« にごり酒(相模灘) | トップページ | 新春の酒イベント »

2010年1月16日 (土)

にごり酒(蓬莱)

またブログの更新が、いつものスローペースに陥っている toto です。 今年も、たま長ぁ~い目で見てやってください m(。-_-。)m

Photo_5 さて、今年の年末・年始にいただいたホッと出来る普段呑みのおいしいお酒

神奈川のにごり酒 に・ご・り・酒 ❤ 第一段です u(=´∇`=)

蓬莱・特別純米・活性にごり酒・槽場直詰め・無濾過生原酒 です。

Photo 蔵元は、大矢孝酒造株式会社 http://www.hourai.jp/ で愛甲郡 愛川町にあります。

今シーズンからHPをリニューアル、なぜかキレイなおねーさんが見つめています v(^▽^*)

前回の相模灘と同じく、昨年末に蔵元へお邪魔してわけていただいてきました。

このお酒、昨年に絞られてすぐに瓶詰めされ蔵でひっそりと冷蔵保存されていたようです。大矢俊介杜氏兼社長が「コレ飲んでみて下さい。残り僅かなんですけど、是非どうぞ!」と奥のほうから出してきてくださいました。

見ると、肩のラベルには「超限定品」の文字が ヽ(∇≦)感謝!

Photo_3 お米は、美山錦を60%精米で使用しています。アルコール度 18-19%、日本酒度 +4、酸度 2.1です。

にごりの量は底から2-3cmほど溜まっています。

フタを開けると、にごりが少し湧いてきます。 まだ少し炭酸が残っているようです。

上立ち香は、お米やモロミのような香りが現れます。

早速、口に含むと新酒のピリピリ感はありませんが、少し炭酸のシュワシュワを感じます。

やさしい甘酸っぱさ広がります。爽やかな酸で切れ口がいいですね~

含み香には、やはりお米系の香り、蒸したお米やモロミのような香りが感じられます。

お値段は、4GB(720ml)で1,470円。

新酒として絞られてからほぼ一年、槽場直詰めの無濾過生原酒の活性にごり酒がマイルドになりおいしいです~ u (▽⌒) オイシー

そして、もう一本。

蓬莱・しぼりたて・にごり酒

Photo_2 昨年まで、白ラベルは本醸アルコール添加タイプで造っていましたが、今年からは米と米麹のみの純米タイプに変更されています d(>_・ ) グッ

もともと生産量は少ないのですが、通常バージョンはにごりのない「純米のしぼり立て」ですが toto の狙いはこの「にごり酒」です。

絞ったばかりのお酒をしばらく置いて、澱(おり)を沈殿させて瓶詰めをして出荷してゆきます。 そして瓶詰めをしてゆくと、そのタンクの底にはわずかですが澱(おり)が溜まっています。 その澱(おり)を多く詰めた限定酒がこの「にごり酒」になります。

モロミを粗漉ししたにごり酒とは基本的に造りが異なってきます。

Photo_4 にごりの量は、これまた底から2-3cmほどです。

お米は、麹米が北海道彗星を60%精米で、掛米が県産加工用米を75%精米で使用しています。アルコール度は19%、日本酒度 +3、酸度 2.0 です。

コチラのにごり酒も、実にフレッシュで美味しかったです u(^▽^)

お値段は、4GB(720ml)で1,315円、1SB(1,800ml)が2,650円です。

「蓬莱・しぼり立て」には特別純米の黒ラベルもありますよ~♪ 昨年の記事はコチラ http://totosake.way-nifty.com/blog/2009/01/v-b697-3.html コレも旨い!

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« にごり酒(相模灘) | トップページ | 新春の酒イベント »

にごり酒」カテゴリの記事

神奈川」カテゴリの記事

コメント

徐々に純米蔵に移行ですかね、
純米のにごりも呑んでみたいけど、
特別純米しぼりたても良さそうですね。

投稿: kohyou | 2010年1月17日 (日) 07時12分

毎度!
この蔵のお酒、私も飲みたいんですよ。
かなり気になってます。
それにしても、超限定品をゲットできるなんてうらやましい!!
活性にごりを1年間寝かせてあるんですね。燗に挑戦してみたいです。

投稿: 酒恋倭人 | 2010年1月17日 (日) 09時23分

kohyouさん
 地元に支えられているところも大きいのですぐには難しいかも?
 でも、本醸造や普通酒のレベルもかなり高いようですヨ ( ^ー゜)b

投稿: toto | 2010年1月17日 (日) 12時17分

酒恋さん
 地元という、ひいき目もあるかもしれませんが超お気に入りです。
 カミさんも 「やっぱり、おいしい♪」 と、べた褒めです。
 記事にはしていませんが、当然のごとくお燗も楽しみました。
 特に、にごり多目のお燗は d(>_・ ) グッ

投稿: toto | 2010年1月17日 (日) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/47154053

この記事へのトラックバック一覧です: にごり酒(蓬莱):

« にごり酒(相模灘) | トップページ | 新春の酒イベント »