« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

相模灘@鳥みき

我が家のグリーンカーテン候補生、ヘチマの花が咲きました。

キュウリもかわいい赤ちゃんが付いています v(^▽^*)トゲトゲ

Photo Photo_2

台風が近づいているようなので、支柱ごと飛ばされないかちょっと心配です。

「相模灘の蔵元を囲む会」

さて、先週の鳥みきさんで開かれたイベントのレポです。

JR横浜線の鴨居駅を降りてすぐ駅そばにある居酒屋「鳥みき」さんへ向かいます。

まずは、外観を撮っておこうとカメラを向けていると、急に後ろから人影が・・・、飛び込んできました !(゚Д゚;) ギョッ

1_2 2_2

ビックリ!なんと、晃さんが・・・

お茶目です (^◇^ ;) シンゾウガ

今日は、地元のお友達とご一緒に来たそうです。

では早速、店内へ・・・

お店では店長の村岡さんがお出迎え、会費の6,000円をお支払いして二階の会場へ階段を昇ります。

すでに会場には、酒仙婆さんをはじめ半数以上の参加者さんがお見えになっていますね。

あっ、Uさん発見。 晃さんのお友達の加藤さんと一緒にお隣に陣取ります。今回お誘いを受けたQ-papaさんもすぐに見えました。

しばらくすると、本日のお酒の一覧が配られました。

なになに・・・、えっ! 20種類もある (゜▽゜;)

Photo_3

相模灘にそんなにたくさんのアイテムがありましたっけ?

よく見ると、19BYの純米大吟醸の斗瓶取りや18・19BYの隠しアイテムもあるではないですか! 

実に楽しみです v(^▽^*)

挨拶

1_4 2_4

まづは、村岡店長から開会のご挨拶。

続いて、相模灘の杜氏であり専務の晃さんからもご挨拶があり、皆さん期待が高まります。

そして、最初は21BY山田錦40%の純米大吟醸で乾杯です (⌒▽)u☆ч(▽^*)カンパーィ

1 2_5

お料理は、お刺身・やきとり・焼き蚕豆などが出てきます。

お酒は、メニューの順番に沿ってガラスのデカンタに入って出てきます。

3 4_2

そして、各テーブルごとにお酒が無くなると、次のお酒が出てきます。

って、いつの間にかお酒を配る係りが徳丸の天満店長さんに変わっています (^◇^ ;) イツノマニ

晃 と 徹

そして、各テーブルへ相模灘のイケメン・ブラザースが挨拶に来てくれます。

同じテーブルの美男美女、みなさん嬉しそう! (写真送ります、連絡ください)

Photo_5

その後も、続々とお酒が出てきます。 そして、料理も

   牡蠣は生と焼きをセレクトできます。

35

35_3

toto 、この頃から、お酒の印象や料理の写真も怪しくなってきます。

7 8

お魚の揚げ物 と うなぎ(旨かった!) 。。。の残り物 (→o←)ゞ アチャー

じゃんけん大会

みなさんと話が盛り上がって、終盤に近づくと・・・

相模灘の前掛けなどの蔵元グッズを景品に、じゃんけん大会が始まりました o(^▽^)o イエィ

Photo_6 2

最後は、徹さんが着ていた法被まで全て皆さんに提供!!!

    toto は・・・、全勝負とも即負け (¬、¬) チッ

でもでも、とっても楽しい会でした (∇≦)ノ

ちなみに、コレがみんなで飲み干したお酒たち・・・  (゜▽゜;) スンゴイナァー

2 

久保田ブラザース、鳥みきさん、そして参加者のみなさん ありがとう!

イベント紹介

おやっ?! 鳥みきさんの廊下にこんなポスターが・・・

2_2 1_2

前回もご紹介した7月17日(海の日)に開催される

Soul Stirring地酒  - JIZAKE 新時代の錬金術師達 -

ですね!

日本酒のイベント・行事が網羅されているサイト「日本酒カレンダー」さん でもチャリティーイベントとして紹介されています。

http://nihonshucalendar.com/show_event.php?id=bd4n6c37nq3fbb67pa68p7ogu0

主催・運営はSSJ実行委委員会、共催・企画にlove地酒! やるもんだ!

チケットは、鳥みきさんや徳丸さんも応援・販売もしてしているんですね。

楽しみです ヽ(^▽^ゞ)イキターィ

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

名付け親は、あ・な・た!

なんだか、どんよりとした日が続きそうです。

もう、関東地方も入梅かな?

さて、情報を二つ  v(^▽^*)

ネーミング募集

1_3

四国・愛媛県の銘醸 梅錦山川

梅錦では、新しいお酒のネーミングを募集しているようです。

1_2

◎募集テーマは4つ

 A : お燗にして美味しい日本酒
 B : 超あまくちの日本酒

         日本酒度 -24.0 低アルコールの純米酒
 C : 梅酒
 D : 贈り物のお酒

         どんな時に、どんな人に贈るかご記入ください

◎採用賞金および特典

採用作品ご応募の方に賞金20,000円と採用作品の自社商品1点を進呈
   ※採用作品の応募者が複数の場合は、
     抽選により1名様の採用とさせていただきます

詳しくはHP http://www.umenishiki.com/contents/blog/info/64.html でご確認ください ヽ(▽⌒)

みなさんも是非、良い名前を考えてください。

特に、これからのお酒ですから、これからの若い世代の方に名付け親になってもらいたいと思います。

もちろん、心や発想が若い中高年も!(笑)

柔軟なアイデアで名付けられるといいですね v(^▽^*)

そして、

初夏の酒イベントをもう一つ

Soul Stirring地酒 - JIZAKE 新時代の錬金術師達 -

Logo1111111  
開催日 2011年7月17日(日)

場所 北とぴあ(13階飛鳥ホール)
   東京都北区王子1-11
   JR京浜東北線、東京メトロ南北線
   王子駅下車徒歩2分

Siinbana11
参加蔵元
 
・松の寿     (栃木)       ・旭興            (栃木)
・姿         (栃木)     ・辻善兵衛        (栃木)
・結人       (群馬)     ・町田酒造        (群馬)
・巌         (群馬)     ・ 浅間山          (群馬)
・十五代九郎右衛門(長野)   ・黒松仙醸         (長野)
・川中島幻舞  (長野)     ・豊賀             (長野)
・山間       (新潟)     ・日輪田          (宮城)
・白露垂珠    (山形)     ・一白水成        (秋田)
・雪の茅舎     (秋田)     ・屋守            (東京)
・天青       (神奈川)   ・ 相模灘      (神奈川)
・いづみ橋    (神奈川)     ・英君             (静岡)
・青煌       (山梨)     ・紀土         (和歌山)
・貴         (山口)     ・忠臣蔵          (兵庫)

以上の26蔵100種類以上の地酒が試し飲み放題です!

受付開始           11:30 

オープニング         12:00~12:20
   酒造家紹介挨拶

試飲会(従来形式)      12:20~14:30
   酒造家がブースに立ちます。
   お酒の説明を聞きながら
   試飲をお楽しみ下さい。

Geininbana31
お笑い芸人ライブ       14:30~15:30 
   ものまね芸人 グラップラーたかし
   即興芝居  インプロモーティブ
   お笑いマジシャン KO-1
 
試飲会フリータイム      15:30~17:45     
   酒造家がブースを出て自由に歩き回ります。
   酒造家とのふれあいをお楽しみ下さい。
   今まで聞けなかった事も聞いちゃって下さい。
   (ブースにはスタッフや蔵人が立ちます)

エンディング          17:45~18:00

Tiketbana11
来場参加者は前売りチケット制4500円になっております。



なかなか凝った企画ですね、コレも、楽しみです~!

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

緑のカーテン

初夏らしい、気持ちよい季節ですね。

ここ数日は、ちょっと日差しが強いです・・・ 「^◇^ ;) シガイセンガ

これから夏にかけて、もっともっと日差しが強くなりクーラーをつけたくなります。

でも、電力が心配・・・ (→o←)ゞ ウーム

そこで、我が家でも今年流行の「緑のカーテン」に挑戦します e(^▽^)9 オゥー

Photo 狭い我が家の庭にプランターを置いて、支柱を二階のベランダまで伸ばします。

園芸ネットを張って、植えたのはキュウリとヘチマ 瓢箪 (笑)

本当は苦瓜・ゴーヤも考えたのですが、二ヶ所廻った園芸店では売り切れ!

皆さん考えることは一緒ですね (^◇^ ;)

キュウリは食べられるのでOKですが、葉っぱの成長がいまいちそうなので「緑のカーテン」の本来の目的でヘチマ 瓢箪君にがんばってもらうことにしました。

あとついでに、パセリも根元に ・・・(笑)

さて、夏本番に役立つのでしょうか? 

ちょっと、期待です v(^▽^*)

相模灘 @ 鳥みき

今日は、JR横浜線の鴨居駅そばにある「鳥みき」さん http://www.torimiki.jp/ で相模灘の蔵元を囲む会があります。

Logo011
「鳥みき」さんは、日本酒の扱いがとても多く、それもリーズナブルに提供してくれているお店。

蔵元を囲む会も積極的に開いている。 という情報は知っていたのですが、ちょっと遠いので行ったことはなかった toto 。

今回は、Qchannpap さんとUさんにお誘いされて参加です。

31 papa さん曰く「 toto さん神奈川で、相模灘さんをよく知っているから、紹介してもらおうと思って・・・」

お任せください! イケメン・ブラザースしっかりご紹介します ヽ(▽⌒)

また、酒仙婆さんやあんじぇりーな☆さんも参加されるようです。 再会が楽しみです♪

1 今日も、料理の写真を撮る自信がない toto ですが (照;)、食べ物も美味しいらしい!

先日の、吟醸酒を飲む会でもご挨拶させていただいた 村岡店長 楽しみにしてますよ~ u (▽⌒) 

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

初夏の酒イベント-2

今日は、大船にある神奈川県立「フラワーセンター・大船植物園」へ行ってきました。

カミさんが、「バラがキレイに咲いているらしいって。。。 ( with 連れてけ光線 )! 」

ということで、藤沢からJR東海道線で1駅の大船駅に到着。

Photo_4 駅前の高台には「大船観音」さまも・・・

駅から歩いて15-20分ほどでフラワーセンターへ着きます。

園内はとても広くて、バラ園を始めシャクナゲ園や温室などがあります。

来ている大半が、親子連れか中高年 d ( ̄・ ̄)ヾ(^o^; )オマエモヤ

Photo_5

団塊パパさんみんな高級一眼レフカメラを持ってバチバチ写真を撮っています。

toto も負けじとコンパクトカメラで・・・

2 1

園内は、広々としてよく整備され、美しい花やその香りに包まれて、ゆっくりと癒されてきましたよ (=´∇`=)

Photo_6

では早速、前回に引き続き 初夏の酒イベント pert-2 をガッツリご紹介しちゃいます \(⌒◇⌒)

まずは、情熱的な日本酒の蔵元と酒販店が立ち上げる団体「和醸和楽」が開催する 東日本大震災・被災蔵元応援プロジェクト

 toto も チャリティーということで行けもしないのに 「2日間通し券」 を買っちゃいました v(^▽^*)

みなさんも是非、応援しに行ってください! そして、楽しんでください!

二日目には、珍しく高木さんや広木さんもいらっしゃるようです。楽しみです♪

──────────────────────────────────────
 
POWER TO THE 東北! 北関東!  
      東日本大震災・被災蔵元応援プロジェクト 
        ──────────────────────────────────────
Power_title1
http://www.kagataya.net/power/top.htm

全国の酒蔵・酒販店が集結!
日本酒からニッポンのパワーを届けよう!

収益は被災酒蔵へ支援金として寄付します。

蔵元と酒販店は日頃、対等のお付き合いですが、一方の力が弱ったときこそ、もう一方が力を貸すとき。いつもいいお酒を造ってくれる蔵元に、恩を返すチャンスです。僕らは、蔵元とお客様の接点でもあります。被災した蔵元も、お客様からの励ましの声できっと元気になれる、お金以上に力になると考え、試飲会を企画しました。

Powaer_1

日程

2011年6月21日 火曜日
2011年6月22日 水曜日

時間 

13:00~16:00

会場

渋谷シダックスホール

入場料

1日券 2,000円
2日券 3,000円 (6/21、6/22 両日券)

※2日券は限定80枚、酒販店での販売のみとなります
※1日券のみe+にて5月18日より発売予定です
※試飲会当日の払い戻しは出来ませんのでご了承ください

参加予定蔵元
6/21(火)

鷹来屋(大分)、万齢(佐賀)、鍋島(佐賀)、東洋美人(山口)、長陽福娘(山口)、貴(山口)、石鎚(愛媛)、悦 凱陣(香川)、雨後の月(広島)、雑賀(和歌山)、紀土(和歌山)、房島屋(岐阜)、不老泉(滋賀)、奧播磨(兵庫)、蒼空(京都)、篠峯(奈良)、醸し人九平次(愛知)、長珍(愛知)、磯自慢(静岡)、喜久醉(静岡)、白隠正宗(静岡)天青(神奈川)、喜正(東京)、村祐(新潟)、鶴齢(新潟)、明鏡止水(長野)、澤の花(長野)、早瀬浦(福井)、天狗舞(石川)、群馬泉(群馬)ほか

参加予定蔵元
6/22(水)

田酒(青森)、豊盃(青森)、白瀑(秋田)、一白水成(秋田)、南部美人(岩手)、月の輪(岩手)、日高見(宮城)、栗駒山(宮城)、乾坤一(宮城)、伯楽星(宮城)、山和(宮城)、日輪田(宮城)、あぶくま(福島)、飛露喜(福島)、会津娘(福島)、天明(福島)、寫樂(福島)、國権(福島)、磐城壽(福島)、くどき上手(山形)、羽陽一献(山形)、十四代(山形)、来福(茨城)、大那(栃木)、仙禽(栃木)、鳳凰美田(栃木)ほか

チケット販売
(インターネット)

イープラス

チケット販売
(酒販店)

酒補よこぜき  (富士宮)
望月商店   (厚木)
たけくま酒店 (川崎)
坂戸屋商店  (川崎)
かき沼          (足立区)
かがた屋酒店(品川区)
三ツ矢酒店   (杉並区)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

続いては、【東京蔵元だより】からの情報です。

──────────────────────────────────────
 
呑み切り一般公開2011 
         ~抽選で200名様予約受付開始~──────────────────────────────────────
皆さまお元気ですか?
今年も皆様お待ちかねのきき酒会=呑み切り2011を開催いたします。
リーズナブルなお値段で特別なお酒のきき酒ができ、お土産まで付いてしまうというとってもお得なきき酒会です。
今年は入場料の一部を被災蔵元への義援金とさせていただきます。
ぜひご参加くださいね。

【呑みきりとは?】
“呑み切り”とは貯蔵タンクの呑み口(お酒の取り出し口)を開けて、タンク内の清酒の熟成具合を見る大切な行事です。
分かりやすく申し上げると、東京の各蔵元の本来蔵でしか味わえないお酒のきき酒ができるというめったにないチャンスなのです。
2回の入れ替え制とし、抽選で200名のみなさまにきき酒とともに、蔵元との交流を深めていただけます。


 日時:2011年6月22日(水) 一部 16:00~17:30
                  二部 18:00~19:30
   
 場  所   : 東京都酒造組合会議室
 費  用   : 1,100円(お土産付)
 募集人数  : 200名様(各部とも100名様) 
 出展予定蔵: 東京都酒造組合 組合員7社(予定)
 受付期限  : 6月10日まで(抽選結果は6月14日以降にご連絡いたします)
詳細・お申し込みはこちらからどうぞ
http://www.tokyosake.or.jp/index3.php?page=0&id=593

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

続々と届く日本酒情報!

  今度は、長野県酒造組合メールマガジンから・・・

──────────────────────────────────────
 
長野の酒メッセ in 東京 2011
 
  ──────────────────────────────────────
◎\\ 「長野の酒メッセin東京2011」開催決定 //◎

 たいへん長らくお待たせいたしました!(待ってましたよね?)
 ようやく「長野の酒メッセin東京2011」の開催が決定いたしました!

Photo_3 
☆開催日時  2011(平成23)年7月6日(水) 13:00~20:00  
         ※ 酒類業関係者のお客様は 13:00~
         ※ 一般のお客様は 15:00~  となります。

☆会  場    グランドプリンスホテル高輪  地下1F プリンスルーム


☆入場料    お一人様 2,500円(税込)
          なお、入場料の一部は、この度の震災の義捐金といたします。
          【割引特典あります】
          ※DMをお持ち頂くと → 500円引き!(DM1枚につきお一人様のみ)
          ※和服(着物)でご来場の方も → 500円引き!
          ◎DMご持参&和服でご来場の方は →  1,000円引き!!


☆特  典    ①ご来場の方全員に「オリジナル猪口」お一人様1個プレゼント!
          ②15:00~ご来場の方、先着600名様に地酒300mlを進呈!


☆内  容    ・長野県内酒造メーカー 約60社、500種類以上の
           清酒の試飲展示を時間内常時開催
          ・「信州SAKEカントリーツーリズム」のご案内
          ・ミニ講演会
          ・蔵元との最新情報交換     など

☆お問い合せ  長野県酒造組合 事務局  ℡026-227-3133
              info3133@nagano-sake.or.jp

☆『長野の酒メッセin東京2011』入場無料券プレゼント!!☆
「長野の酒メッセin東京2011」の無料入場券を抽選で300組600名の方にプレゼントします!
詳しくはホームページで → http://www.nagano-sake.or.jp


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

土佐の鯨は、大虎でぇ~♪

  腕と度胸の男伊達、いつでも酔って候~♪

 【 George Yanagi&Rainy Wood 】 懐かしぃ~!

──────────────────────────────────────
 
土佐のうまいもんと地酒祭り in 椿山荘 
  ──────────────────────────────────────

高知県の蔵元18社の土佐酒と自慢のこじゃんと旨い土佐のお食事が楽しめるイベントです。高知県の酒造メーカー全18社がブースを設け、今年の出来栄えを披露します。丁寧に昔ながらの造りで醸した各蔵の日本酒ならびに、柑橘など土佐の素材を使ったリキュールをお楽しみ頂けます。また、自慢の高知県産素材を使用した郷土料理や旬のフルーツ・スイーツをご提供致します。酒国土佐ならではのバラエティに富んだ「土佐酒」と最高の酒の肴・デザートをご堪能下さい。

Photo

 日   時 : 2011年7月8日(金)18:30~21:00
 開催場所 : 椿山荘 5階 オリオン(東京都文京区関口2-10-8)

 主   催 : 高知県酒造組合 http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
 後   援 : 高知県・土佐市・藤田観光株式会社・一般財団法人高知県地産外商公社

高知県全蔵元18社が参加
 美丈夫(濱川商店 田野町
 南 (南酒造場 安田町)
 土佐鶴(土佐鶴酒造 安田町)
 菊水(菊水酒造 安芸市)
 安芸虎(有光酒造場 安芸市)
 土佐しらぎく(仙頭酒造場 芸西村)
 豊の梅(高木酒造 香南市)
 文佳人(アリサワ 香美市)
 松翁(松尾酒造 香美市)
 桂月(土佐酒造 土佐町)
 酔鯨(酔鯨酒造 高知市)
 瀧嵐(高知酒造 いの町)
 土佐亀泉(亀泉酒造 土佐市)
 司牡丹(司牡丹酒造 佐川町)
 純平(西岡酒造店 中土佐町)
 桃太郎(文本酒造 四万十町)
 無手無冠(無手無冠 四万十町)
 藤娘(藤娘酒造 四万十市)
  
土佐の旨いもん 参加企業13団体
 高知県園芸連:エメラルドメロン・温州みかん・高知県野菜
 高知県漁協:カツオ・金目鯛・清水さば・青のり刺身他
 土佐ジロー協会:土佐ジローの卵を使った郷土料理
 むらびと本舗:土佐はちきん地鳥を使った郷土料理
 岡林農園:ゆずドリンク他
 高知アイス:ゆずシャーベット他高知素材のアイスクリーム
 四万十ドラマ:四万十栗の渋皮煮・四万十茶
 土佐食:姫カツオの加工品
 JA全農こうち:土佐茶・かおり米
 スウィーツ:四万十抹茶と黒豆のケーキ
 宇佐もん工房:うるめいわしの加工料理・ひもの・つみれ汁
 土佐料理森澤:ウツボのタタキ
 上記の素材を使っていろいろな土佐料理をお楽しみ頂けます 

お席はすべて着席となっております。会場内のお酒は自由にお試し頂けます。
お料理・・お席でおひとり分のコース料理+各ブースにて郷土料理をお試し頂けます。
土佐酒ほか高知県の特産品が当たる抽選会を予定しております。ご来場の方みなさまに高知県酒造組合より記念品をご用意しております。地酒・物産品の販売も予定しております。各蔵元の仕込み水をチェイサーとしてご用意しております。新感覚 土佐酒の新しい楽しみ方をご提案させて頂きます。
お車でのご来場を固くお断り申し上げます。飲酒運転禁止されております。
未成年者は参加できません。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

どこに行こうか迷ってしまいますね v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

初夏の酒イベント

プロ野球開幕から1ヶ月が経過

Photo_3 開幕ダッシュで一瞬だけ1位になったベイスターズ!

しかし・・・、いつもの定位置にちゃっかり逆戻り。。。ε~( ̄、 ̄;)ゞ ウーム

でも今年のベイスターズが、少し違って見えるのは気のせいでしょうか?

今日こそはとハマスタに応援に行ったのですが、結果は首位ヤクルトに3連敗。。。 (/_x)/ ガクッ

気を取り直して、初夏のお酒イベントを紹介しちゃいます ヽ(▽⌒) ドゾ

-------------------------------------------

東京地酒・新宿

第5回東京発! 物産・逸品見本市
 
http://www.tokyosake.or.jp/index3.php?page=0&id=588

Photo_4

極鮮東京!新鮮で極上な「東京の逸品」をキャッチフレーズに

新鮮で極上な「東京の逸品」が勢ぞろい。

もちろん東京地酒の販売もいたします

 日  時 : 5月19日(木)10:00~20:00
          20日(金)10:00~18:00
 場  所 : 新宿駅西口広場イベントコーナー

東京都酒造組合では、に協賛して、東京地酒の販売をしますお楽しみに

-------------------------------------------

東京・渋谷 浪漫酒飛行 2011」

Photo_2 一日限りの日本酒祭り。
会場内では、日本各地から集まった人気沸騰中の12蔵・全36種類の日本酒と酒肴がどれも一律・300円!!
チケット制なので屋台村や学園祭気分で楽しめちゃいます!!
日本酒を造っている本人がやってくるので何でも聞けちゃいます。
めったにないこの機会をお見逃し無きよう、ふるってご参加ください。
また当イベントは日本酒のイベントに参加したことの無い方に出来るだけ参加していただきたいと考えております。
逆に今まで日本酒のイベントに参加した経験のある方は、是非周りの未経験の方をお誘い下さい!!
皆で日本酒祭りを盛り上げましょう!!

日時 : 2011年5月29日(日) 14:00~19:00
会場 : 渋谷 club axxcis 渋谷区渋谷3-26-25 湯沢ビル
入場料: 1,900 場内チケット1,500 イーブラスにて購入可能

-------------------------------------------

東京・文京区

先日もご紹介したが・・・

福島県のお酒を飲もう!in 椿山荘

http://www.chinzanso.com/event/news/1084.php

“がんばろう日本!”食材とお酒でふるさと復興のお手伝い

福島県の蔵元33社が椿山荘に集結。各社がブースを設け、自慢の地酒を皆様にご紹介いたします。

Photo_6

また、福島県産の食材を使用したブッフェもご用意。美味しい料理と地酒を楽しみながら、1日も早く福島県が元気になれるよう応援しましょう!

 日程 : 2011年5月30日(月)
 時間 : 19:00~21:00
 参加費:5,000円 ※税金・サービス料込み
 食事 : 地酒のテイスティングと福島の食材を使用した立食ブッフェ
     ■福島の地酒が当たる抽選会を予定しております
     ■福島の魅力をたっぷりお伝えする地産品直売コーナーも
 予約・問合せ:椿山荘予約センター 03-3943-5489
 締切 : 5月23日(月)

-------------------------------------------

日本酒フェア・池袋

いよいよ、あと1ヶ月に迫った「第5回 全国日本酒フェア 2011」
   
http://www.japansake.or.jp/sake/fair/

toto も とても楽しみにしています♪

Photo_2

今回は「日本に笑顔を醸しだそう。」をキャッチフレーズに、昨年と同じ池袋サンシャインシティで「平成22酒造年度・全国新酒鑑評会」も同時開催されます。

 日 時 : 2011年6月15日(水)
 会 場 : 池袋サンシャインシティ
 入場料: 日本酒フェアのみ   1,000円
       新酒鑑評会共通券 3,500円(前売り 3,000円)

今年の利き猪口は、みんなを幸せにする「ニコちゃん お猪口」 想わず笑みが出てきます。

-------------------------------------------

大阪・日本名門酒会

「被災地応援チャリティーイベント」開催決定!
http://www.meimonshu.jp/modules/topics/index.php?page=article&storyid=67

2011年6月16日(木)、被災地を応援するチャリティ大試飲会が大阪で開催されます。

題して「日本酒大試飲会 in 大阪」

地震で被災した東日本地域の蔵元が中心となってブース出展し、100種類以上の地酒を折詰弁当とともに楽しみながら試飲することができます(立食スタイル)。

このイベントに参加された皆様からの会費収益は、全額、被災地復興の義援金として日本赤十字社を通じて寄付されます。

蔵元の方々を囲みながら、被災地にエールを送りましょう。

Photo_3

《参加蔵元》
 青森 : 八鶴 、 秋田 : 新政・天寿・秀よし・飛良泉・福乃友
  山形 : 大山・出羽ノ雪・千代寿・米鶴
 宮城 : 一ノ蔵・浦霞・鳳陽・真鶴
 福島 : 榮川・奥の松・大七
 栃木 : 開華 
  長野 : 真澄
 ★☆現在、全国の日本名門酒会の蔵元へ友情出展を交渉中☆★


《詳細》
 日時:平成23年6月16日(木)18:00~20:00
 会場:グランキューブ大阪(大阪国際会議場)3Fイベントホール
 会費:5,000円(税込)〈日本酒にぴったりなおつまみ(折詰)つき!〉
 定員:1,000名(お申込み先着順)
 お申込み方法:日本名門酒会 有志加盟店店頭にて

 日本名門酒会一丸となって被災地を応援していきます。ご期待ください!

-------------------------------------------

東京・錦糸町

第3回「酒は未来を救う ~今、私たちに出来ること~ 」
  http://ameblo.jp/sakewamiraiwosukuu/ 

Photo

  日 時 : 2011年6月26日(日)受付12時30分~ 13時 ~ 16時
  会 場 : すみだ産業会館
        東京都墨田区江東橋3-9-10 (丸井共同開発ビル8階)
  会 費 : 前売券 3,500円
  参加蔵・ワイナリー 63社
  寄付先 : がんの子供を守る会・日本赤十字社東京都支部
        被災地の子供たちへも寄付できるよう調整中です

[参加蔵・ワイナリー様]
< 日本酒 >
  浅間山 吾妻嶺 阿部勘 一白水成 泉橋 尾瀬の雪どけ
  屋守 鶴齢 賀茂金秀 開運 小左衛門 紀土 佐久乃花 
  相模灘 澤の花 大那 忠臣蔵 天宝一 鍋島 奈良萬
  萩乃露 白岳仙 播州一献 七田 福小町 鳳凰美田 
  豊香 宝剣 美和桜 三重錦 結人  陸奥八仙 遊穂 来福
< 焼酎・泡盛 >
  赤鹿毛 朝日 旭萬年 壱岐っ娘 芋麹芋 海 蔵の師魂
  けいこうとなるも 小牧 常徳屋 杜氏潤平 情け嶋 やきいも黒瀬 凛 
<ワイン>
  麻屋葡萄酒㈱ 甲斐ワイナリー㈱ 勝沼醸造㈱ ㈱甲府ワインポート
  麻原酒造(㈱ 越生ブリュワリー 塩山洋酒醸造㈱ 蒼龍葡萄酒㈱
  ㈲タケダワイナリー 中央葡萄酒㈱ 月山ワイン山ぶどう研究所
  ㈲マルサン葡萄酒  山梨ワイン 山辺ワイナリー ㈱ルミエール

「酒は未来を救う」は、日本の酒を広めるためのイベントなどを行いその収益を、病気の子供や恵まれない子供たちに寄付する任意団体です。

-------------------------------------------

5月後半から6月にかけての酒イベントは

まだまだ、いっぱいありますね v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

外国特派員協会

今日は、汗ばむほどの陽気でした sunsweat01

toto 本日は、午後から有楽町に行ってきました(今週2回目;)

日本酒の業界団体「和醸和楽」が主体となり

5月14日に東北救済のため、試飲・販売会が開催されました。

Photo_3

会場になったのは、日本外国特派員協会(FCCJ)です。

たまに、ニュースなどで「時の人」のインタビューがあるあの場所

2 3_2 1

海外から日本に派遣されている報道機関の特派員及びジャーナリストのために運営されている社団法人の会員制クラブなんだそうです。

有楽町の駅前にあったんですね。 toto のイメージからすると永田町あたりにありそうな雰囲気だったのですが。

Photo_2 海外へ発信するニュース・報道は、政治ばかりではありませんからね。

ここ、有楽町電気ビルヂングの20Fエレベーターを降りると脇に立派なエンブレムがあります。

Photo 廊下には今までに来た有名人などの写真がびっしりと飾られています。

1_2 2_2

会場には、水酒案内人さんたかたかさんもいらっしゃています ヽ(▽⌒) ドモゥ

和醸和楽のメンバーの蔵元さんや酒販店さんが多数集まって準備してくれています。

1_3 3_3 2_3

会場の一角には蔵元秘蔵酒などのオークションのコーナーがあります。

見たことの無いお酒がいっぱいです eye ギョッ

Photo_4 Photo_5

磯自慢の純米大吟醸 東洋美人の純米大吟醸 特吟 v(^▽^*)

Photo_6 他にも、黒龍のワールドカップ特別ボトルや宮寒梅の救済酒、十四代の普通酒?などなど 

レア度の高いお酒が並んでいました。

ご挨拶

1_4 しばらくすると、ご挨拶が始まりました。

協会の責任者の方?(自己紹介がなかったのでよく判りません;笑) から、今回の東北大震災の救済支援 利き酒・販売会の開催趣旨などの説明がありました。

2_4 続いて、協賛の神奈川・小田原のかまぼこ業者「みのや吉兵衛」の方からのご挨拶。

ごの腰の低さ、この立ち位置、商人(あきんど)の鑑です!

創業、450年の老舗で本日は試食と販売をして、利益なし!売り上げは全て寄付されるそうです。素晴らしい!

3_4 とりは、「和醸和楽」の会長。

我らが無敵艦隊・艦長の西田社長です。やはりお話がうまい!

0杯から1杯運動、1杯から2杯へ

本当に美味しいお酒の「和・輪」を広げよう e(^▽^)9 オゥー

.

ビュッフェ・スタイル

Photo_7そして、料理解禁・・・

 群がる腹ペコさん・・・ ヾ(~q~;)

でも、参加人数が少ないので取り合いにならない・・・

そして、次から次へ無尽蔵に料理が追加されます。

周りには銘酒の数々

  まさに酒池肉林 (笑)

    至れり尽くせり! v(^▽^*)

義援販売

会場の一角には、お酒の販売コーナーがあります。今回参加協賛して、会場へ提供している蔵元さんのお酒をこの場で購入することが出来るようになっています。

Photo_8 販売担当は、さかや栗原さん

売り上げの収益は、やはり日本赤十字社へ寄付されることになっています。

toto も2本購入、大人気なくレア酒をゲット (照;)

Photo_9 その後、小田原かまぼこ詰め合わせ&大吟醸の酒粕を使った本格わさび漬けも 購入→ 寄付!

だいぶ満足、出来上がってきました。

お酒のオークションは気になったのですが・・・

西田社長、水酒さんなどにご挨拶して退散。。。

あれ?たかたかさんはいずこに?

Photo_10 帰りがけに、受付で入場チケットを渡すとお土産の4GBを一本いただけるんです。

なにかな~? おっ、山形・米沢の東光です。 いいですねぇ~!

本当に、至れり尽せりの会でした

和醸和楽の皆さん、日本外国特派員協会の方々、ありがとうございます。

そして、東北地方の被災者の方々が少しでも元気になってもらえるように

日本のみんなが元気で応援できるように祈っています!

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

ツツジと吟醸酒

季節は初夏に入ったそうです。 あちこちできれいな花が見られます。

ツツジサツキの花って似ていますよね。

ツツジは関東地方では、4月下旬~5月にかけて見ごろを向かえます。

サツキは1ヶ月ほど遅れて6月頃、旧暦の皐月(サツキ)の時期に花が見ごろを向えます。

他にも、花の大きさや葉の大きさ・光沢などでも見分けられるようです。

Photo

先日、ゴールデン・ウィークの最終日に、カミさんと厚木市にある「つつじの丘公園」に行ってみました。

この敷地は、5年程前に「花・博覧会」というイベントがあった場所です。

今はその広大な敷地に、ツツジの木が52,000本も植えられた公園になっています。

2 1

家族連れなどがチラホラと来ています。

なんと言っても、有名観光スポットではないので、とてもすいています。

この週末にでも、ご家族で是非 v(^▽^*)キレイデス

2011年・吟醸新酒祭り

そして totoは、GWが終了した5月10日に有楽町・交通会館で開催された「2011年 吟醸新酒祭り」に行ってきました。

Photo_2 Photo_3

日本吟醸酒協会が主催するこの会、今年は震災の影響などもあり少し縮小して一部制での開催です。

コチラは、開場前の会場前の様子。

12階「ダイヤモンドホール」のエレベーターホールです。

Photo_4 例年に比べると、やはりすいているようです。

Photo_5 しばらくして、開会時間になります。

会場には、報道関係のカメラマンさんも来ていますねぇ。

この頃は、まだ開場の人影もまばらです。

Tシャツ

入り口正面には、被災地応援のTシャツも販売しています。

でも、誰も足を止めない・・・(汗;)

T_2 「日本酒 SAKE は人を つなぐ」 と書かれています。

売上収益金は、日本赤十字社を通じて被災地に寄付されるそうです。

でも、誰も買っていない様子・・・(汗・汗;)

会場を見渡すと、スタッフさんや蔵元さん達はしっかりと着用しています。エライ!

「このTシャツ、結構しっかりした生地でなかなかいい感じですよ」(御代櫻・渡辺社長談)

他にも、各蔵元が5枚ずつ限定で用意した前掛けも各2,000円で各ブースにて販売していて、この売り上げも寄付されるそうです。

toto しっかりと前掛けを2枚もゲットしちゃいました v(^▽^*)

Tシャツじゃなくてゴメンね。

東北地方

今回被害の大きかった岩手県の「浜千鳥」さんや「南部美人」さんは被災お見舞いのお礼の昇り旗を掲げたりして対応されています。

Photo_6 Photo_7

また秋田の「まんさくの花」さんも同じ東北ということで応援色を濃く打ち出しています。

さて、しばらくすると開場にも多くの来場者が集まり、熱気を帯びてきました。

Photo_11

そんな中、Qchanpapaさんを発見

Q-papaさんは「僕は今日の会は記事にしないから気楽に楽しむんだ~」って言ってます。 満寿泉さんのブースで「これ面白いよ~!」って・・・ 本当にめちゃ甘の貴醸酒を薦めています。

Photo_9 くどき上手の今井社長のブースではUさんがいました。

今年も相変わらずいいお酒を醸しています。

出羽燦々の22%純米大吟醸「穀潰し」すごいです!

Uさんは「福島の酒の会があるから toto さんのブログで紹介して!」と広報部にご指名をいただきました。

1_3福島県のお酒を飲もう!in椿山荘

福島県を元気にする会

 1日も早く福島県が元気になれるよう応援しましょう!

今日の会でも参加している、夢心・奈良萬の東海林蔵元やお写真の開當・男山の渡部蔵元もいらっしゃいます。

Photo_10 他にも、国権、会津・中将、会津ほまれ、榮泉、人気一、などなど33もの蔵元が大集結します。

5月30日(月)の19:00~

椿山荘の4階ジュピターにて

会費が5,000円です。

お申し込みは、「イープラス」または椿山荘予約センターへ

お問い合わせは、福島県酒造組合まで

来週は・・・

またQ-papaさん・Uさんとは、来週予定の「鳥みき」での会も楽しみにしています。

会場には「鳥みき」の店長・村岡さんも見えていました  ヽ(▽⌒)ヨロシク

さて、だいぶ出来上がってきた toto まだまだ時間前ですが、このあたりでオイトマさせていただきます。

蔵元のみなさん、日本吟醸酒協会のスタッフの皆さん

日本酒の芸術品「吟醸酒」を充分に堪能させていただきました。

ありがとうございます。

その後、珍しい小田急線を走る JR のロマンスカーに乗って危うく乗り過ごすところでしたが、なんとか家まで無事たどり着けました (´▽`;)ゝヨカッタ

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

アウトレットと金太郎

連休中、カミさんに駆り出されて御殿場にあるアウトレット・モールに行ってきました。

Photo その前に、近くにある実家のお墓参りも・・・

 御先祖様にご挨拶 (ー人ー )ナムゥ

アウトレット

Photo_2 ほぼ開園時刻に到着したにもかかわらず、敷地近くの駐車場はほぼ満車です( ̄▽ ̄;)スゴ

敷地内には100近くの有名ブランド店が軒を並べて待ってます。

身近なスポーツやアウトドア・ブランドから

アウトレットと言えども、店に入るのさえ遠慮してしまう超高級ブランドまで (((^O^;)ムリッス

それぞれのアウトレット価格で、大変賑わっています。

Photo_3 観覧車

ここ、以前は 「御殿場ファミリーランド」 という遊園地 carouselpony があったのですよ。

今は、丘の上にある大観覧車が当時を思い出させてくれます。

それにしてもすごい人出です。何万人が来場しているのでしょうか? ( ̄▽ ̄;)

お買い物は、2時間ほどで終了。

最後に、高級チョコ(GO*IVA)のスイーツ・スタンドで一服 (´o`;)フゥー

金時公園

アウトレット内のレストランや食事処は、みな行列が出来ていました。

そこで、帰りがけにコンビニ弁当でも買って近くの公園でピクニック気分でも、と思い向かったのが・・・

2 Photo_4

となり街の小山市にある、金時公園

初めて行ってみましたが、こじんまりした公園です (´▽`;)ゝシツレイ

入り口付近の、広場 兼 駐車場のわきに大きなマサカリのモニュメントがあります。

そう「金時」とは、

「♪~マサカリ担いだ金太郎、熊にまたがりお馬の稽古~♪」

で有名な、あの 金太郎さん(坂田公時) のことなんですね。

Photo_9 Photo_8

少し奥まったところには、小さなお社があります。

フムフム、今から1000年以上も前に、力自慢の金太郎は 源 頼光 の家来(四天王)になったんですね。

そして後に、大江山の酒呑童子 退治でも手柄を上げている っと ( ̄o ̄) フムフム

幼少期に修行した 足柄山 は、すぐお隣の神奈川県にありますが、生家はここ静岡県の小山市にあったのですね。

この日は、ちょうど 金時祭り が行われていたようで、地元のお父さん方が打ち上げを行っています。

すると、どうぞ、召し上がってください。 社の裏手にある竹林の竹の子で作ったんですよ。」と、Photo_10

これは、美味しい!湯がいた竹の子と白モツをあわせてコショウ味で炒めてあるようです。

地元のお父さん方と一緒にビールをグイッと飲みたくなる味ですね  o(^¬^)ウマッ

Photo_11 ご馳走になりました v(^▽^*)

そのあと、裏手に回ると 苔むしたお社がありました。

 パワースポットですね (´∇`*)イヤサレルー

調べてみると、金時祭り はここ小山だけではなく、日本各地の金太郎(坂田公時)ゆかりの地で行われているようです。

酒ネタ

GW中にやっと、MY酒蔵に余裕が出来てきたので厚木の酒屋さん「望月商店」でお酒の仕入れをしてきました。

Photo_12

Photo_13 特に、「日高見」 震災復興酒・希望の光 コノお酒は是非とも購入して応援したかった!!

裏ラベルをご覧になってください。

 平井社長の想いが詰まっています!

そして、有志の酒造・酒販店の震災復興応援の会が日本外国特派員協会で開催される試飲販売会のチケットもお願いしてきました。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
震災復興 きき酒即売会 開催決定
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 日時:平成23年5月14日 土曜 1時~4時
 会場:有楽町 社団法人 日本外国特派員協会内プレスクラブ
 会費:5,000円(食事代、720MLお土産付)・立食形式

当日参加はできません。 
今回の売上、収益はすべて被災地へ義援金とさせて頂きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんも、お時間が取れるようでしたら是非応援に駆けつけてくださいね ヽ(▽⌒)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

和酒逢愛

Photo_3 この連休、大きく天気が崩れることもなく、観光地やイベント会場はけっこう盛り上がっているようですね。

toto も近所の河原に植えられた芝桜を見に行きました。

とてもキレイに咲いていましたよ (´∇`*)ワァ♪

第3回 光風霽月 「和酒逢愛」 in 横濱

Photo さて、前回の酒恋さん、酒仙さんとの居酒屋めぐりの翌日のことです。

4月24日に昨年同様、横浜のマリンタワーにて 徳丸酒店 さん主催で今年で第3回目になる試飲会「和酒逢愛」が開催されました。

Photo_2 地下鉄の「元町・中華街」駅で降りて5分ほどのところにある「横浜マリンタワー」が、昨年同様に会場になっています。

横浜はあちこちに江戸末期から明治維新以降の歴史的建物やおしゃれなスポットがたくさんありますね~ v(^▽^*)

会場の受付には、すでに酒仙婆さん、酒恋倭人さんも到着しています。

1_3 2

toto も、早速受付をしてもらいパンフレットや入場証代わりの「缶バッジ」を受け取り会場入りします。

9 会場内には、33の蔵元が大集結しています。 

参加者さんたちもみんな楽しそう  o(^▽^)o ワクワク

酒友さんたち

会場には、酒恋さん酒仙さんのほかにも、たくさんの酒友 kohyouさんyagooさんlucyさん、そして昨日ご一緒させていただいたあんじゃりーな☆さんなどなどと再会できました。

 姐さんその谷間は凶器ですから~! (゚Д゚ ;) タラー

神奈川の蔵元さん

4_2 3_2

蓬莱の大矢さんご夫妻と代田さんです。 奥様がおいでになるのはとても珍しいですね。 

お着物がよくお似合いですよ、それにしてもお美しい (´∇`*)

お燗器を持ち込んで、味のふくらみを充分に味わえます。

相模灘のイケメン・久保田ブラザース「アキラとトオル」、超人気です。今日は、今年から試験的に仕込み始めた地元神奈川の酒米「若水」を使った特別純米。しっかり味で、また新たな相模灘の伝説が始まるかも・・・

丹沢山・隆の露木社長もちょっとただけ遅れて参戦、いずみ橋さん、松みどりさんもいらしています。

6 5 これまた、地元神奈川の熊澤酒造の五十嵐杜氏さん。この会では天青ではなく地元向けの曙光ブランドをしっかりとアピールです! 昨年の もやしもん ラベルも美味しかった。

そして、今回の首謀者(笑)

徳丸商店の天萬店長さんです。 先日のブログにも書きましたが日本酒飲んで義援金プロジェクト 応援していますよ e(^O^)9

参加されている蔵元さんもみんな良い笑顔でしたね。

全国の蔵元さん

8 7

若駒の柏瀬社長さんとは、たぶん今回がお初にお目にかかります。本当にお若い蔵元が全国で美味しいお酒を作ってがんばっています。

鉄砲隊にごりを開栓チャレンジ中の吉村社長、やっぱり美味しいかったですよ!

他にも幻舞の千野ご夫妻、房島屋の所社長さん、白鴻の盛川社長さん、黒松仙醸の丸山杜氏さん、龍力の龍祐さん、そして昨日偶然会うことが出来た松の寿の松井社長さんなどなど日本全国から集まった蔵元さんたちとも再会してお話もできてとても楽しかった♪ 

全蔵ブースを、廻れないふがいない肝臓君をお許しください m(-_-。)m スデニ・ヨッパライ

それから、世田谷・用賀にある濱辰のシゲちゃんさんや大森にある蕎麦と料理の店 柏庵 の佐々木さんなど飲食店さんもご紹介いただけました。ぜひ、お店にも伺わせていただきたいと思います ヽ(▽⌒)

お土産

この日は、天萬店長さんの呼びかけで各蔵が特別なお酒を小瓶に詰めて持ちよっているんです。

そして、1本500円で提供し、全て震災で被災した地方の蔵元へ義援金として送ることになっています。

toto もできるだけ多くのお酒を買って応援します。 

10

写真は、無事にお持ち帰りできた4本ですが、

実は、他にも何本か買っっていました。、帰りがけに袋の底が抜けて・・・、ガッシャーン ╲(@_ @; )/ ゲッ

あぁ~~! ~(>_<。)ザンネン)☆\(ー_ー) 酔っ払って割っただけぇ!!

11

他にも、蔵元救済メッセージ入りの黄色いスカーフもゲット。

ネーム入りの盃やマスもゲット v(^▽^)v ヤッター

蔵元の皆さん、天満さん、スタッフの皆さんありがとうございます。

また、来年も楽しみにしていますよ~ (´▽`)ノ"

帰路

・・・ やっぱり今年も、はしゃいで呑みすぎた toto ・・・

帰りの地下鉄を菊名まで乗り過ごしてしまいました。

カミさん宛てに、意味不明のメールまで打っていました ―(T_T)→ キオクガ・・・

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

酒恋さんと・川崎編

ゴールデン・ウィークに入り、通勤電車がすいています。

今年の予定は、カレンダー通りお仕事の toto。すいている電車の恩恵を受けて、楽々通勤です (^o^)v

ゴールデン・ウィーク中にお仕事の人も、被災地ボランティアの人も、そして家族サービスの人もみんなお疲れさまです。

被災地の人や復旧作業の人、そして原発避難の人もGWどころではないと思います。

不謹慎かもしれないけど、日本の元気・活力を失わず復興へのパワーをつけるために、余裕があるみんなは節度あるレジャーや消費活動をしましょう。

がんばろう日本酒、 元気になろう 日本 v(^▽^*)

さて、前回の続き・・・

大阪から来た酒恋倭人さん親子を囲んで四谷三丁目の「酒徒庵」さんで楽しく一次会を過ごして、あんじぇりーな☆さんは別予定があるらしく、残念ながらお別れ。

京浜東北線に乗り継いで 川崎駅 へ向かいました。

1 行く先は、酒仙婆さんお勧めのこれまた美味しい日本酒がたくさんそろっているお店。

ごちそう居酒屋 「こんばん和」 さんです。

駅から歩いてモアーズの中を通り抜けてすぐ近くのビルの2階にあります。

4 店内に入ると、日本酒や焼酎、梅酒などのビンが洒落た感じにディスプレイされています。

また、お店のところどころにアニメのフィギアなどが隠れて飾られています。

なかなか良い雰囲気のお店ですね。

通された席は、

.Photo_2

落ち着く感じの半個室

もしや VIP席 ?

.

おや?71

正面のカウンターの上に

懐かしのロボの足が見えますねぇ

こんな感じに

72

Photo また、真っ暗で絶対に見えないだろう!

 、と突っ込みを入れたくなる

天井近くのカモイいの上にも、

最近の人気キャラクターたち

Onepeace

あとで写真を明るくしてやっとわかった (^◇^ ;)

なかなか、凝っていますね。

さて、

一次会でだいぶお腹もふくれているので、おつまみは軽く

5_4 10_2 11_2

クリーム・チーズ(和風?)、トマト・スライス、タン・スモークなど

このチーズ、美味しい!

日本酒にもよくマッチしています d(^ー゜) グッ

合わす、お酒は・・・

6_2 9_5

鍋島の特別純米・にごり

会津中将の特別純米・ひやおろし

11_3 14

.

来福の純米吟醸・愛山

奈良萬の純米生酒・おりがらみ

などを堪能させていただきました。

店長さん

13 コチラの帽子を被ったかっこいい人が、店長の 星さん です。

やっぱり、おしゃれですねぇ!

ご馳走様でした。

川崎はなかな寄ることが少ないのですが、是非また寄らせてもらいます ヽ(▽⌒)

酒恋さん 酒仙さん のお二人はまだ飲み足りないかも知れませんが (汗;)

toto 、今日は充分に堪能させていただきました。

横浜までご一緒させていただき、電車を乗り過ごすこともなく無事に家まで帰ることができました。

本当に楽しい一日でした。 

みなさんありがとう (´∇`*)ノ"

そして、明日もよろしくね・・・

って、?

そう、実は翌日も某・試飲会で再会する予定なんです (´▽`;)ゝテヘッ

という訳で・・・、またまた続く・・・・・

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

酒恋さん来たる!

毎日、暖かく 春らしくなってきましたね v(^▽^*)

Photo

この日は、大阪から酒友の酒恋倭人さんが来るというので・・・

向かった集合場所は、四谷三丁目にある日本酒専門居酒屋の「酒徒庵」さんhttp://www.shutoan.com/14_3 わおっ!大きな冷蔵庫に銘酒がいっぱい

壁には、いろんな蔵元さんの前掛けがずらっと並んでいます (゜O゜)スゴッ

ちょっと、早めに到着した toto

銘酒の数々を目の前にして、指をくわえている訳にもいかず、お先に一杯いただいちゃいます1 u(^▽^*)

お酒のメニューを見ると、

震災のあった東北のお酒を応援と、いろいろな銘柄が・・・

toto セレクトの一杯目は、福島の「あぶくま」

やっぱり美味しいですね

しばらくして、酒恋倭人さん親子が到着!

続いて前回もご一緒させていただいた酒仙婆さん、そして今回はじめてお会いするあんじぇりーな☆さんは凄い別嬪さんですねぇ heart02

では早速、日本酒ガッツリ会のスタートと思いきや、とりあえずビールの注文・・・汗;

店長、ウチには日本酒しか置いてないんですけどねぇ・・・」

と言いつつ、どこからかキィーンと冷えた缶ビールが出てくるところがニクイ

では、再会と出会いを祝して カンパーイッ! ( ^0^)/U☆U\(▽^*)

その後のお酒のセレクトは、酒仙さんからのお願いで竹口店長さんに おまかせ。2  先ずは、この3本をセレクトしてもらいます。

勝山酒造さんの「戦勝政宗」のラベルは伊達政宗公の軍旗を模したラベルだそうです。

千代酒造さんの「篠峰」珍しい書体ですね。関東地方限定なのかな?

雪の茅舎でご存知、齋弥酒造店さんの「飛翔蔵」山廃です。

個性があっていいデスね v(^▽^*)

3_2 5

おつまみは、バジル風味のポテトサラダ、肉じゃが、

そして、酒徒庵さんご自慢の全国の旨い牡蠣!

(toto お子ちゃま舌なので牡蠣は苦手・・・汗;)  

みなさん、美味しいぃ~っとご満悦 (^¬^)♪

4 6

その後も、出し巻き卵などを注文

そして、あわせる店長セレクト酒は

92陸奥八仙 の八戸酒造さんの「∞ 無限」かっちょいぃーラベルですね!

岡山の白菊酒造さん「大典・白菊」は toto 初めてです。

8

おつまみも追加で、旬の桜海老と・・・、あのマーボー豆腐を注文。

えっ、日本酒とマーボー?

それも、「あの」って何?

10

どうやら、酒徒庵のシェフさんと酒恋さんの間に 激辛バトルが交わされているらしいのです。

前回、来店した時に酒恋さんが激辛・マーボー豆腐を難なく平らげてしまい、シェフさんのお茶目心に傷を負わせて立ち去ったそうです coldsweats01

向こう側に写っているのが、普通のマーボー豆腐。

で、手前がシェフのリベンジ 激辛・マーボー豆腐!

普通のでも、けっこう辛いのに・・・

toto も恐る恐る、豆腐の一かけらを口に入れます・・・・・・

ぐぇ~~~!

無理。むり。ムリッす!!(汗;汗;汗;)

11_2 そんな、おフザケ(本気?)をしていると、どこかで見かけたご人の一行が来店します。

おんゃ? 松の寿のイケメン松井社長ではありませんか!

酒恋さん、ご挨拶の図 (酒恋さんがボケて、松井社長に突っ込まれているようにも見えますが・・・)

12_2 さてそんな中、誰が追加注文したのか? 海苔の佃煮が出てきました。

が・・・、ちょっと怪しい (^◇^ ;)

これまた恐る恐る、チョイと舐めてみると ・・・・

ぐぉ~~~!

無理。むり。ムリッす!!(汗;汗;汗;)

海苔の甘さはあるものの、さっきのマーボーとまた違った辛み?痛み?が舌先から徐々に喉の奥へ移動してゆきます。ヒエェー

しかし、酒恋さんはコレを一気にぺロリ!!

「辛いけど、コレなら大丈夫」って

「明日の朝、肛門様が火を噴きそうだけど・・・」って

仁義なき戦い はこれからも続きそうな雰囲気です(汗;)

13

イケメン店長の竹口さんと奥様ご馳走様でした ヽ(▽⌒*) 

次回は、激辛バトルを停戦させてくださいね (笑)

・・・・と、二次会へ ・・・・ 続く ・・・・

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »