« 秋田の地酒(白瀑・山本) | トップページ | 蔵巡りツアー募集 »

2010年2月15日 (月)

イタ〜リアン

Photo_2 昨日、冬のスポーツの祭典「バンクーバー・オリンピック」が始まりましたね。

選手の皆さんには、最高のパフォーマンスを出して、その順位に関わらず全世界の人々に感動を与えていただきたいと思います  e(^O^)9ガンバレー

そんな昨日、toto の職場付近では朝から細かい雪が降っていました(雪国か?!)。

昼をすぎても冷たい雨の降る中、渋谷・代官山までお出かけ。

toto ブログでも先月末に「日本酒イベント情報」http://totosake.way-nifty.com/blog/2010/01/v-24cb-3.html でご紹介した「日本酒と楽しむイタリアン」 に行ってきました v(^▽^*)ニコッ

Italy2 イタリアの食材を中心に取り扱う おしゃれなお店、代官山・EATALY。

本物のイタリア食材・料理と日本酒のマリアージュを通じて、日本酒の多様性・国際性をアピールするイベントです。

Italy お店の入り口付近には、イベントのディスプレイとしてイタリアン・カラーの風船で飾った看板や日本酒の瓶が並べてあります。

これまたお洒落です。

そして、店舗の入り口前では、ちょうど「燗酒とチーズ」のサービスをやっていました。

係りの方は、寒さに笑顔が引きつりながらも一生懸命にサービスを薦めて下さっていました。

Photo_3 お燗酒をいれて出してもらったのがこれ「日本酒フェア」のお猪口。それも年号なしバージョンです。 そう、実はこの会の後援として「日本酒造組合中央会」がついていたんです。 強力な応援隊ですね!

と、いうわけでお猪口をお土産にいただいて店内で行っているテイスティング・コーナーへ・・・

普段は、ワイン売り場になっている一角に設けられた「銘酒テイスティング・コーナー」入り口でお酒のリストとグラスを預かります。

濡れた傘や通勤カバンなど、先ずはカウンターで手元を整えます。

Italy そして、カウンターの上に用意されたイタリアンなおつまみをパチリ。

リストには、今回参加されている全国から参加されている銘醸8蔵のお酒が書かれています。

あさ開(岩手)、浦霞(宮城)、五橋(山口)、天狗舞(石川)、白鷹(兵庫)、北雪(新潟)、真澄(長野)、弥右衛門(福島)と地域やお酒の個性もいろいろと楽しめるようです。

参加者さんは、コレを見て気になるお酒を試飲しながらイタリアンなオードブルと合わせましょう、という趣向らしいです。

そして、お気に入りのお酒が見つかればその場で購入も出来るという嬉しい企画です。

会場においでになっている方は、やはりお洒落な土地柄からか、若い年代の方、特に女性のお姿を多くみかけました。

参加の蔵元さんは、イタリアンとのコラボレーションという初めてであろう企画に対して、搾り立ての新酒をはじめ個性的なお酒などを三種類づつ持ち寄ってご紹介されていました。 流石です。

Italy1_3 参加者さんも、いろいろな個性の日本酒に「へぇー!」「おいしぃー♪」などと率直な感想を口にしている様子です。

toto 的には、各蔵ご自慢の搾り立てに舌鼓を打ち、にごり酒にご満悦でした u(=´∇`=) ニゴリー

そして、お土産に三本のお酒を購入して会場を後にしました。

チョットだけイタリアンに目覚めたtoto、今日はスパゲッちぃーと にごり酒を合わせるという暴挙にでています。 ・・・・ん〜・・・・

やっぱり、魚介類やチーズ系とのコラボが合わせやすいかな?

ちょっと、脱・和食と日本酒にも挑戦してみたいと思います v(´∇`*)

今回主催された「日本酒と楽しむイタリアン推進実行委員会」の方々をはじめ、各蔵元さま、日本酒造組合中央会の方々ありがとうございました。

当日は夜の9:00まで、翌日曜日も頑張るそうです!Σ( ̄ロ ̄lll) 長丁場お疲れさまです。

チョット私的な・・・

日本酒フェアや日本酒天国でお世話になった酒井さまありがとうございます。 奥様にもよろしくお伝え下さい。

佐藤雅一さま、今度はもう少しゆっくりお話できると嬉しいです。よろしく〜!ヽ(▽⌒)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 秋田の地酒(白瀑・山本) | トップページ | 蔵巡りツアー募集 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

毎度!
良い企画ですね~。
私はパスタと日本酒、チーズと日本酒、
トマトと日本酒とイタリア料理の3本柱には日本酒は絶対合うと思ってますよ。
大阪でもこんな会やってほしいなぁ・・。

投稿: 酒恋倭人 | 2010年2月15日 (月) 19時45分

酒恋さん
 日本酒とチーズやアンチョビは相性がよいイメージです。 
 トマトもイケますか!
 日本酒とトマトのコラボレーション
 今度、挑戦してみたいです。

投稿: toto | 2010年2月15日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/47499243

この記事へのトラックバック一覧です: イタ〜リアン:

« 秋田の地酒(白瀑・山本) | トップページ | 蔵巡りツアー募集 »