« 明日です、しまねの地酒フェア | トップページ | やまぐち地酒維新 »

2010年10月11日 (月)

越前若狭の地酒

Photo 先週は、ノーベル化学賞を鈴木・根岸両博士が受賞するニュースやサッカー侍ジャパンがあのアルゼンチン代表に勝利するなどいろいろな出来事がありましたね。 本当におめでとうございます (∇≦)ノ"ヤッター

10月13日の日曜日に表参道にある福井県のアンテナショップ「南青山291」で開催された 越前若狭の地酒 味わいの会 に行ってきました v(^▽^*)イエィ

291_2  2912_2

昨年に引き続き今年も二部制のこの会、toto は14:30-16:00の第一部に参加です。

今回は、福井県から20の蔵元が集結、県の代表的酒米「五百万石」と「越の雫」などで醸された秋あがりのお酒を中心にみなさんに楽しんでもらおうという企画です。

Photo_2 会場の「南青山291」の入り口では 恐竜博士 もポスターを持ってお出迎えです (^◇^ ;) アシデカ!

お店の中では、福井県の特産品や郷土の食材などを販売していて、地酒コーナーもあります。

おっ、素敵な酒器を1_2発見!  Photo_3

この片口とぐい呑みのセットなんていい感じです♪

2_2 あっ! 特産品は、お酒関係にもたくさんありましたから 汗;

しばらくすると、お店には入場待ちの方々で長蛇の?列が出来ました。

そして開会! 受付では、おそろいのTシャツを着たお嬢さんたちがチケットを確認して若狭焼きのぐい呑みをもらって試飲開始です。  

Photo_2 特に、挨拶や乾杯などはありませんね。みなさんお好きな蔵元さんのブースに向かって行きます。

Photo_4 会場内は、結構な賑わいです!

早速、toto もあちこちのブースを回ります。 おなじみの蔵元さんにもご挨拶して、今年の熟成度合いや今期のお米の具合などをお聞きしました。

Photo_7 昨年ご紹介できなかった蔵元さんをいくつかご紹介します。

まずは、白龍 の吉田酒造の吉田智彦社長です。 聞き忘れてしまいましたが、お隣は奥様でしょうね。 関東圏ではなかなか手に入れることが出来ませんが、しっかりしているのですがスッと飲み口の良いお酒で toto も好きな銘柄です。

Photo_6 コチラは、もう一つの「龍」。 関東圏だけではなく全国に名を轟かせ、世界に向かって躍進している 黒龍 の 水野直人社長です。 何度かニアミスはしているのですが、今回初めてご挨拶することが出来ました ヽ(▽⌒) ラッキー

昨年は、お仕事で訪米中でこの会には参加できなかったそうです。 さすが、ワールドワイド!後光が射しています。

Photo_8 にこやかに笑顔でお写真に応えていただいているのは、早瀬浦 の三宅彦右衛門酒造の十二代目当主の三宅範彦社長です。

早瀬浦もなかなか関東圏では手に入りづらい銘柄ですね。

このチャンスに toto もお土産に1階のお酒コーナーでゲットしてきました。 コメントはまた後日のお楽しみということで d(^ー゜)

Photo_9 今年は、去年にも増してお燗したお酒を試飲できる蔵が増えたように思います。

冷酒だけではなく、いろいろなジャンルの日本酒を温度帯の違いで味わってもらおうという蔵元さんのご配慮、素晴らしいです u (▽⌒) オイシー

蔵元のみなさん、お疲れ様です ありがとうございました。

また、来年も楽しみにしてますよ~ (´▽`)ノ"

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 明日です、しまねの地酒フェア | トップページ | やまぐち地酒維新 »

イベント」カテゴリの記事

福井」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/49633706

この記事へのトラックバック一覧です: 越前若狭の地酒:

« 明日です、しまねの地酒フェア | トップページ | やまぐち地酒維新 »