« 山形のにごり酒(初孫) | トップページ | 福島のにごり酒(奈良萬) »

2010年12月11日 (土)

栃木のにごり酒(東力士)

忘年会の季節がやってきました!

みなさんも、是非「日本酒で乾杯」に挑戦してみてくださいね ♪

さて、今度こそ今年の新酒・にごり酒、それも生原酒 v(^▽^*)ヤリィ

栃木のにごり酒、東力士・活性にごり・純米生原酒「どすこい」です。

Photo 蔵元は、株式会社 島崎酒造 http://www.azumarikishi.co.jp/ で那須烏山市にあります。

創業は、嘉永2年(1849年)に島崎家初代当主島崎彦兵衛が酒業をはじめたそうで、その後二代目当主の島崎熊吉氏が無類の相撲好きで酒銘を「東力士」としたそうです。

このにごり酒のラベルにもお相撲さんが描かれています。

そして、お酒の名前も「どすこい」です ヽ(▽⌒)

Photo_2 瓶の首掛には「ふき出し注意」の文字が・・・

栓を切ってゆっくりと瓶内の炭酸ガスを逃がします。 

下のにごり部が炭酸ガスを絡めてモッコリと浮き上がってきます。

グラスに注ぐと、アワアワふんわりです (´∇`=) ❤

お米は(雪の精?・国産米って書いてありますが・・・?)60%精米でアルコール度16%、その他は非公開らしいデス。

口当たり、なめらかで炭酸もふんわりと優しくておいしいですね。にごり酒ジャンキーの toto も大満足です♪

お燗しようと思ったのですが、ズルズルと全部飲んでしまいました d ( ̄▽ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ

お値段は、4GB(720ml)で 1,250円です。

どうやら「どすこい」には山廃・純米酒や夏純吟そして本醸造原酒バージョンもあるようです。

Tv そういえば、先場所の九州場所では横綱・白鳳が大記録に挑戦しましたね。

記録更新はなりませんでしたが、結果は見事に優勝をしました。立派な大横綱ですね。

あっ、呑んでいた時期がバレバレです(汗;)

相変わらず、更新の遅い toto です (´▽`;)ゝテヘ

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 山形のにごり酒(初孫) | トップページ | 福島のにごり酒(奈良萬) »

にごり酒」カテゴリの記事

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

栃木」カテゴリの記事

コメント

『どすこい』地酒らしいネーミングですね。
妙に親しみを感じるのは、私の体系のせいでしょうか?!(^^)!
にごり酒の季節到来ですか?!
良い季節になりました色々と楽しみです。

投稿: TAKA | 2010年12月13日 (月) 20時04分

TAKAさんは、小結クラスでしょうか(笑)
 にごり酒、リピートを含めて20種は堅いと思います。
 楽しみ~ v(´∇`*)

投稿: toto | 2010年12月13日 (月) 21時40分

はじめまして、コツブと言います。
忘年会ですか~僕も来週あります(3日連続で泣けてきそうですが(+o+))

でも甘辛本当に楽しみです。

そういえば、totoさんは忘年会はしましたか?

そんな様子もあるとおもしそうです(*^_^*)

あと、よかったですが、相互リンクを張りませんんか?

お返事待ってます。

投稿: コツブ | 2010年12月15日 (水) 06時07分

毎度!
お互い更新遅いですね(笑)
どすこいですか。
力強そうなにごりですね。
1本飲んじゃいましたか(笑)
私もにごりだけは調子が良すぎると
すぐに1本飲んじゃいます。
麻薬みたいな酒ですね。

三重には「どすこい誉れ」と言う酒がありますね。
尾瀬あきらさんが深くかかわってる蔵です

投稿: 酒恋倭人 | 2010年12月16日 (木) 18時13分

コツブさん
 コメントありがとうございます。
 忘年会ネタ・飲食店ネタは、酔っ払って
 写真撮り忘れ&記憶忘れが激しいので
 かなりハードルが高いんです (ToT)>゛
 でも、今度挑戦してみますね。
また、相互リンクのお誘い感謝します。
 でも忙しさにかまけてなかなかご訪問できないと
 失礼になるので今回はご遠慮させてください。
 申し訳ないです m(T-T)m

投稿: toto | 2010年12月18日 (土) 11時29分

酒恋さん
 そうねんですよ、ガマンが効かないといおうか
 ズルズルといっちゃいます (´▽`;)ゝ
 どすこい誉は森喜酒造さんのお酒なんですね。
 コチラのにごり酒も是非とも味わいたい m(~q~;)m

投稿: toto | 2010年12月18日 (土) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/49888405

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木のにごり酒(東力士):

« 山形のにごり酒(初孫) | トップページ | 福島のにごり酒(奈良萬) »