« 日本酒天国 2010 | トップページ | 山形のにごり酒(初孫) »

2010年11月21日 (日)

一都三県・蔵元との交流会 2010

公園の木やや街路樹が色づきはじめました。Photo_2

今日もsun秋晴れ、毎日よい天気が続いています。

そんななか、11月12日にまたもや昼から仕事をきりあげて(サボって?sweat01)試飲会に行ってきました。

去年に引き続き、東京・銀座の「銀座フェニックスプラザ」で開催される「一都三県・蔵元との交流会」です。

Photo 東京国税局が管轄している 東京・千葉・神奈川・山梨 の一都三県の酒造組合が主催しています。

toto 的に、毎年この会が年内最後の試飲会イベントになっています。

Photo_3 昨年に比べて手順がよくなったのか、受付はスムーズに済みペッボトルのト500ml水と試飲用の猪口をいただいて会場を待ちます o(^▽^)oワクワク

会場内は、入口の左手前から壁沿いに千葉県・山梨県・東京都・神奈川県のブースがグルッと並んでいます。

Photo_4 Photo_7

Photo_8 Photo_9 会場の中央には地ビールや共同開発銘柄コーナー、そして今年から登場した燗酒コーナーもありました!

Photo_10 1

毎年、蔵元さんではすでに酒造りに入っているので、基本は酒造組合の方々にがんばってもらっているようです。

県によっては蔵元さんや大きな蔵の営業の方など都合がついた方々は参加していますね。力の入れ方に温度差が感じられました。

さて、先ず千葉県の稲花酒造のブースで稲花若旦那の秋葉康佑さんと営業の菅野さんにご挨拶。酒恋倭人さんのブログで見ましたよ「若旦那」 \(⌒◇⌒)

昨年いらしていたお母様の貴子さん今年は蔵でお留守番だそうです。

「絆」「一宮」旨かったです。

千葉県内では大きい蔵元さんですね。「不動」も、コンスタンとにどれも美味しいですね。

昨年やっと見つけた取り扱い酒屋さん、今期からは取引がなくなったそうです (´д`;)ガク

ネット販売もしていないそうなので、また入手が困難になってしまいそうです。

山梨県の山梨の老舗「春鶯囀(しゅんのうてん)」を醸す萬屋醸造店の中込元一郎社長にもご挨拶、毎度です。

Photo_12 東京都の千代鶴さん、車でいける距離なので、是非蔵にもお邪魔させていただきたいと思います。

でも、車だと試飲はできないですが・・・

「奥多摩」は、お燗向きですね、旨味たっぷりで旨かった。

神奈川県のPhoto_11 「丹沢山」「隆」を醸す川西酒造の露木社長には初めて会うことが出来ました。

この「黒ラベル・隆」見たのは初めてだと思います。阿波山田錦の純吟生ということです。旨かった!

今年は、蔵元にお邪魔しに行きたいと思います。 よろしくお願いします m(_"_ )m

おっ、ここでQchanpapaさん発見、今日は忙しくて参加出来るか微妙だったそうです。今回は、神奈川県のお酒だけに絞り込んで利いてゆくそうです  (⌒▽)u☆ч(▽^*)サスガッ!

蔵元のみなさん、各都県の酒造組合のみなさん、お疲れさまでした。また、今期の酒造り頑張ってくださいね!

楽しみにしてます v(^▽^*)

蔵元の方々、酒造組合の皆さん本当にお疲れ様です。 ありがとうございました。

愛のグチ・・・

・・・さて、今年も東京都酒造組合さんからのご案内で申込んだ toto、神奈川県在住なのに・・・

東京と神奈川で蔵元の数もあまり変わらないですし、人的問題なのか経済的問題なのか、はたまたヤル気・意欲の問題なのか・・・ ∠(-_-;)ウーム

神奈川県酒造組合さんにはもう少しガンバッテ、神奈川の酒をしっかりとアピールしていただきたいものです!

よろしくお願いしますね m(_"_ )m

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 日本酒天国 2010 | トップページ | 山形のにごり酒(初孫) »

イベント」カテゴリの記事

コメント

毎度!
ご無沙汰です。
先日は大変お世話になりありがとうございました。
また年があけてしばらくしたら行きますのでよろしくです。
それと、面白い形のチロリ見つけました!
totoさんにプレゼントしますね!!

投稿: 酒恋倭人 | 2010年11月28日 (日) 09時54分

お酒の季節、酒フェアが多くて忙しそーだすなぁ(笑)

外呑み家呑み、ガンガンやってたんせぇ(^0^)

投稿: たかりょう | 2010年11月28日 (日) 10時35分

酒恋さん
 コチラこそ本当にありがとうございます。
 年明けの再会、楽しみです♪
 プレゼントも・・・❤
 

投稿: toto | 2010年11月28日 (日) 21時54分

たかりょうさん
 これから忘年会・新年会シーズン
 みんなで日本酒の良さを見直す機会!
 そして新酒・にごり酒の季節、楽しみだ~♪

投稿: toto | 2010年11月28日 (日) 22時13分

totoさんは凄い!
計画性と行動力!
地元を中心に心から地酒を応援していらっしゃいますね。
私も計画をしっかり立て、情報と情熱を吸収できるイベントに参加する頻度を増やしたいと思います。

投稿: TAKA | 2010年11月29日 (月) 21時28分

TAKAさん
 いつもお忙しそうでイベントどころじゃないですね。
 私も、そこまで計画性は無いのですが・・・汗;
 地元の地酒を「どぎゃんとせんといかん」
 日本の地酒を「どぎゃんとせんといかん」
 (ちょっと古い・・・)
 だって好きなんだもん v(^▽^)
 

投稿: toto | 2010年11月30日 (火) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/49710780

この記事へのトラックバック一覧です: 一都三県・蔵元との交流会 2010:

« 日本酒天国 2010 | トップページ | 山形のにごり酒(初孫) »