« 世界遺産 in 広島 | トップページ | いつの間にか・・・ »

2010年8月 8日 (日)

ど・ど・ど

秋田の地酒「ど」です。 それも三連発!

2_4

蔵元は、山本合名会社で http://www.shirataki.net/ 山本郡八峰町にあります。 蔵元の裏山は、あの世界自然遺産・白神山地に連なっているそうです。

杜氏を兼ねる常務の山本友文氏がいろいろとチャレンジしています v(^▽^*)ガンバッ!

その一つがこの「ど」シリーズ

純米生活性にごり酒、普通?の「純米 は以前の記事で・・・ http://totosake.way-nifty.com/blog/2009/02/v-b697-6.html

今回の呑み比べは、夏の定番 「summer ど」

昨年からシリーズ化された 「ど PINK」

そして今回新発売、話題騒然の 「ど 黒」

それぞれどのような味わいの違いをみせてくれるのでしょうか? 楽しみです♪

さてさて、その味わいやいかに!

Photo_13

Photo_10 まずは、

青いビンも涼やかな「サマー ど」

穴あき栓上澄みだけを口に含むと、活性が残っていてシュワシュワします。ほどよい酸味と旨味がマッチしてコレだけでも美味しいです。

にごりも混ぜて呑むとさらに旨味がアップして Good です d(▽⌒)グッ

徐々に温めてみましょう。

常温くらいになると、とてもバランスが良く締まってきます。

ぬる燗くらいでは、やや酸が前に出てきます。細かい泡もあがってきました。

もう少し上げると旨味が徐々にアップしてきます。上燗まで上げるとスッと切れが良くなります。

続いて、

Photo_11 淡い桃色が素敵な「ど PINK」

その色は決して派手なド・ピンクではありません。

桃色酵母を使って醸されたかわいいピンク色のお酒です。春先の発売時期と重なって「お花見」にぴったりのにごり酒ですね。

上澄みを口に含むと、これまた活性が残っていて口中を刺激してくれます。 

味わいは、桃色産生酵母の独特の香りと旨味が出ています。

にごりを混ぜて呑むとコレまた桃色酵母独特の酸味がある味わいですね u(´∇`*)

低めの温度のお燗では、細かい泡が出てきてちょっと味がぼけてきますが、上燗まで上げるといい感じの味わいになってきます。

いよいよ、

Photo_14 「ど 黒」です!

そのまま海賊旗の「髑髏(ドクロ) をイメージさせるような、前代未聞の真っ黒なにごり酒!

実はコノお酒、「純米」造りなのに「その他の雑酒」(リキュール)の扱いになります。

山本氏の執念で「超微細・竹炭パウダー」を添加して完成させたところまではいいのですが、某国の国税局と見解の不一致が発生!!

Photo_16 すったもんだの末、「その他の雑酒 ならいいよ」となったようです。 山本氏の執念勝ち? 

このお酒、その生い立ちからして異端児です!

Photo_17 上澄みは、薄く暗い色をしています。 上澄みだけの味わいとしては、トロンとした舌触りで特徴はあまり感じられませんが後から少し苦味が感じられます。

続いて、ビンを逆さまにして黒いにごりを混ぜます。

ビンの中で黒いにごりが、まるで天から 邪悪な意思 を持った黒い雲が舞い降りて来るかのようです!デローン!Σ( ̄ロ ̄lll) 恐ッ!

にごり成分の粒子が細かいようで、なかなか均一になりませんが何度か上下を転倒したり逆さまでグルグル回したりしてグラスに注ぎます。

味わい的には、普通に旨いです。 見た目とは裏腹にあまり にごり を感じません。

お燗は、お米の自体の旨味成分が前に出てくるよう感じられました。

三者三様、

Photo_12楽しませてもらいました

お値段は、summer ど が4GBで1,200円、ど pink が4GB 1,300円、そして ど 黒 が4GB 1,400円です。

さて、みなさんはどの「ど」が気になりましたか?!

是非、みなさんの舌で直接味わってみてください。

そして来年は、また新しい挑戦があるのでしょうか? とても楽しみです!!

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 世界遺産 in 広島 | トップページ | いつの間にか・・・ »

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

秋田」カテゴリの記事

コメント

毎度!
山本合名、やりますね~。
なんでも次は、ウコンを使った
黄色い「ど」を研究中だとか?!
体によさそうな「ど」が誕生するかもです。

投稿: 酒恋倭人 | 2010年8月10日 (火) 11時36分

酒恋さん
 ウコン入りの「黄ど」ですか!
 是非、秘薬ムイラプアマ入りにも挑戦して・・・って
 完璧に本物の日本酒から逸脱してきていますね (^◇^;)
 

投稿: toto | 2010年8月10日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/48709612

この記事へのトラックバック一覧です: ど・ど・ど:

« 世界遺産 in 広島 | トップページ | いつの間にか・・・ »