« ドックと富士山と八海山と | トップページ | 小田原・早川漁港 »

2011年1月16日 (日)

日本酒の温度による楽しみ

日本列島、冬真っ盛りですね。日本海側では大雪が続き、関東各地はカラカラ天気です。

Photo 毎日寒さが続くと、やっぱり鍋物やおでんなど温まる食べ物が恋しいですねぇ〜

そして日本酒、それも 燗酒 が合います (⌒▽)u ч(▽^*)イィネェー

Photo_3 去年の猛暑では、キィーンっと冷やした 冷酒 がおいしかったのに・・・

そうです!日本酒は、世界中のお酒で最も飲用温度の幅が広いお酒といわれてるんです ヽ(▽⌒)

温度による呼び方

温度によって味わいも変わってくる日本酒は、とっても奥が深いんですよねぇ!

そして、温度帯によってそれぞれこんな洒落た名前がついているのも粋でげすね〜 v(^▽^)

お酒の温度帯の呼び方(例)

雪冷え

ゆきひえ

5℃ くらい

花冷え

はなひえ

10℃ くらい

涼冷え

すずひえ

15℃ くらい

冷や(常温)

ひや(じょうおん)

20℃ くらい(室温)

日向燗

ひなたかん

30℃ くらい

人肌燗

ひとはだかん

35℃ くらい

ぬる燗

ぬるかん

40℃ くらい

上 燗

じょうかん

45℃ くらい

あつ燗

あつかん

50℃ くらい

飛びきり燗

とびきりかん

55℃ くらい

タイプごとに合う温度

お酒のタイプによって、冷やすと良いとか・燗上がりするなど温度ごとに向き不向きのお酒があったり

どの温度帯でも基本は変わらず同じ雰囲気を保つお酒や

温度ごとにそれぞれ別の顔を見せてくれるお酒などもあったります。

日本酒を4つのタイプに分けることがありますが、基本的にそれぞれに向く温度は次のように言われています。

  • 薫酒(華やかな香りのタイプ)

     適した飲用温度帯 : 10℃前後

  • 爽酒(軽快でなめらかなタイプ)

     適した飲用温度帯 : 5℃前後

  • 醇酒(ふくよかな香りとコクのあるタイプ)

     適した飲用温度帯 : 15〜45℃前後

  • 熟酒(練れた香りと豊潤な味わいの熟成タイプ)

     適した飲用温度帯 : 15〜35℃前後

3

それぞれの持ち味や特性を知ることによって、1つのお酒でいろいろな味わいを楽しめますね。

でも、これは同じ銘柄でも精米歩合や仕込み方、お米や酵母の種類、また生酒や火入れによっても違ってきますし、例外はいくらでもありますので参考程度にしてみてくださいね d(^ー゜)

2_3 季節や合わせる料理などにあわせて、皆さんも自分なりのベスト温度を見つけてみてください。

新しく開けたお酒をどの温度で飲むのか? 

ぜひ、色々と楽しんでください v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« ドックと富士山と八海山と | トップページ | 小田原・早川漁港 »

お酒の基礎知識」カテゴリの記事

コメント

毎度!
ほんと今年の冬はやたら燗が旨いですね。
最近は熟成系の燗が好みとなってきました。
最近は神亀飲んでますが、さすが旨いですね。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年1月17日 (月) 21時31分

酒恋さん
 神亀ですか、沁みますね~!
 お燗の旨さがわかってくると
 酒飲みの楽しさがグッと広がりますよね。
 

投稿: toto | 2011年1月18日 (火) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/49633696

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒の温度による楽しみ :

« ドックと富士山と八海山と | トップページ | 小田原・早川漁港 »