« 日本酒天国 2009 | トップページ | 富山の酒とかまぼこフェア »

2009年11月 9日 (月)

2009秋・吟醸酒を味わう会

10月28日に東京で 2009 東京秋の吟醸酒を味わう会 が開催されました。

相変わらずtoto、更新が遅いです (^◇^ ;)ゞ

この日も、とてもよい天気で暖かな日差しが降り注いでいます sun

Metoroporitannedomonndo JR飯田橋駅から歩いて5分ほどのホテル・メトロポリタンエドモンドへ向かいます。

toto が参加した第一部は、15:00からで、今回はちゃんと時間前に到着!

2階の会場前でQchanpapaさんとUさんに会うことができ、Qchanpapaさんから先日の「島根の会」でのハプニングの話しなどをうかがちゃいました (^◇^ ;)大変でしたね。

開場時間が近くなると、蔵元さんも会場まえを忙しそうに往き来されてます。 そんな中、QchanpapaさんとUさんは、田酒の西田社長さまや満寿泉の桝田社長さまとも談笑されてます。流石にお二人とも顔が広いですね!

スタート!

さて開会の時間になり、お二人と一緒に向かったブースはやはり田酒西田酒造です。斗瓶取りなど、さすがの旨さですね u (▽⌒)

Photo_2 その後も、まんさくの花(山本氏)やくどき上手(今井専務)そしてお写真の夢心(東海林社長)など数蔵を廻ったところで、お二人とはお別れして一足お先に、もう一つの西日本会場へ

今回も50を越える銘醸が集まり、ご自慢の吟醸酒をたくさん持ち寄っています。 さすがにすべての蔵元ブースを周ることができませんし、1つの蔵で試飲するお酒の酒類も数を絞らなければ途中でダウンしてしまいます。 ないいて贅沢な悩みなんでしょう A ̄▽ ̄;)

西日本会場

こちらの西日本会場では、toto お気に入りの御代櫻のブースからスタートです。 渡邉社長にご挨拶、酒匂杜氏はすでに造りに専念しているとのことで、残念ながら欠席です。 気合が入った今年の造り、大いに期待しています。

Photo_9 そして、蓬莱泉、龍力、誠鏡、梅錦、雲乃井などをご挨拶しながら周り、少しずつ試飲させていただきます u (▽⌒) どれも美味しいです。

.

Photo_8 富久長を醸す今田酒造のブースでは、今田美穂杜氏に8月にお酒をご紹介した際 http://totosake.way-nifty.com/blog/2009/08/v-24cb-4.htmlにお写真がなかったことをお伝えして、快く、優しい笑顔でパチリ

お燗酒コーナー

西日本会場の脇にある「お燗酒コーナー」

このコーナーには、各蔵元さんからお燗向きのお酒を集めてあるです。

Photo そしてお好みのの温度に温めて試飲させてくださいます。 toto も今日気になった銘柄を数種類試させてもらいました。

予想とおりの味の広がりをみせるお酒ばかりですね u(^o^ )ホッコリ

写真は広島の誠鏡の純米吟醸酒で、コレもおいしかった。 toto 的にはただの純米酒も好きなんですが、なにせこの会は日本吟醸酒協会が催す「吟醸酒を楽しむ会」ですから、吟醸酒以上のお酒しか参加できないんです。 すごく贅沢な造りのお酒だけしかエントリーできない会なんですよ。

ちなみに、今年から日本吟醸酒協会の加盟蔵元の担当者が持ちまわりで更新を行うブログ「日本吟醸酒協会 加盟蔵元ブログ」http://blog.ginjyoshu.jp/が始まっています d ( ̄O ̄)ヾ(^o^; )マンマヤ! 更新頻度は、toto よりも少ないですが、ガンバッテクダサイ e(^。^)9 

さて、そうこうしている間に終了時間が・・・。 残念ですがコレにて撤収!

お土産・吟醸酒

Photo_10Photo_2 そして、毎年コレも楽しみな「お土産・吟醸酒」、今年の袋の中身ははコレ!「大観・大吟醸」楽しみにいただきます。

ちなみに、第二部の受付にはお弁当が並んでいました v(^▽^*)オイシソー

蔵元のみなさん、日本吟醸酒組合のみなさん、ありがとうございました。 次回も楽しみにしていますヨー! ヽ(▽⌒) 

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 日本酒天国 2009 | トップページ | 富山の酒とかまぼこフェア »

イベント」カテゴリの記事

コメント

毎度です!
この会もまたそうそうたる蔵元ですね。
お土産に大吟醸がついてるなんて
うらやましいです。
奈良萬の社長は、相変わらず良い笑顔ですね~!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年11月 9日 (月) 08時35分

頭が下がります(*^_^*)
次回は、是非参加したいです!
広島地酒は、美味いですね!

広島吟醸酵母大好きです!(^^)!

投稿: TAKA | 2009年11月 9日 (月) 20時06分

酒恋さん
 私がこの会に初参加したのが15-16年前で
 まだまだ日本酒に関しては駆け出しの頃でした。
 蔵元さんや銘柄もよく知らないし、利き酒の仕方なんて
 まったく判りませんでしたから片っ端から残さず実飲してました。
 すぐにフラフラ....~~((((* ̄ー ̄))ノ ヒック
 そして、美味しいお酒が試飲で着る上にこんな素晴らしい
 お酒までお土産に付くことに驚きました。
 時代が変わり、メンバーも若干入れ替わっていますが
 このお土産は、いつも楽しみにしています v(^▽^*)

投稿: toto | 2009年11月10日 (火) 00時19分

TAKAさん
 コレだけあちこちに顔が出せるのは、
 暇人の証明ですね d(^ー^*)オハズカシイ
 その分のしわ寄せが恐い日々です。
 そして、懲りずに明日も「一都三県」の会に行ってきます。
 それで、今年の大きな試飲会はほぼ終了です。 
 黒「幻」もさすがに美味しかったですヨ~♪
 

投稿: toto | 2009年11月10日 (火) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/46642771

この記事へのトラックバック一覧です: 2009秋・吟醸酒を味わう会:

« 日本酒天国 2009 | トップページ | 富山の酒とかまぼこフェア »