« おいしい地酒づくり | トップページ | 長野の酒メッセ in 東京2010 »

2010年5月16日 (日)

山形の地酒(九郎左衛門)

先週は、少し肌寒い日が多かったですが、昨日から皐月らしいく爽やかな陽気になってきました。。

さて本日の一本は山形の地酒、九郎左衛門(くろうざえもん)・特別純米酒です。

Photo 蔵元は、有限会社 新藤酒造店 http://www.kurouzaemon.com/ で米沢市にあります。

蔵の創業は、明治3年(1870年)で140年の歴史をもつ老舗です。

地酒専門店のみでの限定流通している「雅山流」「裏・雅山流」シリーズは人気銘柄ですね。

今回ご紹介するのは、地元で一般流通している「富久鶴」同様、いわゆる地元銘柄の「九郎左衛門」シリーズになります。

ちなみに、九郎左衛門は初代より代々襲名した当主の名前だそうです。そして、「九郎左衛門」シリーズは先代(8代目)が若いころから実際に蔵に入って酒造りをし、積み上げた技を惜しみなく注ぎ込み完成させたお酒で、九郎左衛門の名に恥じぬ酒として名づけたそうです。

Photo_4 実はコノお酒、某・町田市にある某・さかや栗原で4月にあった蔵人参加の試飲会でゲットしたお酒の一本です。その試飲会に参加していた某・雅山流コーナーの女性蔵人である某・新舘さんにお話をうかがいつついただいて気に入って購入した特別限定の「蔵人責任醸造シリーズ」になります。

後からわかったのですが、コノお酒の責任者はこの新舘 郁 さんだったんですね。

どうやら新藤酒造店に入って3年目、山形は酒田出身の元気印の蔵人さんです!

そんなコノお酒、お米は美山錦を60%精米で使っています。アルコール度15-16%、日本酒度+0.5、酸度2.0、アミノ酸1.1で山形酵母を使って醸されています。

上立ち香は微かで、口に含むとキレイな酸が特徴的な味わいです。この特徴的な酸により、本醸造系とはまた違ったスゥーッと切れる感覚があります。上品な白ワインに似た感覚も持ち強い個性も主張しないので、食中酒として料理を引き立ててくれますね。

Photo_3 温めてみましょう v(^▽^*)

お燗をしても基本は変わりません。 熱めにつけると、少し酸味が強くなるようなので、ぬる燗くらいの温度がいいですね。

お値段は、1SB(1,800ml)のみで 3,255円です。

それにしても、若い蔵人さんに管理を任せるなんて、蔵元も心憎いですね。 蔵人責任醸造ですが、本当の責任は蔵元がしっかりと持ってバックアップしてくれているのが判ります。

 九郎左衛門さんと新舘さんの思いが一緒に詰まっていましたよ。また来年も期待しています ヽ(▽⌒) ガンバ

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« おいしい地酒づくり | トップページ | 長野の酒メッセ in 東京2010 »

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

山形」カテゴリの記事

コメント

このお酒ではないですが、この蔵の
九郎左衛門の活性にごりを四谷のお店で、呑んだことありますょ、
店長さんが、開ける時にちょっと噴きこぼしちゃいましたって言ってました。
山形のお酒だったんですね、知らずに呑んでました(^_^;)

最近、ハマっている「鯉川」も山形ですね、
山形のお酒は良い酒ありますね!

投稿: kohyou | 2010年5月18日 (火) 14時24分

毎度です。
ここしばらく忙しすぎてプログの更新も訪問もご無沙汰です・・・・。
この蔵のお酒は飲んだことがないですね。
まず大阪では販売してるところがないと思います。
でも、若い力が頑張ってる蔵みたいなので是非飲んで応援したいです。
基本、山形の酒は大好きですからね。

投稿: 酒恋倭人 | 2010年5月18日 (火) 16時54分

kohyouさん
 九郎左衛門の活性にごりですか!
 それも元気印!旨そうですね~ ヾ(^¬^; )
 さすが吟醸王国をうたう山形県ですよね。
 私も好きな蔵がたくさんあります。
 

投稿: toto | 2010年5月19日 (水) 00時52分

酒恋さん
 本当にお忙しそうですね!
 関東圏では「雅山流」シリーズを扱っている地酒屋さんが
 そこそこあるように感じています。
 雅山流は何度かいただいたことがあるのですが
 九郎左衛門ははじめてだったと思います。
 雅山流とはまた違った雰囲気があり楽しめましたよ♪

投稿: toto | 2010年5月19日 (水) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/48262794

この記事へのトラックバック一覧です: 山形の地酒(九郎左衛門):

« おいしい地酒づくり | トップページ | 長野の酒メッセ in 東京2010 »