« 埼玉の地酒(神亀) | トップページ | 日がさ雨がさ »

2011年2月 6日 (日)

日本酒スタンド「もと」

また、更新をサボっちゃいました (´▽`;)ゝテヘ

Photo_5 昨日は立春、我が家でもちょこッと豆まきをしましたよ~  (^▽^)/ ゚・゚。オニハーソト

暦通りに早春の陽気、少し暖かくなりましたね。

さて先週の土曜日、グルメブロガーで、地酒にも詳しい kohyou さんに誘っていただき、長野の地酒の会へ参加します。

18:00からスタートなので、その前にちょっとだけ

0次会・・・ (´▽`;)ゝテヘテヘ

これまた地酒の種類が豊富にそろっている、新宿にある 「もと」* さんへ  *もとは、漢字で(お酒の酒母のモト)一文字です

Photo_2 靖国通りの新宿5丁目交差点すぐの好立地ですね。

← 建物の入り口はこんな感じ・・・

2 今日は、16:00までサービスタイムだそうです v(^▽^*)ラッキー

地下1階に降りると・・・ ありました

酒屋さんにある 日避け が看板になっています。

Photo_4 日本酒スタンド「もと moto」

toto と一字違い、親近感が湧いちゃいます (∇≦)ノ"

こちらで、お店の雰囲気を楽しみつつ、喉を湿して待ち合わせする事に・・・

と、お店の中からにぎやかな声が・・・

皆さん、すでに集まっているのかな?

2_3 お店の広さは六畳程度、こじんまりとしてマスターのいる中央を囲むように、立ち飲みのカウンターだけのつくりになっています。 

なかなかいい感じの雰囲気ですね。

お店のなかに入ると、だいぶ出来上がったオジサマが陽気に他のお客さんと話をしている様子。

toto にも「いや、いかにもお酒が好きな感じですね~」っと気軽な感じで話しかけてきてくれました。

雰囲気はジェンルマン、お美しい奥様もご一緒に和んでいます(笑)

2_2 さて、toto も先ず一杯、埼玉の「花陽浴(はなあび)をいただきます

うすにごり の生酒ですね~

うん、美味しい~~!

toto のド・ストライク ч(≧∇≦)クゥー

酒量は、一杯 75mlくらいのおしゃれなグラスです。

Photoオジサマと盛り上がって、お店にいた方と島田店長も一緒にパチリ!

その後、4名ほどのお客さんがたて続けてご来店、繁盛していますね。

でもkohyou さんはまだ現れませんよ、近くにいるらしいんですが・・・。

2 toto 続いて二杯目は、広島の「加茂金秀(かもきんしゅう)特別純米の生酒。

これまた美味しい~!

この加茂金をチビチビ飲み干す頃、kohyou さんが先ほど来たお嬢さんと一緒に到着。

道に迷って迎えに来てもらったそうです(笑)

お迎えに行ったお嬢さんが、ぐるなび仲間のYさん。ご一緒の男性が同じくぐる仲で某一流企業のW氏。 お二人は、今日の「長野のお酒の会」に参加のため、toto と同じく kohyou さんと待ち合わせ。

そして、店内でたまたま一緒になった、埼玉のお酒応援隊「彩醸の会」事務局長のHさん。

さすが kohyou さん顔が広い!

toto も皆さんにご紹介いただきました v(^▽^*)ヨロシク

Photo_4 酒好きでワイワイと話していると、先ほどまで店内を盛り上げてくれていた陽気なご夫妻は、お帰りになります。

また、どこかできっとご一緒できるような気がします ヽ(▽⌒)マタネー

さて、toto は気になっていたラベルのボトルを注文。

Photo_5 三杯目です。新潟の「山間(やんま)本醸造の鬼・山間(オニヤンマ)、旨味もありつつスッパっと切れます。

この山間、「越の白鳥」醸造元である新潟第一酒造が、某・クボタに対抗して同じ耕運機ならヤンマーだ! と、勝負に打って出たネーミングだそうです ╲(⌒◇⌒)ボクノナマエハ・・・

Photo_6 通常の山間とは打って変わり、強烈な印象のラベルですね!!(笑)

アルコール度も19%と強烈です。

裏ラベルも鬼のその目線が、かえって恐い ( ̄ロ ̄lll)キャッ

節分にちなんで鬼を飲み干してやりました。 

鬼退治 d ( ̄O ̄)ヾ(^o^; )ノマレトル

お酒に弱いtoto、いい感じで調子が出てきました。

が・・・、今日の本命はこれから向かう「長野の酒の会」なので、kohyou さんからセーブ指令が出て(笑)、ここらで終了。

Photo_7 みなさんと一緒に、地下鉄で四谷三丁目に向かいます。

島田店長、また来ますね ヽ(▽⌒)オイシカッタ

写真、ブレブレ! toto 大丈夫か?? 

             つづく・・・

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 埼玉の地酒(神亀) | トップページ | 日がさ雨がさ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

毎度!
0次会ですか(笑)
私も行きたかったな・・・・
コーユーさんからある程度情報は
聞きました。
次回、東京に行ったときは是非連れて行ってくださいよ。
婆さんも一緒に!

投稿: 酒恋倭人 | 2011年2月 6日 (日) 20時57分

酒恋さん
 是非みんなでゆきましょう!
 良いお酒を揃えているし、少量づつ飲めるので
 気になったお酒のチェックに向いているお店ですね。

投稿: toto | 2011年2月 7日 (月) 00時37分

こんにちは~♪
店内でお酒の以外にも沢山撮られていたのですね(^v^)
とても感じがでていて、今になって読み返してもアノ時間にグッと引き戻されてしまいました(^o^)

投稿: yagoo | 2011年2月 7日 (月) 11時42分

yagooさん
 例のオジサマとのツーショットなどもあります(笑)
 銘酒とじっくり向き合うのもいいですが
 ヤッパリお酒はワイワイと楽しく飲んだほうが美味しいですね♪

投稿: toto | 2011年2月 7日 (月) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 埼玉の地酒(神亀) | トップページ | 日がさ雨がさ »