« 新潟の地酒(村祐) | トップページ | 和酒愛逢 »

2010年6月20日 (日)

日本酒フェア2010

20100619223550094947301 ワールドカップサッカー南アフリカ大会で昨日、日本チームは強豪オランダ相手に惜敗はしたものの、素晴らしい試合をしてくれました 0(>_<)0ザンネンPhoto_3

さて、今年も行ってまいりました

日本酒フェア2010

梅雨の中休み、よく晴れて少し汗ばむ陽気の中、池袋のサンシャインシティへPhoto_2

駅の構内にもポスターがあり、とても気合いが入っています!

池袋の街中を抜けて会場に到着すると、新酒鑑評会の試飲会はすでに入場が始まっています。しかし、toto の目標はあくまでも全国日本酒フェアです。当日券をチケットカウンターで購入すると、番号はNo.00003(昨年と同じ番号)ですPhoto_4

toto より気合いが入っている方がお二人いらしています(笑)

日本酒フェアの会場前では、司会の方とスタッフさんが予行演習中です。生・オチョコくんと生・遷都くんもスタンバイしてます♪ お二人とも可愛らしい方ですね。Photo_5

会場へは、お手伝いの蔵元さんも続々と入って行きます。

開場15分前になると、本番のオープニング・セレモニーが華やかに始まりました (半分以上が仲間内かな?汗;)

まずは、ここから

toto の地元神奈川のブースを目指します。 蓬莱の大矢さんをはじめ天晴の熊澤さんも朝からスタンバっています。

それから、今年から神奈川県酒蔵組合の事務局長さんが代わられるそうで、新旧そろい踏みです。

お疲れさまです & 頑張ってください ヽ(▽⌒)

全国一周酒の旅

毎年、コノ会場だけで全国各地のの酒造りの取組みや意気込みを肌で感じ取ることが出来るとても貴重な体験が出来ます o(^▽^)o ワクワク

Photo_8 では、北陸地区から廻り始めてみましょう。

いらっしゃいました♪

今年も目を引く艶やかなお姿!

ミス・石川の酒 のお嬢さま

鼻の下を目一杯伸ばして、お写真を撮らさせていただきました。

続いては中部地区の岐阜県です。

Photo_9 会場入りする前にお声をかけて下さった 白川郷の三輪さんや、御代櫻の渡邉さん、房島屋の所さん、女城主の岩村さんらが勢ぞろい楽しくお話をうかがいました。

そして、スペシャル情報! 今年もやります「岐阜の地酒に酔う in 東京」楽しみです♪

Photo_10Photo_12 東北地区では、福島の栄川の宮森社長にお話をうかがえました。

そしてこちらも、スペシャル情報! 今年もやります「ふくしま美酒体験 in 渋谷」日程的に toto は厳しいのですが楽しみです♪

Photo_11 もう一丁

イベント情報三発目は岡山の「雄町サミット」コチラは六本木で開催されるようです。

夏の間も、日本酒イベントが続々とあり楽しみです (=´∇`=) ❤

.

モビルスーツはどこに?Photo_13

会場で一番目立っていたブースは、滋賀のブースでした。

滋賀連邦軍の制服で参戦です!

後ろのポスターにもどこかで見たような・・・? でも、微妙に違う「白いヤツ」が!!

そして、この蔵元同士の結束感と酒質の高さはこれからの時代のニュータイプとしてますます期待が大きく膨らみます ( ̄ー ̄*)ニヤリッ

滋賀の酒、楽しみにしてますよ~!

遷都くん’s

奈良のブースにはオープニングセレモニーにも参加していた遷都くんが大集合!

Photo_14 各蔵のお酒がそろっていました。

ラベルは一緒でも、酒質は個性豊かです d(^ー゜)

Photo_15 あちこちに出没

にこやかにポーズをとっていただいているのは、島根の「月山」を醸す吉田酒造店の吉田智則専務です。

なかなか関東圏までは出て来れない銘醸がたくさんある島根県。 コレから徐々に進出してきて欲しいものです。

福井県のブースでは「早瀬浦」を醸す三宅彦右衛門酒造の十二代目・三宅範彦氏にお話をうかがいました。 今年も、秋の会を楽しみにしていますよ~!

会も後半に立ち寄らせていただいた、四国は徳島の「鳴門鯛」で有名な本家松浦酒造場の松浦正治杜氏にはわざわざメールまでいただき感激です。ありがとうございます。

この鳴門鯛は20年ほど前に toto が現地で買って現地で飲んだ、現地の地酒第一号なんですよ。

おっ!有名人

会場をふらふらと移動しているときに、 んっ?  どこかで見かけたお顔?? ダレだっけ?

Books_new_081 ああ、思い出しました! お写真ではよく拝見したことがあるのですが、初めてお会いする有名人です。

今の肩書きは忘れましたが(食文化研究家?)、魚柄仁之介氏です。思わず、お声をかけると「今日は取材です」とのこと、いきなりお声をかけてしまい失礼いたしました。

ちょうど今、この本をカミさんが図書館から借りているところです。 コレも節約!

旅行♪

実は、カミさんと旅行に出る計画をしている toto です。

行き先は、広島&山口にしようかなっと 案 を練っています。

このところ、いつも酒の会へ一人で出かけているので、たまにはカミさんのガス抜きをしないと、外出禁止令が発令されたら大変ですからね d(^o^;) テヘッ

Photo_5 てな訳で、山口ブースを覗くと・・・

あっ、五橋の酒井さんがいらしています!

お話をさせてただくと、地元の観光スポットなどをいろいろとご紹介してくださるとのこと、是非ともよろしくお願いします v(^▽^*)ラッキー

ほぼ、すべてのエリアを廻り終えた頃にはすでに出来上がってしまった toto

2 さてと、そろそろお暇しましょうか・・・

帰りがけに覗くと、新酒監表会の試飲会場も大変にぎわっていました。Photo

そしてお別れに、サンシャインシティーの番人「ナンジャくん」に見送られて会場を後にしました。Photo_3

おお、外はまだまだ日中で良いお天気です! (*T*;) マブシー

程よく酔っていたせいか、帰りの電車は乗り過ごすことも無く、無事に家まで帰り着くことが出来たようです。 めでたし、めでたし (´▽`;)ゝ

会場でお話させていただいた多くの皆さん、ご紹介できずにすいません。

蔵元の皆さまをはじめ、日本酒造組合、各都道府県酒造組合の方々本当にお疲れ様です。ありがとうございます。

また来年を楽しみにしていますよ~♪ ヽ(▽⌒)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 新潟の地酒(村祐) | トップページ | 和酒愛逢 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

fishサッカーは惜しかったですね、私もお酒が大好きなので、興味深く読ませていただきました。

投稿: 神奈川@探偵所長 | 2010年6月20日 (日) 08時56分

神奈川@探偵所長さま
 私もそうなんですが、初戦で勝利を収めてから
 国内での盛り上がりが加速したみたいですね。
 25日のデンマーク戦に期待しています v(^O^)

投稿: toto | 2010年6月21日 (月) 14時26分

今年も参加されたんですねぇ^^
新たな発見ありました?
無事ご帰還されたようで何より何より(笑)

投稿: たかりょう | 2010年6月22日 (火) 08時29分

たかりょうさん
 各県の取り組みに温度差はあるものの
 それぞれ個性が出ていましたよ。
 最後は、ヘロヘロになっていましたが
 なんとか帰れました_(^^;)ゞ

投稿: toto | 2010年6月23日 (水) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/48552332

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒フェア2010:

« 新潟の地酒(村祐) | トップページ | 和酒愛逢 »