« 日本酒フェア2010 | トップページ | 隠れた名店? »

2010年6月27日 (日)

和酒愛逢

梅雨の真っ最中ですが、晴れる日もあり、ジメジメの毎日ではない分Photoすごしやすいですね。  そんな中、サッカーワールドカップ南アフリカ大会で日本代表が見事に予選突破を果たし、決勝リーグに進出しましたね ゙ヽ(∇≦)ノ"アッパレ! そこで侍ブルーを応援して、我が家のブルー紫陽花をパチリ☆

さて、先週の日曜日ですが、横浜で開かれた試飲会にいてきました。

 がっ・・・

記憶が~~~!! ―(T_T)→

またやってしまいました 記憶がズッポシと抜け落ちています。

楽しかったんです。 とっても楽しかったんです....(∇≦)ノ"

では早速、記憶の範囲でレポートしたいと思います。

第弐回 和酒愛逢 大試飲会

6月20日(日)に横浜マリンタワーで、昨年に続き横浜は伊佐木町にある地酒屋の徳丸酒店が中心となって開催されました。

Photo_2Photo_4横浜からみなとみらい線で最寄りの終着駅「元町・中華街駅」で降りて会場へ向かいます。 構内の壁には昔の横濱港の写真がタイルになっています。

Photo_5 途中、近くにある「山下公園」に寄り道します。ランドマークやクイーンズスクエア、大観覧車なども遠くに見えます。Photo_7

そしてコチラの氷川丸は一時期非公開になっていたのですが、また一般公開をしているようです。Photo_8

2Photo_10 そして、振り返ると見えるのがマリンタワーです。今から50年前の横濱開港100周年の記念に建てられて、横浜港に入る船の安全を見守ってきたこのタワーも、高層ビルに囲まれてその役目を終え、新たな観光スポットとしてリニューアルしました。

なぜか、今現在建設中の東京スカイツリーに瓜二つです ヽ(∂o∂)ブラザー?

Photo_11 そしてコチラがマリンタワーの根元、オシャレなカフェやレストラン、お土産物やさんなどがあり、展望台にも専用エレベーターで昇れるようになっていますが今回はパス。 3階のマリンタワーホールへ向かいます。

Photo_12 受付には徳丸さん女子部?のお嬢さま達が、おそろいのピンクのポロシャツでお出迎えです。

スタート

受付でお酒のメニューとボールペンそしてスペシャル缶バッジを受け取り

しばらくして「時間前ですが準備が整いましたので会場へお入りください」とのアナウンスで試飲会がスタートしました。

まずは、入口付近に陣取っていた「龍力」の本田さんに「秋津」「米のささやき」をいただき toto もスタートです。

地元・神奈川の「蓬莱」の大矢さんにご挨拶して、温度違いで数種飲み比べさせてもらいます。

ちょっとハジメから飛ばしすぎです!

お隣は和歌山の「超超久」でお話をうかがいつつ、これまた数種類を飲み比べていると・・・

「totoさん、いたいた」と、お声を掛けていただいたのは、日本酒大好き・グルメブロガーの kohyou さんです。

Photo_14 今日、kohyou さんは前から気になっていた「庭のうぐいす」さんから周り始めたそうで、toto も一緒に味合わせていただきます。

蔵元の山口社長にお話をうかがいつつ3種類ほど試飲していると、んっ?

Photo_15にごりアンテナにピピッっときましたよ!  この白いボトルの中身は? どぶろくになるそうです。それも全量・山田錦仕込のどぶろく! えっ!そんなのあり? 聞いたことがありません アルコール度は5%前後になるそうですが、さすがに酒造蔵が造るとこうなるのでしょうか。 試させてもらうと、いい感じのどぶろくですね。 でも、今日は販売していないそうです (´o`)ザンネン

Photo_16 次に、お向かいにある「車坂」「鉄砲隊」のブースへ行き、安村社長にお話をうかがい、これまた数種類試飲。中でも「鉄砲隊」の確か三年古酒(氷温貯蔵)は美味しかったですね。

そして、コチラでも白くて憎いヤツ!爆発にごりをいただいちゃいます (~q~;) タマラン

Photo 「川中島」のブースでは、千野さんに「幻舞」の黄色ラベルの山田錦で醸した別バージョンをいただきました。

この黄色ラベル「幻舞」は、たしか昨年から長野の酒米ひとごごちを使っていていたはずです。

先日の長野の酒メッセで試飲したのも、toto が家呑みしたのもひとごごちバージョンだったのですが、今年は新たに仕込んだ山田錦バージョンも造ったようです。麻里子杜氏は、まだ仕込中でしょうか?

その後、一旦 kohyou さんと別れて数蔵周ります。

Photo_17「松の寿」の松井社長兼杜氏と若葉印奥様のマチコ様にお話をうかがいつつ、コチラでも数種類を飲み比べてお写真をパチッと☆

後から考えると、ここまででもかなりの量を呑んでいます。 それも短時間で d ( ̄^ ̄)ヾ(^o^; )その場で気付け!

その後、「龍力」ブース前で「秋津」に感激している kohyou さんに再合流して、toto は龍仕込みをいただきます。

ここで、お若いカップルの方に「好きな銘柄は何ですか?」なんて聞かれたことは覚えているんですが・・・

だんだん、記憶にカスミがかかってきます (¬、¬;) ンッ?

若い!

とにかく、この会の参加者さんは若い方が大半を占めています。

若者のアルコール離れ、日本酒離れなどどこ吹く風と思わせてくれます。実に頼もしいです!

おやじ toto もすっかり若いつもりになってしまったのかも知れませんね u(。_゜)☆\(ー_ー) エエトシブッコイテ

Photo_18 Photo_19

それから神奈川シリーズで「曙光」「天青」の五十嵐杜氏、「松みどり」の鍵和田社長(指がじゃま!)とそして「相模灘」の徹さんとお話をして「今度、蔵にお邪魔しまーす!」なんて言っていました(かなり本気モードで)

このあたりで、かなり記憶が怪しくなっています。

そして「丹沢山」も来ていたはずで、露木社長にもお会いしたかったのですが・・・記憶が無いだけかも?

Photo_20 陽気なグランパという感じのコチラは「伯陽長」の江原社長です。Photo_21

コッチの二本のお酒も飲んだのかな? →→

ん~?A ̄▽ ̄;)

そしてコレが会場での最後の写真でした。

キ・キオクが・・・

この後も、呑んだくれモードで数蔵(十数蔵?)を周って楽しくお話させてもらいました・・・タブン ....~~((((* ̄ー ̄))ノ ドモッ

お名刺をいただいているだけでも、某・大人気の蔵の杜氏さんや旨酒を醸している蔵のご子息杜氏さん、そして横浜の有名居酒屋の店長さんや日本酒コミュニケーションの方にご挨拶させていただいています。 

が・・・記憶が・・・大変失礼いたします m(T-T)m あらためて、ご挨拶しなおさせていただきたいと思います。

そして、いつの間に会場を後にしたのか? はたして kohyou さんにご挨拶できたのかも記憶の彼方で・・・ 

家に帰り着くと、会場の入り口でもらって胸に付けた1つの缶バッジが、ナゼか3つになっていたし・・・ (。_゜) イツノマニ

皆様方に失礼が無かったかがとても気がかりです
                 (/_x)/ ダメダァー
down

先週の日曜日から一週間(正確には8日)で3回の試飲会は危険ですね ~(>_<。)

スケジュール調整は慎重にしないと、外出禁止令 が出てしまいます。

気をつけなきゃ、来年は、体調万全で伺いたいと思います v(^▽^;)

感謝 & 反省

蔵元の皆さん、そして徳丸酒店さん&女子部?の方々本当に楽しかったです(途中までの記憶では・・・)。 

P1000812 P1000813P1000801

外部・記憶メモリーによると

帰りは、なぜかアーケード街と公園を通って、関内駅から電車に乗って帰ったらしい・・・(汗;)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 日本酒フェア2010 | トップページ | 隠れた名店? »

イベント」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと時間どおりに行ったのに着いたらもう始まってました(>_<)
何で?、時間、早く始めちゃうのって思いましたが・・・・

そう、徳丸さんのイベントは若い方が多いですね、
女子部の皆さんもピンクのポロシャツで、可愛かったですね。

楽しかったですね、日記を読ませて頂き、大丈夫、覚えているじゃないですか、
ちゃんと、ご挨拶して、「又、8月にでも都合付いたらね♪」って別れましたょ、
なに!覚えてない??

「庭のうぐいす」は、やっぱり、燗したほうが味わい深かったですね、
また、美味しいお酒を見つけられて嬉しかったです。

来年も開催だったら、また、ご一緒したいですね。

投稿: kohyou | 2010年6月28日 (月) 02時12分

kohyouさん
 会場の入口付近が人であふれてきたので少し時間前に
 開場したようですよ。
 途中でお話をした、7月にある関内の居酒屋さんの会は
 残念ながら断念しました。
 って、そこまでは覚えているんですけどね・・・(汗;)
 来年はセーブモードでご一緒したいと思います m(^▽^;)m

投稿: toto | 2010年6月28日 (月) 20時57分

突然のサイトご訪問失礼いたします。
皆様酒好きの方々がお集まりかと存じますので、不躾ながら、日本酒の会の告知にこの場をお借りできれば、と存じます。
よろしくお願いいたします。
本年はブース出展59蔵・ご出品酒79蔵。過去最大の規模で開催いたします。
________________________________________
日本酒フェスティバル2010
日時 2010年7月11日(日)
     昼の会 12:30~15:30 
     夜の会 16:30~20:00
会場 東京プリンスホテル プロビデンスホール
    〒105-8560
      東京都港区芝公園3-3-1 TEL03-3422-1111
     ≪交通≫都営地下鉄三田腺 御成門駅から徒歩1分
           JR腺・東京モノレール 浜松町駅から徒歩10分 
会費 前売 各回 7000円 1日通し券 10000円 ペア券 12000円
    当日 各回 9000円 1日通し券 12000円 ペア券 16000円
                                        (全て税込み)
  ※各回先着130名様に仙台の老舗「あさべや菓子舗」の和菓子をプレゼント
    その他10回大会を記念してサプライズもいっぱい

ご参加蔵元一覧は以下のサイトでご覧いただけます。
http://blogs.yahoo.co.jp/fujiikiba/archive/2010/7/2

【チケット御入手方法】
  ①「酒縁川島」の店頭にて販売しております(18:30~23:30)
  ②以下の口座にお申し込みの券名(昼の会・夜の会・一日通し券 等)と必要枚数をご記入の上ご入金ください。

   郵便振替 00160-3-80007 酒縁の会事務局
   みずほ銀行戸越支店 普通預金2046399 川島酒縁の会 川島孝夫

   当日はお振込の際のご利用明細表がチケットの代わりになりますので、当日お忘れなくお持ちいただき、受付にお渡しください

主催/川島酒縁の会・日本酒伝承の会 協力/燗酒普及協会
<お問い合わせ>TEL/FAX 03-3785-8806 フリーダイヤル 0120-85-8806  

投稿: 日本酒フェスティバル事務局 | 2010年7月 5日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/48552334

この記事へのトラックバック一覧です: 和酒愛逢:

« 日本酒フェア2010 | トップページ | 隠れた名店? »