« にごり酒(天青) | トップページ | イタ〜リアン »

2010年2月11日 (木)

秋田の地酒(白瀑・山本)

にごり酒 どぶろく の記事が続いていました。

toto 、にごっていないお酒もしっかりと味わっています v(^▽^;)

にごり酒専門のブログと間違えられないように、たまにはにごっていない清酒の記事も・・・

本日の一本は、先日すこしご紹介したこのお酒です。

秋田の地酒、山本・純米吟醸・生原酒 です。

Photo_2 蔵元は、山本合名会社で http://www.shirataki.net/ 山本郡八峰町にあります。裏山は、あの世界自然遺産・白神山地に連なっているそうです。

Photo 創業は明治34年(1901年)で、年間の造りは700石ほどだそうですが、米・水・造りに こだわった旨酒を醸しています。

蔵元の銘柄としては、白瀑(しらたき)の名が通っています。また最近では、活性生にごり酒の「純米・をご存知の方も多いのではないでしょうか。  今年の雑誌「dancyu」3月号にも しっかりと紹介されていますね v(^▽^)

この「山本」は、現社長兼杜氏の山本友文氏がその造りすべてに携わり醸したお酒になるそうです。

山本氏は、東京の音楽事務所に勤務した後に家業の酒造蔵に戻って来られたそうです。2そして、杜氏制からの脱却、酒米作りへの取組みなどを次々に実現し更なる酒造りへの情熱を燃やしています。

裏ラベルには山本氏の横顔まで・・・

さてこのお酒、お米は蔵元が自ら栽培した 酒こまち を麹米50%・掛米55%の精米歩合で使用しています。アルコール度は16%、日本酒度+1、酸度 2.0、秋田新酵母12号を仕様しています。

上立ち香は、ほのかに甘めの香りがします。 口に含むと、少し生酒のピリピリとした炭酸が感じられ、続いて甘味や酸などの旨味がドドーッと押し寄せます。 味が濃いんです u (▽⌒) オイシー

2_2 お燗にしても、旨味がさらに活性化しておいしいです。

お値段は、4GB(720ml)が1,600円、1SB(1,800ml)が3,200円です。お買い得です。

さすが、山本さん d(^ー゜) ヤルモンダ

Photo_5 写真は、昨年の「秋田の酒を楽しむ会」で福禄寿・一白水成の渡邉氏と一緒に・・・ かなり照れています。

レポートはコチラ http://totosake.way-nifty.com/blog/2009/03/v-b697.html

さ・て・と、久しぶりに清酒で一休みしたとので、またにごり酒の記事がしばらく続きそうです m(-o-;)m アシカラズ

今なら、Amazonの通常配送が無料

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« にごり酒(天青) | トップページ | イタ〜リアン »

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

秋田」カテゴリの記事

コメント

山本の荒走り(うすにごり)旨かったすよ^^
滓絡みが呑み欲誘う^^

3月3日は行かれますか?

投稿: たかりょう | 2010年2月13日 (土) 08時49分

毎度!
この酒、私が買ってる小林酒店さんでも
そく完売!!
飲めなかった・・・
来年は是非味わってみたい1本です。

投稿: 酒恋倭人 | 2010年2月13日 (土) 15時02分

たかりょうさん
 秋田の旨酒、今だけのしぼりたて!!
 食指が動く!よだれが出る~!ヾ(^¬^; )
秋田の酒を楽しむ会は、残念ながら不参加です ~(T_T。)グス

投稿: toto | 2010年2月14日 (日) 00時08分

酒恋さん
 私もたまたま近所の酒屋さんに寄って
 最後の一本をゲットできました v(^▽^*)ラッキー

投稿: toto | 2010年2月14日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/47475582

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田の地酒(白瀑・山本):

» 獺祭を久しぶりに飲みました [中年サラリーマンお父さんの日記]
錦帯橋で有名な山口県岩国市ですが、会社の関係で出張に行きます。本日久しぶりに出張しましたが、夜の会食で同市内の旭酒造で作られているを飲みました。いつも会食では出していただけるのですが、所謂東北系の辛口端麗とは一線を画するワインの様なフルーティーな味わいを堪能させていただきました。味の特徴として、果物のような香り、やわらかい味わい、特にワインの様なちょっと甘い系統の味わいは格別です。また、精米歩合が...... [続きを読む]

受信: 2010年2月11日 (木) 22時41分

« にごり酒(天青) | トップページ | イタ〜リアン »