« お屠蘇の代わりに・・・ | トップページ | にごり酒(蓬莱) »

2010年1月10日 (日)

にごり酒(相模灘)

松の内も過ぎて皆さまもいつもの忙しい日々に戻っていらっしゃることと思います。

さて、今年の年末・年始にいただいた銘酒の数々、本当に堪能させていただきました。

実は、他にもいろいろと呑んでいたんです v(^▽^*)

ホッと出来る普段呑みのおいしいお酒のご紹介。 特に に・ご・り・酒 ❤ u(=´∇`=)love

まず第一段目は、toto の地元、神奈川のにごり酒 

相模灘・にごり酒・本醸造・生酒 です。

Photo_2 蔵元は、久保田酒造株式会社 http://www.tsukui.ne.jp/kubota/ で相模原市にあります。

Photo_4 昨年末に、蔵元にちょっとお邪魔してわけていただいてきました。

にごりの量は底から5cmほど溜まっています。

.

Photo_3 例の穴あきフタを開けると噴出すこともなく、細かな泡がにごりの部分から上がってきます。

お米は美山錦を65%精米で使用しています。アルコール度は15%、日本酒度 -6、酸度 1.7になっています。

上立ち香は、控えめにモロミと甘酸っぱい香りが感じられます。

口に含むと、一気に炭酸ガスのプチプチが広がります。そして甘くてステキなリンゴのような香りが鼻へと抜けてゆきます。本醸造酒にありがちな独特なアルコールっぽい匂いは感じられません。

これまた、お燗にします。 温めてゆくとプクプクと炭酸が泡となって表面に上がってきます。 

お味は・・・ すっきり燗(感)、いいですね~♪ 熱燗まで温度を上げると、香りにアルコールっぽい匂いが混ざってきます。

本醸造酒でもアルコールの添加量は必要最低限、ほんの僅かだと思います。

コレなら純米派の toto でもいけちゃいます d(>_・ ) グッ

お値段は、4GB(720ml)が1,000円、1SB(1,800ml)が2,000円とリーズナブルですね。

蔵元では、すでに完売とか・・・。 酒屋さんで見かけた際は是非お試しあれ ヽ(▽⌒)

2_2 そしてもう一本、相模灘・純米吟醸・山田錦(寅ラベル)

コチラはまだ開栓していないのですが、昨年の記事http://totosake.way-nifty.com/blog/2008/08/post_e7c8_3.html をご参照ください。

新しい年を迎えるには、ぴったりの干支ラベルですね v(^▽^*)

実は今回、蔵元にお邪魔したのは「神奈川の酒蔵巡りツアー」のお願いも兼ねています。

Photo_7晃さんから、快く 「 はい、いいですよ。 お待ちしています。」 とありがたいお言葉をいただきました。

Photo_8 訪問時期は二月の中旬から後半くらい、

本当に、酒造りもラストスパートに近づいてお疲れもピークに達している頃と思いますが楽しみにご訪問させていただきます。

間もなくツアー参加募集のお知らせもできると思います。 お楽しみに~ (´▽`)ノ"

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« お屠蘇の代わりに・・・ | トップページ | にごり酒(蓬莱) »

にごり酒」カテゴリの記事

神奈川」カテゴリの記事

コメント

最近、お店呑みでなぜか?「小左衛門」をよく頂きます。
「初のしぼり」昨年の「特別純米 おりがらみ」などを
こちら両方共「薄にごり」ですね、美味しかったですね。

我が地元の「相模灘にごり」も負けずに旨いですよね、
酒屋さんに聞いたら、なんだか酵母が昨年と違うと聞きましたよ。

暮れには、昨年のにごりを買ったので、
近々、買って来て呑みたいと思ってますょ!!

投稿: kohyou | 2010年1月11日 (月) 16時30分

kohyouさん
 小左衛門のにごりですか!間違いなく美味しいでしょうね♪
 蔵元ツアーへの参加もお待ちしてます!

投稿: toto | 2010年1月11日 (月) 20時55分

毎度!
今年の相模灘はかなり良いできばえですよ。
私は2日で一升飲んでしました。
アル添は蔵の技術だと思います・・
この本醸造は最高のレベルじゃないですか。
大人のラムネです!!旨い!!

投稿: 酒恋倭人 | 2010年1月12日 (火) 20時09分

酒恋さん
 普段、本醸造はほとんど呑まないんですが
 コレは旨いですね!
 晃さんの腕に惚れ直しました(=´∇`=) ❤
 これからの新酒もますます楽しみです♪
酒恋さんがお近くへおいでの際は臨時ツアーを敢行します!
 晃さんも昨年の訪蔵をよく覚えてらっしゃいます。
 是非 ヽ(▽⌒)

投稿: toto | 2010年1月13日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/47154048

この記事へのトラックバック一覧です: にごり酒(相模灘):

» Edita.jpからメンバー登録のご連絡 [高城幸司]
日本酒をおいしく飲むポータルの高城幸司です。toto様の素晴しい記事を是非引用させて下さい。 NGの場合はお手数ですがhttp://www.edita.jp/admin/suggest_answer.php?s=bmlob25zaHU=&e=bmlob25zaHU0MTcx&i=MjQ2ODM=かサイトよりお断り頂ければ幸いです。 ... [続きを読む]

受信: 2010年1月12日 (火) 10時07分

« お屠蘇の代わりに・・・ | トップページ | にごり酒(蓬莱) »