« どぶろく フェスタ 2010 | トップページ | 秋田の地酒(白瀑・山本) »

2010年2月 5日 (金)

にごり酒(天青)

2月に入り、寒い日が続きますね。

本日のにごり酒は、天青・特別本醸造・活性酒(生)です。

Photo_2 蔵元は、熊澤酒造株式会社 http://www.kumazawa.jp/ で神奈川県の茅ヶ崎市にあります。創業は、明治5年で初代熊澤兵衛が茅ヶ崎の地に造り酒屋として酒造をはじめてから130年の歴史があります。

Photo_4 銘柄「天青」の他に「曙光」「熊澤」などがあり、湘南ビールやパン、ソーセージなども造り自前のレストランで味わうことも出来ます。

蔵元では、特別本醸造を「風露」、純米酒を「吟望」、純米吟醸酒を「千峰」、そして純米大吟醸酒を「雨過天青」として世に送り出しています。

さて、今回ご紹介のにごり酒は特別本醸造の「天青・風露」ですが、蔵元と懇意の酒屋さんだけの特別バージョンらしいです。

タンク底にわずかに溜まっていた澱(おり)の部分を集めたにごり酒になります。

にごりの量は、瓶の底に5mmくらいあります。

お米は、五百万石を60%精米で使用しています。アルコール度は、18-19%なので原酒でしょうか。日本酒度+3.0、酸度2.1です。

上立ち香は乳酸菌製品、ヨーグルトやチーズケーキぽい香りです。

まず、上澄みだけをいただきます。ん?ビミョウな・もったり感です。鋭さが感じられません。 濃度は感じるけどドシッとしている訳でもなく、酸が効いてスッキリしている訳でもなく・・・ ん~?

では、にごり部分を混ぜてみましょう。 おっ!一気に旨味とバランスが良くなります (゜▽゜;)オォッ コレが本来の味なんですね。

Photo_5 お燗にしても、Goodです v(^▽^*)おいしぃ!

お値段は、4GB(720ml)で1,360円です。

キャップには、サザン・オールスターズの曲でも有名な エボシ岩 が描かれています。

豆知識

3 天青とは、中国の五代・後周(こうしゅう)の時代の皇帝・柴栄(さいえい)( 954~959 )ぎ去ったのようなき釉色の器を作れ」と命じ、河南(かなん)省の窯元・柴窯(さいよう)で作られたと伝えられる磁器「雨過天青磁」です。 

中国陶磁の最高峰で「柴窯の一片は千金に値する」とまで言われたそうですが現存する品物は一点も確認できない幻の青磁だそうです。

写真は汝窯(じょよう)青磁、現存数は70点ほどしかなく一点で数億円とも言われるそうです w(°o°)w ホヘェー

綺麗な「青」ですね♪

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« どぶろく フェスタ 2010 | トップページ | 秋田の地酒(白瀑・山本) »

にごり酒」カテゴリの記事

神奈川」カテゴリの記事

コメント

あるんですね、天青のにごり酒、
でも、特別バージョンなんですね・・・・

澱を混ぜた方が美味しいんですね、
東神奈川のお店で呑めるかなぁ~


「あ!これtotoさんが、ブログに書いていたのだ」
とすぐ思い出しました。
今月号のdancyuに
「新政 やまユ」が、紹介されていますね。

投稿: kohyou | 2010年2月 7日 (日) 18時52分

kohyouさん
 天青のにごり酒は、昨年の6月ごろ出荷なので
 酒屋さんでも最後の一本でした。
 はたして見つかるかな? (^◇^ ;)
 dancyuに掲載されていた「やまユ」は
 今年の新酒「ピンクラベル・バージョン」ですね!
 私も狙っているのですが、なにせ保管(冷蔵庫)事情が・・・汗;
 今年も「新政」は注目です ヽ(▽⌒)

投稿: toto | 2010年2月 8日 (月) 23時16分

毎度!
タンクの底にたまってた残りの滓って言うのが旨そうじゃないですか!
濃厚な味わいを感じますよ。
お燗にしてみたいきがします。
天青は大阪じゃあまり買えない銘柄。
居酒屋ではあるんだけど。。
飲みたいです。

投稿: 酒恋倭人 | 2010年2月 9日 (火) 10時07分

酒恋さん
 にごり好きとしては、もっとたっぷりとオリを詰め込んで欲しいけど
 バランスがあるんでしょうね。
 天青は地元蔵なので、また珍しいお酒が手に入ったら
 ブログにアップしたいと思います ヽ(▽⌒)ゴショウカイ

投稿: toto | 2010年2月 9日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/47400146

この記事へのトラックバック一覧です: にごり酒(天青) :

« どぶろく フェスタ 2010 | トップページ | 秋田の地酒(白瀑・山本) »