« 日本酒蔵元サミット2010 | トップページ | 日本酒フェア2010 »

2010年6月16日 (水)

新潟の地酒(村祐)

Photo_2 先日お伝えした、惑星探査機「はやぶさ」が見事にミッションを成功させて燃え尽きたようです。 はたして、おつかいの品は持って帰れたのでしょうか?

今回のイラストは「う」さんの作品で大人気だそうです(拝借)。

K10050871411_1006140438_100614044_3 それにしてもアッパレれな最期! 拍手を送りたいと思います。動画はコチラで

http://www.youtube.com/watch?v=1Uu5ZA6e7GE&feature=related

さて本日の一本は新潟の地酒、村祐(むらゆう)・純米うすにごり・活性生酒です。

Photo 蔵元は、村祐酒造株式会社 で新潟市の秋葉区にあります。

創業は、昭和23年で「花越路」「常盤松」の銘柄の醸造元ですが、現・代表取締役村山健輔氏が平成14年に「村祐」ブランドを新たに立ち上げたそうです。

事故?

酒販店さん情報によると火入れの作業中にトラブルがあり、火入れ管の中でお酒(純米吟醸?)がストップしてしまい、村祐ブランドとしての出荷が出来なくなってしまったそうです。

ただでさえ造りが少なく人気銘柄なのに、今年はますます入手困難になってしまいそうですね。

そんな事故の中何とか無事に残ったタンクのお酒に澱を混ぜたスペシャルな一本になります。たぶんスペック的には純米吟醸酒になると思います。

Photo にごり

にごりの量は、ビン底から 2-3cmほど溜まっています。

開栓注意の文字が、それも一升ビン・・・ 危険な香りが漂っています。

Photo_2 勇気を振り絞り、細心の注意をはらって口金を切り、酒蓋をゆっくりとずらしてゆきます。

が、以外にも何事も無く開けることが出来ました ( ̄▽ ̄;)ホッ

このお酒のスペックは、アルコール度16%、以上です。他はすべて封印されています。これが村祐ですね v(^▽^*)

まず、上澄みだけをグラスに注ぐと微発泡がありますね。味わい的には特徴的な酸味が強く感じられます。辛口のワインのような感じでしょうか。

今度は澱の部分も全体を混ぜてみましょう。口に含むと微発泡が気持ちよく、優しい甘みと旨味が広がり、後口にかけて少し渋味と引けにかけて独特な酸味が感じられます。このほうがバランスがいいですね。 含み香には澱の部分からくるモロミの甘い香りがしてきます。

お燗

これまた、温めてみます。 ゆっくりと温度を上げてぬる燗ほどになると、この特徴的な酸が ほんわか といい感じになってきます。

もう少し温度を上げてゆくと、逆にこの酸が強く出すぎてきます。 ぬる燗までが良いようです。

お値段は、1,800ml(1SB)で3,000円ジャストです。

数日おいて試してみると、かなり酸度が上がってきていて味わいに変化が出ています。生酒は本当に生きのもなんですね。

Photo_3 明日は・・・

さて、6月に入り「はやぶさ」だけではなく、サッカー・ワールドカップ南アフリカ大会の開催と日本チーム(侍ジャパン)の勝利、そして入梅といろいろな話題が次々に挙がっています。お酒業界では、明日(もう今日)池袋サンシャインシティーで毎年恒例の国内最大のSAKEイベント「日本酒フェア・2010」が開催されますhttp://www.japansake.or.jp/sake/fair/index.html

今年も、幸運な toto は参加することが出来ます。 明日のために今日は休肝日で備えます o(^▽^)o楽しみ~♪

レポートは、いつになることやら_〆(。。)カキカキ

当てにしないでお待ちください。

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 日本酒蔵元サミット2010 | トップページ | 日本酒フェア2010 »

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

コメント

今更ながら、日本酒はいろいろな温度帯で愉しめ、
食中酒としてどんな料理にも合う、伝統とわざが織り成す、
素晴らしいお酒、国酒だと思いますね。

来週は、横浜マリンタワーでのイベントです、
徳丸商店さんは、良いお酒取り扱ってますもんね、
去年は行けなかったので、楽しみですねぇ~

投稿: kohyou | 2010年6月16日 (水) 12時55分

kohyuさん
 日本の文化、日本の酒、大切にして楽しみたいですね!
 マリンタワーもうすぐですね、楽しみにしてます♪

投稿: toto | 2010年6月17日 (木) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/48364066

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟の地酒(村祐):

« 日本酒蔵元サミット2010 | トップページ | 日本酒フェア2010 »