« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月24日 (日)

日本酒飲んで義援金

4月22日の朝○新聞でこんな記事が目に付きました

2

いずみ橋の橋場社長と横浜の徳丸酒店の天満店長が、タッグをくんで新しい義援金システムを提唱!

蔵元・酒販店・消費者が三位一体となって、被災した蔵元を応援する。

一時の気持ちだけでは永続きしない。

これから、何年、何十年と続く復興・再興への道のり。

途方に暮れる蔵元も多い。

日本酒文化に関わるみんな、一個人、一店舗、一会社一蔵元、どのような手助けが出来るのか?。

その為には、無理のない永続きする応援の仕方が必要なんですね d(^-^)

何でも安くないと、モノが売れないご時世。

主旨・目標をシッカリと知ってもい、長く賛同してもらう事が大切だと思います。

この運動の輪を広げて、多くの皆さんに協力してもらいたいですね!

totoもこのラベルのついたビンを見たら、積極的にゲットしたいと思います。

みなさんも是非!

toto これから、横浜のマリンタワーで開催される試飲会に行ってきます。

橋場さんと徳丸さんにご挨拶してきます。

レポートは、 いつになることやら・・・φ(゜゜)ノ゜

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

SAKEと書いて「サキ」と読む

銀座5丁目にお洒落なバーbarがオープv(^▽^*)

0021 0011

日比谷バー・グループのお店で、日本酒や日本酒ベースのカクテルbarをこれまたお洒落なオードブルと一緒に味わえるようになっています。

日本酒のラインナップは

司牡丹、一ノ蔵、大山、五橋、吉乃川、文楽、春鹿

日本各地の名だたる銘醸のオススメのお酒が取り揃えられています v(^▽^*)

お店の中には、7つの個性的でモダンな個室が用意されています。

この個室、それぞれに7つの蔵元さんの名前が付けられているんですね。

『銀座で日本の蔵元めぐり。新発見 日本酒カクテル。』

店内それぞれの部屋には、日本各地の蔵元から【蔵元BAR】が全部で7つ。

風土の恵みと人の技が生み出す蔵元ごとに異なる日本酒、地域の特産物を使用した日本酒カクテルに合う惣菜料理、各部屋限定のメニューをご用意。

「日本酒には興味がある」けど「飲んだ事がない」という初心者にも愉しめるよう、私たち日比谷Barのバーテンダーが【カクテル】に仕立てます。

※蔵元Bar(各完全個室)へのご予約も承ります。

各蔵元“限定メニュー”を愉しむもよし、完全個室でSAKE(サキ)パーティーもよし♪ 詳しくはお電話にてスタッフまでお尋ねください。

G099339pm2_a

感謝・感激

今回、toto が似つかわしくもないこのような素晴らしいお店に来れたのには訳があるんでます。

実は、いつもお世話になっている山口・岩国で銘酒・五橋の蔵元の酒井酒造さんから

「銀座で新しくオープンするお店の内覧会がありますが来ませんか?」

とお誘いをいただいた、と言う訳なんですv(^▽^*)ウレシィー

Photo_2 最近、いろいろと予定もビッチリと詰まりぎみだったのですが・・・、

この日はスッキリと予定が無い!( ^ー゜)b ヤリィ

お酒(呑兵衛)の神様が巡り合わせてくださったチャンスと参加させていただきます。

でも、toto 銀座のバーなんてぇーのは初めて・・・ (´▽`;)ゝアセ

Photo_3Room_3 全部で111席もある店内には、たくさんの蔵元関係者が集まっています。

あちらこちらに、どこかでお見かけしたお顔も・・・

Room_4 五橋のブース「bar GOKYO」には10名の招待客さんがいらっしゃるようです。

Sake_tonic_2 五橋のご招待客のみなさんが集まったところで、まずは酒井専務のご発声をいただき、カクテル「SAKEトニック」で乾杯!

カン (⌒▽)u☆ч(▽^*) パーィ

お料理は

G099339rc_1_31

G099339rc_1_11G099339rc_1_21 ニンジンと白身魚のマリネや

お酒を振りかけたご飯で造った手まり寿司(サーモン&サバ)

その他にもオードブルなど・・・ 

でも、やっぱり写真は無し・・・  m(>。<;)mスンマセン

写真は、ホームページからの借り物です。

自己紹介タイム!

しばらくしたところで今日、五橋のために集まられた参加者さんに自己紹介をいただきました。

酔っぱライターで有名な江口さん、骨董屋さんの社長さん、スポーツ用品のチェーン店の社長さん、渋谷の酒菜屋のママさん、酒井専務の東京修行時代の元上司でいまは商社の会長さんなどみんな「五橋」の大ファンです。

そして、酒井専務が酒類総合研究所時代に一緒にご苦労された岩手県の大鎚町の蔵元・赤武酒造のご子息。東京の某農業大学の醸造学部の学生さんです。

みなさん、ご存知のように大鎚町は今回の津波で甚大な被害に見舞われたところです。

赤武酒造さんもやはり、蔵の全てが津波に流され何もなくなってしまったそうです。

また、仙台にあった倉庫にストックしてあったお酒も多くは地震・余震によって割れてしまったそうです。

今は、何もしてあげられませんが頑張って蔵を再興してもらいたいものです!

さて、

お店のメニューをみると、けっして高くない。ココの立地を考えると安いくらいですねぇ。

1_3 2_3

その後も純米ロックPhoto_9 SAKEカクテルの上にコアントローをのせるおしゃれな飲み物が出てきましたよ。アイディア満載ですね u(´∇`*)

最後に、みなさんが中央の広間に集合して、お店や各蔵元の代表の方々からご挨拶がありました。

もちろん、われらが酒井専務も!

Photo_6 Photo_7

最後のとりを努められたのは、やはり震災の影響で被害が出た一ノ蔵の松本社長です。

復興に向けて、なんとか仕込みも再開にこぎつけることが出来たそうです。

がんばろう日本、そしてお店の繁盛を祈念して「一ノ蔵」のお酒で乾杯をしてお開きになりました。Photo_5

いやぁー、とても楽しく過ごすことができました。また、日本酒の新しいスタイル、若者や日本酒に第一歩を踏み出せない方々への入り口として、是非ともがんばってもらいたいと思います v(^▽^*)

酒井さん、そしてスタッフのみなさん本当にありがとうございました。

Photo 今度は、カミさんと一緒に来ますね ヽ(▽⌒)

SAKE HALL HIBIYA BAR (サキホール・日比谷バー)

英語読みでSAKEと書いて「サキ」と読みます d(^ー゜)

http://www.hibiya-bar.com/shop/sake_hall/index.html

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

春の珍事?

セリーグ1位 (今のところ・・・)

春の高校選抜野球で神奈川の東海大相模が優勝しましたね (古ぅ!)

そして、プロ野球も開幕しました。

ここのところ毎年、他球団に置いてけぼり状態だった横浜ベイスターズdown

今年は、なんだか少し違います!up

永らくなかった事です o(´^`)oウゥー

尾花監督も2年目、村田修一が選手会長になり、森本稀哲をはじめメンバーもガラッと入れ代わっています。

2

土曜日にカミさんと一緒に、toto も神宮球場まで応援に駆けつけました v(^▽^*)

1_2

中をウロウロすると、こんなものを発見。

神宮球場って大正生まれだったんですね。 歴史ある球場です!

さて試合の結果は・・・、東京ヤクルト相手に6対6の打撃戦で時間切れ引き分け。惜しい!

ココまでの成績がなんと、阪神と並んで同率首位です。 スンゴイですね~!!!

まだこの時期で大喜びがちょっと情けないですが・・・ A ̄▽ ̄;) 笑ッテユルシテ

ベイスターズファンにとっては大変なことなんですよぉ。。。

春の息吹

さて、桜は散り始めてしまいましたが、

いろいろなところで春の息吹が感じられるようになりました。

我が家の庭の草花や

Photoアスパラガスの穂先

Photo_2 そして、食卓にこんなものも

2_2

のれそれ

って言うお魚なんです eye ギョ

toto 毎年、楽しみにしている食材です♪

写真だとわかりづらいんですが、体長が10cmくらいで薄っぺらい体

独特のニュルッとした食感 ・・・

アナゴの稚魚だそうです。

お酒は、微妙に残っているこの4本

2 地元、神奈川のお酒が中心ですね

4本あわせても1合ちょっと・・・

庭のアスパラも一緒に蒸野菜にして、健康的にいただきました。

春の食材に感謝して、ゴチソウサマ (ー人ー )オイシカッタ

今日からはじまったTVドラマ「JIN - 仁 -」を見ておやすみなさい。

あっ、今日のベイスターズは負けちゃいましたが阪神、広島と同率で首位。

この調子をキープし続けて、春の珍事にならないように がんばろう! e(^。^)9 オゥー

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

花見に行こう!

toto は、きょう 桜の花 を楽しんできました ♪

Photo_9

東日本大震災から早くも1ヶ月が経過して各県の蔵元、最新の被害状況が届いています。

宮城県酒造組合からの情報

東北地方太平洋沖地震に伴う宮城県の蔵元震災情報http://www.miyagisake.jp/supoclub/sinsai.html

長野県酒造組合からの情報

3月30日現在で各県被害状況の報告が入ってまいりました。
 
 建物・設備の被害や商品(酒)の被害について各県より数字として具体的になってきています。

 【千葉県】 被害数:19社
 【埼玉県】 被害数: 9社
 【茨城県】 被害数:53社(内、倒壊/倒壊危機2社) 、酒造組合建物被害甚大
 【栃木県】 被害数:25社
 【群馬県】 被害数:14社
 【長野県】 被害数: 1社
 【宮城県】 被害数:26社(内、事務所全壊1社、小売部全壊2社)、酒造組合建物
 【岩手県】 被害数:17社(内、全壊3社) 社員に行方不明者あり
 【福島県】 被害数:28社(内、原発避難4社で全壊2社、)、酒造組合建物
 【秋田県】 被害数:27社
 【青森県】 被害数: 3社
 【山形県】 被害数:24社

 合計:260社(内、全壊等10社)、3酒造組合 (とりあえず、ここでは数字のみを記載しております。)
 
 具体的に、どこの蔵元がどの程度の被害なのかは報告されていませんが酒造組合(事務局)も含め、甚大な被害に及んでいます。

 長野県は1社より「土壁にひび」で被害報告がありました。
 千葉・埼玉・栃木・新潟は建物や煙突の一部破損、商品(もろみも含む)破損・流出、醸造機器の破損が中心で、群馬・秋田・青森・山形は「被害軽微」ということで報告が入っています。
 
 しかしながら茨城・福島・宮城・岩手については全壊・倒壊の被害報告があり、今のところは全壊・倒壊はしていないが、もはや蔵として使用できない状態のところも複数あるよ
うで非常に深刻な事態になっています。
 茨城・福島・宮城の酒造組合の事務所などは、まともに事務が行えないような状況です。

 また、山形・青森・福島等は物的被害が軽微であっても、酒の火入れ処理等に必要な燃料(重油)が入手困難となっており、腐造(ふぞう:酒が腐る)を危惧する蔵元もあるようです。(せっかく造った酒を、みすみすダメにしてしまうような、悔しい思いをされる蔵元も出てくるかもしれません。)
 安易に「一日も早い復興をお祈り申し上げます。」などど言ってる場合ではない状況です。

~~~~ (/_x)/ 被害が深刻な蔵元も多いようです ~~~~

でも、下を向いていても始まりません!

春だ! 花見だ! 宴だ!

11 先週から暖かさが増してきた関東地方、

桜の開花がすすみ、ウグイスの声も聞こえてきました。

桜・・・、花見・・・、そういえば・・・

HanaSakeNippon 「お花見」のお願い youtube で見ることが出来ます。

Photo_2 被災地 岩手から:あさ開(藤尾杜氏)
http://www.youtube.com/watch?v=hHucTlBohfg&feature=related

被災地 岩手から:南部美人(久慈社長)
http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc&feature=related

被災地 岩手から:月の輪(横沢杜氏)
http://www.youtube.com/watch?v=RcKCKO8ppbA

Photo_4Photo_7

被災地 福島から:榮川(宮森社長)
http://www.youtube.com/watch?v=R8b3X9_UoTg&feature=related

お酒が飲めない方へも(サンドウィッチマン)
http://www.youtube.com/watch?v=Ehk1Hsv0qKo&feature=related

Default2 Default1

花見りゃいいじゃないか(泉谷しげる)
http://www.youtube.com/watch?v=AJQvPdXwKtw&p=957C024B7B8487D2

熱い思い、熱い応援 。。。

ということで、今週はみなさんも出来れば東北のお酒や食材を使ったつまみを持ち寄って お花見 に出かけましょう e(^O^)9 オゥー

みんなで元気になろう v(*^▽^*)v

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

がんばろう日本!がんばろう日本酒!

反省と未来へ

福島の原子力発電所はかなりの重病人のようですね !Σ( ̄ロ ̄lll) ヤバイッショ

今日、図書館で10年以上前のこんな本を発見!

1 2_3

Photo_7 阪神淡路大震災や茨城県東海村のJCOで起きた臨界事故の後にまとめられた「別冊宝島」です。

コレを見ると考えさせられてしまいます。

今回の地震による原発事故は、本当に 想定外、予想外 だったのでしょうか?

対策は、本当に 絶対安全、絶対安心 だったのでしょうか?

でも、電気の恩恵にどっぷりと浸かっていた自分達もここにいます。

これからのエネルギー消費のことは人任せにしないで、一人一人みんなでしっかりと考えなくちゃ!っと痛感しました。

放射能の影響

福島県地域に限らず世界的にもとても心配です。。。

そして、作物や土壌、水源、海への影響。。。

もちろん住民への健康被害も。。。 心配は尽きません  (-_-;)ゞ ウーン

それにしても、現場で必死に復旧作業に当たっている多くの方々。。。

頭が下がります。。。 無責任かもしれませんが、がんばってください。。。

陣中見舞い

さて先週の日曜日、ガソリンスタンドでは先日までの行列がウソのように解消されました。

車での移動が問題なく出来るようになったので、toto がいつもお世話になっている神奈川の蔵元さんに行ってみました。

Photo_4 まずは、愛川町の 大矢孝酒造

今日は、残念ながら俊介さんは不在でしたが若い蔵人さんが対応してくれました。

地震での蔵の被害は、土壁の一部が剥がれ落ちた程度で大きな損傷はない事。 

蔵内の施設や、保存してある酒ビンにも被害はなかったそうです。 

また、最後のモロミも絞り終わった直後だったので計画停電の影響も避けることが出来たそうです。 よかった~!

絞りたての 昇龍蓬莱 と無事に保存されていた 2年熟成の特別純米・蓬莱 をゲットしました。 

続いて向かったのは車で20分ほどの

Photo_5 相模原市緑区にある 久保田酒造

売店の方に声をかけると、「ちょっと呼んできますね」っと晃さんを呼んできてくださいました。

お話をうかがうと、この蔵の場所は地盤が良いみたいで、まったく地震の影響はなかったそうです。もちろん酒瓶の破損も無いということでした。

ただ、やはり震災のひどかった地域では酒造蔵で大きな被害が出ているとの情報が伝わってきているそうで

「toto さんはじめ、お酒愛好家のみなさんがブログなどを通じて、被災地域のお酒を買って飲んでいただけることで応援していただき、少しでも元気・活力を分けてあげてください」とのことでした。

いつもは良いライバルである同業者を気遣うお言葉、本当に立派です。

みなさんも、いつものお酒プラス 東北・北関東の太平洋側地域の蔵のお酒 をもう一本づつ、一杯づつ飲んで応援して行きましょう!

とは言いつつ、toto 昨年ゲットできなかった槽場直詰めの三兄弟をゲット v(^▽^*)

この地区ではナゼか計画停電もなく、順調に仕込が終了に向かっていて、あと一本のタンクの絞りで最後になるそうです。がんばってください!

晃さん、忙しいなか急にお邪魔したにもかかわらず丁寧に対応していただき本当にありがとうございます。

お願い

大小にかかわらず「日本酒の会」を開催されるみなさん

  是非、受付に義援金箱の設置をお願いします。

そして、参加されるみなさん

  出来る範囲でいいので応援をお願いします

     m(-o-)m オネガイシマス

「がんばれ」と励ますだけでなく、「がんばろう」と一緒になって!

がんばろう、日本! がんばろう、日本酒! p(`O´)9 オゥー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »