« 蔵巡りツアー募集 | トップページ | ツアーnote »

2010年2月19日 (金)

にごり酒(どぶ)

復活です、この時季のお楽しみ!に・ご・り・酒 シリーズ♪

今日は広島のにごり酒 どぶ・活性純米酒・ないしょの酒です。

Photo_10 蔵元は、花酔(はなよい)酒造株式会社で広島県庄原市総領町(旧・甲奴郡)にあります。 とても自然が豊かな環境らしいです (^◇^ ;)

ホームページは無いようで、ネットでググッても蔵の情報はほとんど得られませんでした。

「花も酔わせる美酒」という伝説のある蔵元らしいです。

さてこのお酒、ご覧のようにラベルには「どぶ」、そしてナゼか駐車禁止のマークが! まあ、意味は通じます (^◇^ ;) フキダシ・チュウイ

にごり成分はそんな「どぶ」ラベルのすぐ下までタップリと入っています。 ワクワク o(^▽^;)oドキドキ

Photo_2 栓を切ると、一瞬・間をおいて細かい泡が立ち上ってきます。 急いで栓を締めなおします! (゜▽゜;)オォッ!  

にごり成分が泡と絡んでポコポコと浮いてきました。 久々に、超元気印なにごり酒です e(^。^)9 気合を入れてオープンしなければ!!

でも、この日はチョット急いでいたので強引に「力技」で開けることに・・・

湯呑みサイズの器を用意して、開栓後すぐに(泡が湧き上がるより早く)100mlほど注ぎ出してしまいます。

チョットこぼれましたが、もちろんキッチンの流しでやったので実害はありません。 危険ですので酔い子はマネをしないようにしましょう! d ( ̄^  ̄)エヘン ヾ(^o^; )オイオイ

ただし、この方法だと上澄みを味わう余裕なんてありませんけど・・・

お米は、中性新千本を60%精米で使用しています。アルコール度は、19-20%と原酒の高さです。日本酒度+3、酸度2.0らしいです。

口に含むと、ジュワジュワ・ブクブク と、にごりの中で炭酸がはじけます。 甘酸っぱくお米の旨味が広がります u (▽⌒) オイシー

含み香は、やっぱりモロミのよい香りがします。

お燗にするとぶくぶくと泡が立ち、ホットサイダーのようです。 旨味も膨らみますが、なぜかサッパリとした感じになります。 不思議です。。。!?( ̄ー ̄*) ドシテ

ラインナップは4GB(720ml)のみで、お値段は1,284円です。

危険な(香り?の)お酒、大好きです v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 蔵巡りツアー募集 | トップページ | ツアーnote »

にごり酒」カテゴリの記事

広島」カテゴリの記事

コメント

毎度!
花酔(はなよい)酒造株式会社・・・
名前だけは聞いたことありますが、お酒は飲んだことがありませんね・・。
今年飲んだどぶはどれこれも弱い発泡・・。このどぶぐらい元気なの、久しぶりに飲んでみたいです。
2日目以降は、上澄みと混ぜたの両方楽しめますね。

投稿: 酒恋倭人 | 2010年2月23日 (火) 16時16分

酒恋さん
 元気にごり酒、美味しかったです!
 イロイロと刺激に飢えているのでしょうか?
 やっぱり上澄みだけよりも混ぜた方がバランスが良いですね。
 個人的にはにごり成分多目の熱燗が好きなんですが・・・
 にごりフェチ(汗;)

投稿: toto | 2010年2月23日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/47475579

この記事へのトラックバック一覧です: にごり酒(どぶ) :

« 蔵巡りツアー募集 | トップページ | ツアーnote »