« やまぐち地酒維新 | トップページ | 吟醸酒を楽しむ会 2010 »

2010年10月24日 (日)

2010秋・地酒蔵元会

Photo 記録的な豪雨にみまわれた奄美諸島、被災された方々、ご不幸に合われた方々にお悔やみ申し上げます。

長梅雨、毎日続いた激暑、いきなり秋と、本当に今年の天気は異常続きでしたね。 今年の冬はどうなることやら・・・。

こんなお天気の影響で、今年のお米の等級が全体的に低くなってしまっているようです。 でも、食用としては問題ないそうです。 

日本酒を造るのにはどのような影響が出るのでしょうか?? ちょっと心配ですね。

さて、先週の秋らしいさわやかな一日、午後から仕事をサボって試飲会に顔を出している toto 。 

  ちょい悪オヤジ(ただの呑べえ)

今日の試飲会は「2010秋 地酒蔵元会・展示試飲会」で会場はホテルインターコンチネンタル東京ベイ。 そして会費はなんと1,500円と格安です!

10_131 日本各地から51もの蔵元さんが大集結します。

そして、この会は今だメジャーになっていないのか? 混みこみになっていない所が良いですね。 蔵元さんたちともゆっくりとお話できます v(^▽^*)

昨年は、残念ながら参加できなかった toto 2年ぶりの参加です。 2008年の記事はコチラ↓↓

http://totosake.way-nifty.com/blog/2008/10/v-b697-6.html

http://totosake.way-nifty.com/blog/2008/10/v-b697-8.html

Photo_111 ベイエリアを望む夜景もキレイ・・・らしい。 夜景を楽しむ余裕が欲しい totoです(汗;) 

Photo_3 今年は以前の教訓から、前回ほど駅から迷わなかったですが、やはり方向音痴? ホテルの場所がちょっと判り難い・・・汗;

途中、夕暮れの竹下桟橋 → を過ぎて、 

なんとか開場前にホテルへ到着します。Photo_4

会場内のブースのレイアウトが掲示されているので確認していると、ブログ「マイ日本酒探し」http://syukoukai.cocolog-nifty.com/blog/Qchanpapaさんがいらっしゃいます ヽ(▽⌒)ドモッ

今日は、Uさんに誘われて初参加とのこと、先日は関西の試飲会で「日本酒カレンダー」の管理人さんに会ってお話をしてきたそうです。 「日本酒カレンダー」は。 toto のブログの左サイドバーにも入り口を置いてありますが。 日本酒のイベントに関する情報が凄すぎるくらい集められたサイトです。 皆さんもご参考にしてください。 あまりにも多すぎますが・・・ (゜▽゜;)スゴイ

また、週末には長野遠征を計画しているとのことでますサスガアクティブです

Photo_6

Photo_5しばらくしてUさんも合流です

「この会は本当に日本全国の大きくて良い蔵元さんが集まるから楽しみにしてて、あんまり知られたくないんだ~」 って

確かにそうですね。 でもtotoは日本酒ファンを少しでも増やすべく、しっかりと記事にしちゃいます。 

Uさんゴメンなさい (^o^ゞ

さて、開会時間になりゆっくりと会場入りします。 さて、どこからまわろうかな・・・

そして、いくつかの蔵元を周っていると、・・・ん?

あっ、TAKAさんだ!ホームページ「日本酒愛飲会」http://www.nihonshu-aiinkai.com/ やブログ「日本酒好きの独り言」http://nihonshu-aiinkai.blog.so-net.ne.jp/ のTAKAさんです。 今日もにこやかですが、入院して手術したって言ってたよね。 無事に退院して、なんとか復帰しての第一戦だそうです。 よかったデス!

では、いくつかの蔵元さんとお酒をご紹介します。

Photo_8 まずは、青森県の六花酒造の「じょっぱり」です。

関東圏でも良く見かけますが、この首の長い素敵なボトルは青森県の酒造好適米「華想い」で醸したお酒でおいしいです。

そして、おしゃれです。

右手のにこやかなおじさまは、常務の石川氏です。

Photo_10 昨年の大河ドラマで盛り上がった上杉藩の直江兼続ラベルもある山形県「東光」です。

toto も蔵元に遊びに行きました。そのときのブログはコチラ→ http://totosake.way-nifty.com/blog/2009/12/post-f64b.html

また、兼続にごり が呑みたくなりました u( ̄ー ̄*) にごり酒の禁断症状が・・・

左手の方は、酒造資料館「東光の酒蔵」館長の小嶋彌左衛門さんです。って、社長じゃないですか、失礼!

Photo_12 こちらのダンディーな紳士は「白川郷」の三輪酒造の社長、三輪髙史さんです。

いつも、研二さんにはお世話になってます。 今日、研二さんはお昼までコチラにいたのですが用事で地元までトンボ帰りしたそうです。 お忙しい。

にごりジャンキーの toto に憩いの一杯です u(∇≦)ファー

Photo_13 同じく、岐阜県から「初緑・奥飛騨」の高木酒造さんからは、美人姉妹の妹さん高木麻里さんがいらしています。

純米大吟醸「奥飛騨」の生酒、旨味とまろ味がのって toto 好みで美味しかった u (▽⌒)

蔵ではお姉さんはじめ もうすでに造りに入っているそうです。

来年の岐阜の会でまた一つお楽しみが増えました。

Photo_17 今年の大河ドラマ「龍馬伝」で注目の高知県からは「土佐鶴」さんがきています。

土佐鶴もtoto好みでいろいろな種類を呑んだことがあるのですが、コレは初めて。

南部課長に持っていただいてるのが、純米酒「酔テ候」。しっかりとした味でお燗向きの予感が・・・ 今度探して見ましょう。

さて、そうこうしているうちに会もお開きの時間が近づいてきました。 

今回も三分の一ほどの蔵元さんしか周れませんでしたが、ゆっくりと楽しませてもらいました。 

各蔵元さま、地酒蔵元会主催の国分さま本当にありがとうございます。

来年も楽しみにしていますよ。

Photo_7 あっ、TAKAさん

今日も方向音痴な toto を駅まで送ってくださいね (´▽`;)ゝ

お仕事忙しそうですが、またご一緒しましょうね。 いつも ありがとう 

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« やまぐち地酒維新 | トップページ | 吟醸酒を楽しむ会 2010 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

お世話になりました。来年も開催宜しく!
『菊水』さん、新潟酒の陣で再会たのしみにしておます!

投稿: U | 2010年10月24日 (日) 23時15分

お世話になりました。来年も開催宜しく!
『菊水』さん、新潟酒の陣で再会たのしみにしております!

投稿: U | 2010年10月24日 (日) 23時16分

Uさん
 コチラこそいろいろ教えていただきありがとうございます。
 速っ!もう「新潟酒の陣 2011」の予定が出ているんですね。

投稿: toto | 2010年10月25日 (月) 19時01分

ご紹介頂きまして、有難う御座います。
年々、参加者が増え・若い世代の方々も性別に関係なく、楽しんでおられました。
各蔵元様、特徴あるアイテムを持参されており、とっても勉強になりました。
totoさん、今度は何時再会となりますねぇ?
今後とも、宜しくお願い致します!(^^)!

投稿: TAKA | 2010年10月25日 (月) 20時03分

TAKAさん
 お返事遅れてスイマセン m(。”。)m
 酒離れ、日本酒離れが叫ばれている今、
 蔵元さん、販売店さん、飲食店さんが
 知恵を出し合って、本当に良いお酒を
 奨めてほしいですね。
 もちろん私たち消費者も、
 どんどん口コミで布教しまくりましょう!!
 
 年内の予定は10/29と11/12です v(^▽^)

投稿: toto | 2010年10月28日 (木) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/49710774

この記事へのトラックバック一覧です: 2010秋・地酒蔵元会:

« やまぐち地酒維新 | トップページ | 吟醸酒を楽しむ会 2010 »