« 2011春の酒イベント -partⅡ- | トップページ | 被害状況&中止情報 »

2011年3月13日 (日)

巨大地震

ビックリ しました!Σ( ̄ロ ̄lll)

出張で移動中の電車が線路上で急停車・・・? 駅じゃない・・・?

連結部分が「ギシギシ」と音をたてている。

「変なブレーキをかけるなぁ」、と思って車窓をみると、電車は動いていない・・・?

1 あっ、地震だ!

車体の揺れは収まるどころか徐々に大きくなる ( ̄▽ ̄;)ヤバッ

車内アナウンスが「地震波を感知したので、緊急停車しています」と・・・

その後、余震の続くなか、約2時間くらい缶詰状態です。

職場に電話が通じて事故が起きていないことは確認しました。

近隣の駅から、係員(鉄道マン)が向かっていて、到着後に電車から降りるそうです。

当初、通じていた電話やメールが、時間とともにつながり難くなってきました。 何度もメールを送信していると、たまに送信できるレベルです。

とりあえず身動きが出来ないので、家族や出張先にメールを何とか送信してみました(実は、すぐ通じたものもあれば夜になってから届いたメールもあったみたい)。

少しでも情報をと思い、ワンセグでテレビを見ます。 震源地は先日起きた地震と同じ宮城県沖、最大震度は「7」、マグニチュード「7.8」ということです(当初の情報)。Photo  

震源地付近で火災が発生しているようです。 停電が広い範囲で起きていて、3メートル以上の津波も警戒されています。JRの各線は全面的に運休しているそうです。 

携帯のバッテリーのことも考えて使用頻度を減らしましょう。

開放

停車から1時間半ほどで鉄道マンが到着して、しばらくすると車掌さんから「先頭車両の一番前のドアから順次線路に下りていただき、次の駅まで歩いていっていただきます。」とのこと、

Photo 乗客は、平日の昼間ということもありガラガラだったので15-20分ほどで、ドアに架けられた簡易ハシゴで線路に降ります。

運転手さんも保線員(鉄道マン)と一緒にお客さんに手を貸します。 「ご迷惑をおかけします。すいません。」 と、大変ですねご苦労様です。

みんな、枕木の上を一列に歩きます(ペンギンウォーク)。 人生、初めてで、最後の経験でしょう (^O^;)

100メーターほど歩いたところで、踏切があり遮断器が下りたままになっています。

toto は、ここでペンキンの列からドロップアウトして、職場まで歩いて戻ることにしました。

駅の数にして4駅ほど。。。 10km以上あるだろうなぁ。。。

toto (勘)ナビにしたがって、道を進みます。

お日様もだいぶ傾いてきて冷たい北風が吹いています。花粉もスゴイ・・・

どうやら辺り一帯は、完全に停電になっているようで信号機が消えて要所の交差点にはお巡りさんが出て交通整理をしています。 また、大きな国道には発電機を用意して信号機を生かしています。 お巡りさん、お疲れ様です。

商店やファミレスも電気が消えてお客さんの姿も見えません。

コンビニエンス・ストアには、買出しに来た人が店の中に行列を作って、電卓を使って計算しているので1-2時間かかるとのことで、店の前で店員さんが「もう入れません」とか「今日は閉店です」など断りを続けています。

辺りが、だいぶ薄暗くなってきました。 toto も携帯のバッテリーが少なくなっているのですが、あきらめて先へ向かいます。電話、メールはまったく通じなくなりました。

暗闇が停電の街を呑み込みます 

やっと勤務先までたどり着くと、ここも停電です。 建物の中は非常電源で暗闇にはなっていないのですが、地震直後から停電が起きて復旧の見込みはないようです。

職場の幹部も集結していて、今後の対応を相談しています。 

帰宅難民の職員を残して、toto も職場待機。。。 夜中の11時過ぎ、電気が来ないのではどうしようもないので仮眠しようとしたところ、電気が復活 ( ̄O ̄;)オォ

復旧に向けて、待機していた職員が総出で対応します。

朝までには何とか対応を完了することが出来ました。 みんな、エライ! d(^ー゜)グッジョブ

そして、何とか土曜日の仕事を終えて帰宅しました。

報道

電車は間引き運転にはなっていましたが、自宅まで帰ることが出来ました。

家には家族が全員無事に戻っていましたヾ(^o^; )ヨカッタ

今回の地震、気象庁の報道では、マグニチュード「8.8 9.0」 当初の発表の10倍以上のエネルギーで、日本での観測史上最大の地震だったそうです。

神奈川近辺では何名かの被災者が出たようですが、地域的には大事には至らずに済んだようです。

2 Photo_2

しかし、津波に巻き込まれた被災地では大勢の方が甚大な被害にあっているようですし、原子力発電所も危機状態にあるようです。

地震および津波などの被害に被災されたみなさんにお悔やみ申し上げるとともに、お見舞い申し上げます。

一刻でも早い救助・救出と、一日でも早い復旧をお祈りしています。

今後の東海・東南海の大地震が連続的に起きないことも祈っています。 神様お願い (ー人ー)パンパン

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 2011春の酒イベント -partⅡ- | トップページ | 被害状況&中止情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

totoさんご無事の様で何よりです。

totoさんの震災ドキュメント、テレビや新聞で報道されてる状況に比べ、あまりにも何事も無い西日本との違いに驚いています。


投稿: ノミ太蔵 | 2011年3月14日 (月) 03時45分

毎度!
とんでもない地震ですね・・・。
totoさんも家族も無事でよかったです。
今も首都圏は交通網がマヒ状態ですね。
来月、東京行くの悩みます・・。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年3月14日 (月) 10時55分

線路を歩くなんて、大変でしたね
先ずはご無事でよかったです
私のところも、無事でした
これから一ヶ月は、輪番停電だそうで
支障が出ますが
頑張りましょう

投稿: へーすけ | 2011年3月14日 (月) 13時14分

ノミ太蔵さん
 関東もガソリンや物資が不足してきていますが
 とにかく、被災地優先で対応してもらいたいですね。

投稿: toto | 2011年3月14日 (月) 15時27分

酒恋さん
 お嬢さんの無事何よりです。
 関東圏でも物資が不足してきているので
 お嬢さんに必要な物を送ってあげてください。
 (買いだめで乾電池などなくなっています)
 一月すれば、だいぶ落ち着いてくると思いますよ。
 お嬢さんも心細いのでは・・・。

投稿: toto | 2011年3月14日 (月) 15時36分

へーすけさん
 線路ウォークは、いろんな意味で思い出深いですね。
 綸番停電は、初日からバタバタです。
 これが一月以上続くかと思うと
 先が思いやられます。
 でも、被災地で頑張っている方々の事を思えば
 泣き言は言ってられませんね!
 頑張りましょう。

投稿: toto | 2011年3月14日 (月) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/51046160

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大地震:

« 2011春の酒イベント -partⅡ- | トップページ | 被害状況&中止情報 »