^▽^)o

投稿: toto | 2011年5月 5日 (木) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/51479343

この記事へのトラックバック一覧です: 酒恋さん来たる!:

« 日本酒飲んで義援金 | トップページ | 酒恋さんと・川崎編 »