« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

吟醸酒を楽しむ会 2010

typhoon 台風一過、昨日は凄い風でしたね。 大きな被害が出ていないと良いのですが・・・

Photo さて、またまた更新をサボってる toto 10月19日にはホテル・メトロポリタンエドモンドであった「東京 秋の吟醸酒を味わう会 2010」に出没していました。

ここ数年は毎年秋の会は、ここ飯田橋を会場にしています。

toto 今日は仕事はお休みなので第一部への参加です。

JR飯田橋駅から会場に向かい15分前に到着します。Photo_4

今年は、受付前もあまり混んでいませんね。

昨年、お燗コーナーがあったエリアには、各蔵元さんから持ち寄られた焼酎やリキュールが並んでいます。

Photo_5 最近、女性に人気の梅酒から柚子や夏みかんなど、蔵の地元の名産品が多く使われているようです。

しばらく会場前を見回していると、あっ写真家の那智さん発見!

こちらには先日もお世話になった Uさん がいました。 新橋にある地酒専門の居酒屋さん・野崎酒店のイケメン店員の竹市さんをご紹介いただきます。 今度、必ず行ってみたいお店です。 そのときは美味しいお燗をつけてくださいね v(^▽^*)ヨロシク

そうこうしているうちに開場の時間になり、みなさん会場に吸い込まれてゆきます。

toto は、先ず東日本ブロックから周りはじめます。

田酒、まんさくの花、出羽鶴 などなどどれも美味しいです。 夢心の東海林社長にもご挨拶 ヽ(▽⌒) ドモ

次に、開場前に入口が渋滞していた西日本ブロックの部屋に向かいます。

Photo 青木酒造のお嬢さんに持っていただいているのは、純米大吟醸・槽搾り生原酒の「鶴齢」です。 

はじめて見るラベルですが、やはり参考出品酒のようです u(▽⌒)オイシー

新情報!

お隣の若鶴のブースでは、今年はやらないのかと思っていた「富山の酒とかまぼこフェア」の情報をキャッチ!

今年も11月3日の文化の日に東京交通会館で、第一部は13:00から、第二部は16:00から行われるそうです。 各回350名で会費は各1,500円とこれまた安い! チケットは、富山県のアンテナショップ「いきいき富山館」でどうぞ d(^ー゜)

Photo_2 佐賀県の天山酒造は 七田(しちだ) で有名ですね。

今年の秋あがりもいい味出してますね、六代目蔵元の七田謙介社長 u(´∇`*)

ところで、ここの会場はとても写真を写すのが難しいんです。場所によって暗かったり、後ろから照明が入ったりで、特に toto は携帯カメラでごまかしているので、後から出来るだけ色あわせなどをしているのですが、なかなか本当の色が出ません。 毎年苦労しますし、ボツ写真も多いdown 

ちょっと良いコンパクトデジカメ 欲しいなぁ~camera 試飲会専用?!

毎度!

toto のお気に入り、御代櫻のブースでは渡邉社長がにこやかにお迎えくださいました。

蔵ではすでにつくりに入っていて、酒向杜氏は造りに集中しているそうです。 蔵に最後までとっておいた「三十四才の春」美味しい!!u(´∇`=)♪

Photo_3 山鶴の中本酒造店からは中本彰彦社長と奥様がいらしています。

奥様に持っていただいている、この「山鶴28」はその名の通り28%精米の純米大吟醸です。

キレイなだけではなく、旨味とバランスがとてもよく出ていて美味しいですね~!

って、こちらも参考出品で市販はされていないようです。 

あぁ!バックの明かりがかぶって後光のようです。

Photo_5 環日本海の日本海酒造さんでは、照明がかなり暗めな場所にブースがあります。

常務の大坪さんがお持ちになっているのが純米大吟醸斗瓶囲い生の「杜氏のちえぶくろ」これまた美味しい。そしてキレイな日本海ギャルがお持ちの純米吟醸「まどろみ」は、旨味たっぷりで燗上がりしそうな期待満点のお酒です。

Photo_7 お土産

そのほかにも、あれやこれや本当に美味しいお酒、貴重なお話をお聞かせいただいた蔵元さま、そして日本吟醸酒協会の皆さま本当にありがとうございます。 

そして、楽しみのお土産4GB、 今年はコレ!

熊本、千代の園酒造さんの「しなやかに深い・大吟醸」山田錦45%精米です。楽しみ楽しみ♪

そのあと toto は酔った勢いで、同じくJR飯田橋駅近くにある青森県のアンテナショップ「北彩館」へ寄って美味しい秋田のおつまみ3種を買って帰ったそうな。 

ただし、翌日に記憶は霧の中へ・・・  (||| _ _)ノまた反省 wobbly down 

でも、青森のおつまみは最高に美味しかったよ coldsweats01 up

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

2010秋・地酒蔵元会

Photo 記録的な豪雨にみまわれた奄美諸島、被災された方々、ご不幸に合われた方々にお悔やみ申し上げます。

長梅雨、毎日続いた激暑、いきなり秋と、本当に今年の天気は異常続きでしたね。 今年の冬はどうなることやら・・・。

こんなお天気の影響で、今年のお米の等級が全体的に低くなってしまっているようです。 でも、食用としては問題ないそうです。 

日本酒を造るのにはどのような影響が出るのでしょうか?? ちょっと心配ですね。

さて、先週の秋らしいさわやかな一日、午後から仕事をサボって試飲会に顔を出している toto 。 

  ちょい悪オヤジ(ただの呑べえ)

今日の試飲会は「2010秋 地酒蔵元会・展示試飲会」で会場はホテルインターコンチネンタル東京ベイ。 そして会費はなんと1,500円と格安です!

10_131 日本各地から51もの蔵元さんが大集結します。

そして、この会は今だメジャーになっていないのか? 混みこみになっていない所が良いですね。 蔵元さんたちともゆっくりとお話できます v(^▽^*)

昨年は、残念ながら参加できなかった toto 2年ぶりの参加です。 2008年の記事はコチラ↓↓

http://totosake.way-nifty.com/blog/2008/10/v-b697-6.html

http://totosake.way-nifty.com/blog/2008/10/v-b697-8.html

Photo_111 ベイエリアを望む夜景もキレイ・・・らしい。 夜景を楽しむ余裕が欲しい totoです(汗;) 

Photo_3 今年は以前の教訓から、前回ほど駅から迷わなかったですが、やはり方向音痴? ホテルの場所がちょっと判り難い・・・汗;

途中、夕暮れの竹下桟橋 → を過ぎて、 

なんとか開場前にホテルへ到着します。Photo_4

会場内のブースのレイアウトが掲示されているので確認していると、ブログ「マイ日本酒探し」http://syukoukai.cocolog-nifty.com/blog/Qchanpapaさんがいらっしゃいます ヽ(▽⌒)ドモッ

今日は、Uさんに誘われて初参加とのこと、先日は関西の試飲会で「日本酒カレンダー」の管理人さんに会ってお話をしてきたそうです。 「日本酒カレンダー」は。 toto のブログの左サイドバーにも入り口を置いてありますが。 日本酒のイベントに関する情報が凄すぎるくらい集められたサイトです。 皆さんもご参考にしてください。 あまりにも多すぎますが・・・ (゜▽゜;)スゴイ

また、週末には長野遠征を計画しているとのことでますサスガアクティブです

Photo_6

Photo_5しばらくしてUさんも合流です

「この会は本当に日本全国の大きくて良い蔵元さんが集まるから楽しみにしてて、あんまり知られたくないんだ~」 って

確かにそうですね。 でもtotoは日本酒ファンを少しでも増やすべく、しっかりと記事にしちゃいます。 

Uさんゴメンなさい (^o^ゞ

さて、開会時間になりゆっくりと会場入りします。 さて、どこからまわろうかな・・・

そして、いくつかの蔵元を周っていると、・・・ん?

あっ、TAKAさんだ!ホームページ「日本酒愛飲会」http://www.nihonshu-aiinkai.com/ やブログ「日本酒好きの独り言」http://nihonshu-aiinkai.blog.so-net.ne.jp/ のTAKAさんです。 今日もにこやかですが、入院して手術したって言ってたよね。 無事に退院して、なんとか復帰しての第一戦だそうです。 よかったデス!

では、いくつかの蔵元さんとお酒をご紹介します。

Photo_8 まずは、青森県の六花酒造の「じょっぱり」です。

関東圏でも良く見かけますが、この首の長い素敵なボトルは青森県の酒造好適米「華想い」で醸したお酒でおいしいです。

そして、おしゃれです。

右手のにこやかなおじさまは、常務の石川氏です。

Photo_10 昨年の大河ドラマで盛り上がった上杉藩の直江兼続ラベルもある山形県「東光」です。

toto も蔵元に遊びに行きました。そのときのブログはコチラ→ http://totosake.way-nifty.com/blog/2009/12/post-f64b.html

また、兼続にごり が呑みたくなりました u( ̄ー ̄*) にごり酒の禁断症状が・・・

左手の方は、酒造資料館「東光の酒蔵」館長の小嶋彌左衛門さんです。って、社長じゃないですか、失礼!

Photo_12 こちらのダンディーな紳士は「白川郷」の三輪酒造の社長、三輪髙史さんです。

いつも、研二さんにはお世話になってます。 今日、研二さんはお昼までコチラにいたのですが用事で地元までトンボ帰りしたそうです。 お忙しい。

にごりジャンキーの toto に憩いの一杯です u(∇≦)ファー

Photo_13 同じく、岐阜県から「初緑・奥飛騨」の高木酒造さんからは、美人姉妹の妹さん高木麻里さんがいらしています。

純米大吟醸「奥飛騨」の生酒、旨味とまろ味がのって toto 好みで美味しかった u (▽⌒)

蔵ではお姉さんはじめ もうすでに造りに入っているそうです。

来年の岐阜の会でまた一つお楽しみが増えました。

Photo_17 今年の大河ドラマ「龍馬伝」で注目の高知県からは「土佐鶴」さんがきています。

土佐鶴もtoto好みでいろいろな種類を呑んだことがあるのですが、コレは初めて。

南部課長に持っていただいてるのが、純米酒「酔テ候」。しっかりとした味でお燗向きの予感が・・・ 今度探して見ましょう。

さて、そうこうしているうちに会もお開きの時間が近づいてきました。 

今回も三分の一ほどの蔵元さんしか周れませんでしたが、ゆっくりと楽しませてもらいました。 

各蔵元さま、地酒蔵元会主催の国分さま本当にありがとうございます。

来年も楽しみにしていますよ。

Photo_7 あっ、TAKAさん

今日も方向音痴な toto を駅まで送ってくださいね (´▽`;)ゝ

お仕事忙しそうですが、またご一緒しましょうね。 いつも ありがとう 

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

やまぐち地酒維新

Photo 地球の反対側、南米・チリで起きた落盤事故!

地の底に閉じ込められた33名の工夫さん達が、見事に救出されました。

本当にヨカッタですね v(^▽^)b

でも、事故を起こさないのが一番ですよね。

さて、遅くなりましたが前回の越前に続き、10月3日に開催された「やまぐち地酒維新」 の報告です v(^▽^*)

今年も西の都・山口県から18の蔵元が東京に集結しました!

Photo_2 Photo_3

会場のリーガルロイヤルホテル東京の窓からは、某有名私立大学のW田大学の時計台が目の前に見えます。

Photo_4 Photo_5

受付で会場前のディスプレイも和モダンといった感じで素敵です。

会場は、着席式になっていて toto はラッキーなことにほぼメイン・ステージ正面のベストポジションです v(^◇^ )ラッキー

Photo_6 今回も一人で参加の toto 、やや緊張しながらもご一緒のテーブルの方々にいろいろとお話しをさせていただきました。

左手の素敵な奥さま三人は「こういう会は初めて」とのこと、本当にこういう機会で少しずつ美味しい日本酒を楽しむ方が少しでも増えるといいですね。

右手のご夫婦は、美人の奥様が金分銅のご親戚だそうです。 最近まで蔵元の家業を知らなかったそうですが、これまた美味しい日本酒応援団に仲間が増えたようです。

そして、テーブルには美味しそうな松花堂弁当と乾杯用の4GBの日本酒、1SBの蔵元仕込み水が和らぎ水として並んでいます。 また、お弁当の撮影を忘れてしまいました。

間もなく、開会の挨拶が山口県酒造組合の原田会長からあり、続いて司会の方から参加紹介され、蔵元のみなさんが次々とステージに並びます。

Photo_8 そして、待ってました (⌒▽)u☆ч(▽^*) 乾杯~!

みなさん、それぞれお気に入りの蔵元さんのブースへ向かったり、お弁当に舌鼓を打ったりと会場はにぎやかになってきました。

toto は先ず、夏にお世話になった「五橋」さんのブースへお邪魔・・・っと

参加者さんでにぎわっています (^◇^ ;)サスガッ

Photo_21 Photo_22 Photo_23 間もなく、少し落ち着いたところで酒井さんと杜氏の仲間さんに先日のお礼を含めお話をさせていただきました。

そしてきょうのラインナップにはなかったのですが、蔵直で送っていただいた秋あがりの「とらたん」「イセヒカリ」「木桶仕込」 「ねね」グッドです u (▽⌒)

その後、これまたお世話になった「雁木」の小林社長にご挨拶

Photo_9 今日は、息子さんもご一緒なので写真をパチッとPhoto_11 

目元などお父さんそっくりですね。

おりがらみ秋熟・生原酒シリーズ → 美味しかったですよ~などとお話させていただきました。

その後も、いりいろな蔵元ブースで楽しいお話を聞かせていただきました。

Photo_18 コチラは、日本一小さな蔵元?「和可娘」の新谷酒造の蔵元・新谷義直社長です。

最近のラベルは「わかむすめ」とひらがなで書いてあるものが多いようですね。

ブログ 鬼嫁VSのび夫の酒蔵日記 は面白いです(笑)

関東圏ではなかなか手に入らない銘柄ですが、要チェックです \(⌒◇⌒)ガンバッテ

Photo_17 「寿(ことぶき)は周南市の中島屋酒造です。

中島佑治郎社長のお薦めは、お燗をして楽しんでもらうこと。やはり、しっかりとした味でお燗が美味しかったですよ。

お隣の方を聞き忘れてしまいましたが、イケメンです。息子さん?

Photo_19 詩情の酒「山頭火」を醸す山口市内の金光酒造の金光明雄社長。

去年は飲み逃してしまいましたが、いろいろな料理に合いそうな食中酒としてかなりのハイスペックではないでしょうか!

ちょっと探してみたいと思います。

この日も、お燗器を持って来られている蔵元さんがいくつかありました。

toto は、どのお酒も同じように冷やして飲むだけではなく、やはり蔵元が造りで狙ったお薦めの温度帯で提供することは、とても大切なことだと思います。

飲み手の好みもありますが「是非、この温度で試してみましょう!」 と、お薦めしてはどうでしょうか?

食事の松花堂弁当には山口県産の食材も多く使われているそうでとても美味しかったですよ。

また、山口の酒米「西都の雫」で醸したお酒もいろいろあり、とても楽しい会でした。また、来年も楽しみにしたいと思います。

蔵元さま、酒造組合の皆さんありがとうございました。

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

越前若狭の地酒

Photo 先週は、ノーベル化学賞を鈴木・根岸両博士が受賞するニュースやサッカー侍ジャパンがあのアルゼンチン代表に勝利するなどいろいろな出来事がありましたね。 本当におめでとうございます (∇≦)ノ"ヤッター

10月13日の日曜日に表参道にある福井県のアンテナショップ「南青山291」で開催された 越前若狭の地酒 味わいの会 に行ってきました v(^▽^*)イエィ

291_2  2912_2

昨年に引き続き今年も二部制のこの会、toto は14:30-16:00の第一部に参加です。

今回は、福井県から20の蔵元が集結、県の代表的酒米「五百万石」と「越の雫」などで醸された秋あがりのお酒を中心にみなさんに楽しんでもらおうという企画です。

Photo_2 会場の「南青山291」の入り口では 恐竜博士 もポスターを持ってお出迎えです (^◇^ ;) アシデカ!

お店の中では、福井県の特産品や郷土の食材などを販売していて、地酒コーナーもあります。

おっ、素敵な酒器を1_2発見!  Photo_3

この片口とぐい呑みのセットなんていい感じです♪

2_2 あっ! 特産品は、お酒関係にもたくさんありましたから 汗;

しばらくすると、お店には入場待ちの方々で長蛇の?列が出来ました。

そして開会! 受付では、おそろいのTシャツを着たお嬢さんたちがチケットを確認して若狭焼きのぐい呑みをもらって試飲開始です。  

Photo_2 特に、挨拶や乾杯などはありませんね。みなさんお好きな蔵元さんのブースに向かって行きます。

Photo_4 会場内は、結構な賑わいです!

早速、toto もあちこちのブースを回ります。 おなじみの蔵元さんにもご挨拶して、今年の熟成度合いや今期のお米の具合などをお聞きしました。

Photo_7 昨年ご紹介できなかった蔵元さんをいくつかご紹介します。

まずは、白龍 の吉田酒造の吉田智彦社長です。 聞き忘れてしまいましたが、お隣は奥様でしょうね。 関東圏ではなかなか手に入れることが出来ませんが、しっかりしているのですがスッと飲み口の良いお酒で toto も好きな銘柄です。

Photo_6 コチラは、もう一つの「龍」。 関東圏だけではなく全国に名を轟かせ、世界に向かって躍進している 黒龍 の 水野直人社長です。 何度かニアミスはしているのですが、今回初めてご挨拶することが出来ました ヽ(▽⌒) ラッキー

昨年は、お仕事で訪米中でこの会には参加できなかったそうです。 さすが、ワールドワイド!後光が射しています。

Photo_8 にこやかに笑顔でお写真に応えていただいているのは、早瀬浦 の三宅彦右衛門酒造の十二代目当主の三宅範彦社長です。

早瀬浦もなかなか関東圏では手に入りづらい銘柄ですね。

このチャンスに toto もお土産に1階のお酒コーナーでゲットしてきました。 コメントはまた後日のお楽しみということで d(^ー゜)

Photo_9 今年は、去年にも増してお燗したお酒を試飲できる蔵が増えたように思います。

冷酒だけではなく、いろいろなジャンルの日本酒を温度帯の違いで味わってもらおうという蔵元さんのご配慮、素晴らしいです u (▽⌒) オイシー

蔵元のみなさん、お疲れ様です ありがとうございました。

また、来年も楽しみにしてますよ~ (´▽`)ノ"

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

明日です、しまねの地酒フェア

先週は、福井山口・酒の会ダブルヘッダー、そして元住吉「おれんち」で 酒・グルメブロガー ご飯の前に、ポン酒で一献 の酒恋倭人さんkohyou(コーユー)さん そして、日本酒応援団 酒仙婆さん とご一緒させていただき、充実した SAKEライフ を過ごしました v(^▽^*)

みなさんありがとうございます♪

さて実は、明日なんですが ・・・ 汗;

しまねの地酒フェア in 東京交通会館

お知らせが遅くなって、申し訳ございません (ToT)>゛スンマセン

2

1 島根県内蔵元24社出展!

島根のお酒をきき比べていただける「しまねの地酒をきき酒する会」です。

オリジナルきき猪口もプレゼント。

【日  時】 平成22年10月11日㊗(月)
        ◎業界関係者・・・・・・・・・・・13:00~19:00
          (休   憩・・・15:00~16:00)
        ◎一般対象・酒セミナー・・・15:00~16:00  
        ◎一般対象・・・・・・・・・・・・・16:00~19:00
         ※入場受付は18:30までとさせていただきます
【講  演】 「素晴らしい島根酒」
              
日本酒で乾杯推進会議 百人委員会委員 山本祥一朗 氏
【会  場】 東京交通会館12F (千代田区有楽町2-10-1 カトレアホール) 
【会  費】 1,000円 (1名様) 当日受付にてお支払い願います   
【主  催】 島根県酒造組合
【協  賛】 (社)島根県物産協会
3 ※一般入場希望の方は、メールまたはFAXにて「住所・氏名・連絡先」を明記して島根県酒造組合までお申し込み下さい。
FAX 0852-26-5739

 もう遅い?!Σ( ̄ロ ̄lll))

     ちなみ toto は、お休みです (^◇^ ;) ザンネン

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

イベント情報(パート3)

☆*∴★ 東京の地酒メールニュース★ *∴☆

東京都酒造組合から お知らせが入りました v(^▽^*)

---------------------------------------------------
■INDEX■

*【イベント情報】 一都三県・蔵元との交流会~参加募集開始
*【イベント情報】 食の市~新宿西口広場イベントコーナー

---------------------------------------------------               
皆さまお元気ですか?
本日は「日本酒の日」です。各地でいろいろなイベントが企画されております
ので、ぜひチェックなさってみてください。
さて、今回は「一都三県・蔵元との交流会」(きき酒会)のご案内がございます。
定員になり次第締切となりますのでお早めにお申込くださいませ。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

一都三県・蔵元との交流会(東京・千葉・神奈川・山梨合同企画)
Photo_2 一都三県(東京・神奈川・千葉・山梨)の蔵元有志による清酒・焼酎・地ビール
の試飲と各蔵元との交流をお楽しみいただけます。


日時:2010年11月12日(金) 17:00~20:00(一般消費者対象)

場所:銀座フェニックスプラザ 2Fフェニックスホール

入場料:500円

申込方法:HPにて受付中(定員になり次第受付終了となります)
http://www.tokyosake.or.jp/index3.php?page=0&id=496

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

食の市~新宿西口広場イベントコーナー

 東京産加工食品(清酒・漬物・ソースなど)が揃います。
 秋あがり・ひやおろしなど季節のお酒もいっぱい!!

Photo 日時 : 2010年10月13日(水)~14日(木)
        11:00~19:00(最終日は10:00~18:00)
        商品完売の場合は早めに閉店させていただく場合があります。

場所 : 新宿駅西口広場イベントコーナー(新宿駅西口地下1階)

http://www.tokyosake.or.jp/index3.php?page=0&id=489

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

明日は、越前若狭の地酒・味わいの会 やまぐち地酒維新 のダブルヘッダー

楽しみです♪  ヽ(▽⌒)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »