« 一都三県の地酒 | トップページ | 奈良の地酒「風の森」 »

2009年11月25日 (水)

キッド・スペシャル

和歌山の注目蔵 平和酒造 http://www.heiwashuzou.co.jp/ が醸す 「紀土-KID-」 

美味しくてコストパフォーマンスが高いと評判です。

今回紹介するのは、

Sibatas_2 杜氏の柴田英道氏の名前を冠する

紀土・純米吟醸・Shibata's です。

無濾過・生原酒です。



お米は、山田錦を50%精米で使用しています。アルコール度16.5%で酵母は協会9号を使用しています。

通常バージョンは15.5%の火入れですね。詳しくは、以前の記事コチラで http://totosake.way-nifty.com/blog/2008/11/post-31cc.html でうぞ ヽ(▽⌒)

一緒に飲み比べているわけではないのですが、一度火入れの通常版「紀土」よりも若々しさも残しつつ、旨味度アップというイメージですね u(^▽^)

お燗にしても u (▽⌒) オイシー

お値段は、1SB(1,800ml)のみのラインナップで 3,150円です。

オレンジラベルの「紀土・大吟醸」も予定されているようです。

ドンドン進化する「紀土」三年目の造りとなる今期もとても楽しみです! ヽ(▽⌒)

鶴梅

103 実は平和酒造さん、あの有名な漫画「美味しんぼ」に出ているんです。

Photo_16 最新刊103巻「日本全国味巡り・和歌山編」で、完熟・南高梅で漬けた梅酒の取組みを取材されています。

平和酒造の山本専務柴田杜氏ご本人も、山岡士郎や海原雄山と一緒にゲスト出演?していますよ。

平和酒造は、この梅酒「鶴梅」http://www.tsuru-ume.com/index.htmlでとても有名なんです。

Photo 昨年は、不○屋・ネクターのように濃厚な「完熟にごり」もラインナップされています。

梅酒へのこだわりと味だけではなく、その品揃えも梅酒界の先端を行く勢いです。

是非、鶴梅のロックを飲みながら

「美味しんぼ」103巻「日本全国味巡り・和歌山編」を読んでみましょう v(^▽^*)ネ

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 一都三県の地酒 | トップページ | 奈良の地酒「風の森」 »

和歌山」カテゴリの記事

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

コメント

蔵元様がマンガに登場するのは、宣伝効果大ですね!
それにしても、『美味しんぼ』103巻まで続いているなんて凄いですねぇ~\(^o^)/

銘柄『紀土』は、飲んだ事がないので是非見かけたら飲んでみたいですね!

投稿: TAKA | 2009年11月26日 (木) 22時02分

毎度です!
平和酒造さん、おいしんぼに出てたとは知りませんでした。
紀土はちょくちょく通うお店においてあるので買って見ます!
和歌山も、黒牛、鉄砲隊、紀土、雑賀と
ええ酒造ってる蔵がありますね~!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年11月27日 (金) 16時49分

酒恋さん
 美味しんぼの取材は、山本専務が書いている鶴梅ブログで知りました。
 本当にすごいですね o(^-^)o
 純米の白・紀土は、カミサンの常備したい日本酒アワードにも選出されました v(^o^*)ハハ
 紅白・紀土の飲み比べも面白いですよ。
 鉄砲隊、残念ながらまだのんだことがありません (T_T)

投稿: toto | 2009年11月28日 (土) 07時30分

TAKAさん
 美味しんぼ、いつのまにか100巻超えしていたんですね。
 紀土はコスパもすごいんです (^o^; ビックリ

投稿: toto | 2009年11月28日 (土) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/46728192

この記事へのトラックバック一覧です: キッド・スペシャル:

« 一都三県の地酒 | トップページ | 奈良の地酒「風の森」 »