« Λユ & Λウ | トップページ | 福島の地酒(泉川) »

2009年12月27日 (日)

にごり酒(東光)

本日のにごり酒は、山形・福島の「天地人」ゆかりの旅で手に入れたにごり酒です。

山形のにごり酒「東光・純米にごり」

蔵元は、小嶋総本店 http://www.sake-toko.co.jp/main.html で米沢市にあります。

Photo_2 創業は、慶長2年(1597年)で現蔵元の小嶋彌左衛門氏は23代目になるという400年を超える老舗蔵です。

Photo_3

江戸時代は、米沢藩上杉家の御用酒屋として庇護され、米の収穫が少く飢饉になる年で「禁酒令」が出された中でも、酒造りを許されていた数少ない蔵元だったそうです。

ラベルには、2009年のNHK大河ドラマ「天地人」の主人公・直江兼継 公のの前立ての兜が描かれています。

Photo ラベルの絵でも判るように、ドラマで妻夫木クンがかぶっていたものとは違い、上杉軍の兜は側方から後部にかけて首を守る「しころ」という部分が二段になっているのが特徴だそうです d(^ー゜) 豆知識

Photo_2 にごりの量は、ラベルのまん中くらいまであり、かなりめが細かく軽い感じがします。

お米は、はえぬきを55%精米で使用しています。アルコール度15-16%、日本酒度 -4、酸度 1.5、アミノ酸 1.2で山形酵母を使って醸されています。

火入れのお酒なので、安心してオープンします v(^▽^*)

まずは上澄みから一口、甘酸っぱく生酒のようにピチピチした感じがします。つづいて瓶を上下してよく混ぜてみると、全体的なバランスがなかなか良い感じになります。

Photo_6 翌日、下の濃いにごりの部分を味わうと・・・ん~、コレは熱燗のほうが良い感じですね u (▽⌒)

お値段は、4GBのみのラインナップで1,260円です。

2_3 来年のNHK大河ドラマは「龍馬伝」、高知のにごり酒が手に入るかな? 楽しみ楽しみ

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« Λユ & Λウ | トップページ | 福島の地酒(泉川) »

にごり酒」カテゴリの記事

山形」カテゴリの記事

コメント

毎度!
東光は飲んだことがないのですが、
同じ蔵の「れつ」は好きですね。
この濁り、コストパフォーマンスもまずまずで、燗にしたら旨そう!と言うtotoさんのコメントが濁りの燗が好きな私にはたまりませんね!!あまり大阪では見かけないので、機会があれば蔵直で送ってもらいます。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年12月28日 (月) 22時17分

酒恋さん
 蔵元で試飲をした時には
 「冽」は置いてありませんでした。
 たぶん県外の地酒やさん向けの
 別ブランドなんですね。
お米民族としては、
 にごり燗たまりませんよね~♪

投稿: toto | 2009年12月28日 (月) 23時58分

旅先で買ってきた1本ですね、
さすが、にごり好きのtotoさんですね!

お値段もお手頃だし、旨そうですね。

燗をしたお酒は、あまり呑みませんが、
ひれ酒は、大好きです(^o^)
にごりの燗酒は、あま酒?麹の香り?が強くでる?ので
あまり自分の好みでは無いですね・・・(^_^メ)

でも、正月は燗酒用に1本買ってくる予定ですがね。

投稿: kohyou | 2009年12月29日 (火) 05時01分

kohyouさん
 にごりの燗酒、独特の味わいですものね。
 でも種類によっては、絶品な燗酒になりますヨ~♪
 お正月用にはお節料理でお燗酒、いいですね~!

投稿: toto | 2009年12月30日 (水) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/46921067

この記事へのトラックバック一覧です: にごり酒(東光) :

« Λユ & Λウ | トップページ | 福島の地酒(泉川) »