« 2010秋・地酒蔵元会 | トップページ | 日本酒天国 2010 »

2010年10月31日 (日)

吟醸酒を楽しむ会 2010

typhoon 台風一過、昨日は凄い風でしたね。 大きな被害が出ていないと良いのですが・・・

Photo さて、またまた更新をサボってる toto 10月19日にはホテル・メトロポリタンエドモンドであった「東京 秋の吟醸酒を味わう会 2010」に出没していました。

ここ数年は毎年秋の会は、ここ飯田橋を会場にしています。

toto 今日は仕事はお休みなので第一部への参加です。

JR飯田橋駅から会場に向かい15分前に到着します。Photo_4

今年は、受付前もあまり混んでいませんね。

昨年、お燗コーナーがあったエリアには、各蔵元さんから持ち寄られた焼酎やリキュールが並んでいます。

Photo_5 最近、女性に人気の梅酒から柚子や夏みかんなど、蔵の地元の名産品が多く使われているようです。

しばらく会場前を見回していると、あっ写真家の那智さん発見!

こちらには先日もお世話になった Uさん がいました。 新橋にある地酒専門の居酒屋さん・野崎酒店のイケメン店員の竹市さんをご紹介いただきます。 今度、必ず行ってみたいお店です。 そのときは美味しいお燗をつけてくださいね v(^▽^*)ヨロシク

そうこうしているうちに開場の時間になり、みなさん会場に吸い込まれてゆきます。

toto は、先ず東日本ブロックから周りはじめます。

田酒、まんさくの花、出羽鶴 などなどどれも美味しいです。 夢心の東海林社長にもご挨拶 ヽ(▽⌒) ドモ

次に、開場前に入口が渋滞していた西日本ブロックの部屋に向かいます。

Photo 青木酒造のお嬢さんに持っていただいているのは、純米大吟醸・槽搾り生原酒の「鶴齢」です。 

はじめて見るラベルですが、やはり参考出品酒のようです u(▽⌒)オイシー

新情報!

お隣の若鶴のブースでは、今年はやらないのかと思っていた「富山の酒とかまぼこフェア」の情報をキャッチ!

今年も11月3日の文化の日に東京交通会館で、第一部は13:00から、第二部は16:00から行われるそうです。 各回350名で会費は各1,500円とこれまた安い! チケットは、富山県のアンテナショップ「いきいき富山館」でどうぞ d(^ー゜)

Photo_2 佐賀県の天山酒造は 七田(しちだ) で有名ですね。

今年の秋あがりもいい味出してますね、六代目蔵元の七田謙介社長 u(´∇`*)

ところで、ここの会場はとても写真を写すのが難しいんです。場所によって暗かったり、後ろから照明が入ったりで、特に toto は携帯カメラでごまかしているので、後から出来るだけ色あわせなどをしているのですが、なかなか本当の色が出ません。 毎年苦労しますし、ボツ写真も多いdown 

ちょっと良いコンパクトデジカメ 欲しいなぁ~camera 試飲会専用?!

毎度!

toto のお気に入り、御代櫻のブースでは渡邉社長がにこやかにお迎えくださいました。

蔵ではすでにつくりに入っていて、酒向杜氏は造りに集中しているそうです。 蔵に最後までとっておいた「三十四才の春」美味しい!!u(´∇`=)♪

Photo_3 山鶴の中本酒造店からは中本彰彦社長と奥様がいらしています。

奥様に持っていただいている、この「山鶴28」はその名の通り28%精米の純米大吟醸です。

キレイなだけではなく、旨味とバランスがとてもよく出ていて美味しいですね~!

って、こちらも参考出品で市販はされていないようです。 

あぁ!バックの明かりがかぶって後光のようです。

Photo_5 環日本海の日本海酒造さんでは、照明がかなり暗めな場所にブースがあります。

常務の大坪さんがお持ちになっているのが純米大吟醸斗瓶囲い生の「杜氏のちえぶくろ」これまた美味しい。そしてキレイな日本海ギャルがお持ちの純米吟醸「まどろみ」は、旨味たっぷりで燗上がりしそうな期待満点のお酒です。

Photo_7 お土産

そのほかにも、あれやこれや本当に美味しいお酒、貴重なお話をお聞かせいただいた蔵元さま、そして日本吟醸酒協会の皆さま本当にありがとうございます。 

そして、楽しみのお土産4GB、 今年はコレ!

熊本、千代の園酒造さんの「しなやかに深い・大吟醸」山田錦45%精米です。楽しみ楽しみ♪

そのあと toto は酔った勢いで、同じくJR飯田橋駅近くにある青森県のアンテナショップ「北彩館」へ寄って美味しい秋田のおつまみ3種を買って帰ったそうな。 

ただし、翌日に記憶は霧の中へ・・・  (||| _ _)ノまた反省 wobbly down 

でも、青森のおつまみは最高に美味しかったよ coldsweats01 up

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 2010秋・地酒蔵元会 | トップページ | 日本酒天国 2010 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/49710776

この記事へのトラックバック一覧です: 吟醸酒を楽しむ会 2010:

« 2010秋・地酒蔵元会 | トップページ | 日本酒天国 2010 »