« 若狭・福井の酒 「味わいの会」 | トップページ | 日本酒天国 2009 »

2009年11月 1日 (日)

ひやおろし第3弾

ひやおろしのご紹介の第3弾です。

このままのスローペースを続けていると、ひやおろしの紹介が終わるのは来年の秋になってしまいそうです  ヽ(^◇^ ;) ノ ヒエーッ!

本日の一本は、三重の地酒
酒屋 八兵衛(さかや はちべえ)・純米・ひやおろし です。

Photo_3 蔵元は、元坂酒造株式会社 http://gensaka.com/ で、多気郡(たきぐん)大台町(おおだいちょう)にあります。 蔵元のHPによると「長閑としたところです(^^)」とのこと、いいですね~。

JR紀勢本線の栃原駅から東へ4kmほど行った所にあり、近くには宮川が流れています。

創業は、文化二年(1805年)と200年以上の歴史がある老舗蔵です。

元坂酒造といえば、蔵元の元坂新さんの奥様で有名なブロガー、とうこの ほろ酔いブログ http://gensaka.seesaa.net/ を書かれいる元坂桐子さんファンの方も多くいらっしゃいますね。

女性の目線でユーモアとウィットにとんだ記事で人気です ヽ(▽⌒) ミテマスヨー 

でも、toto はやっぱり男なのでご主人の味方をしてしまいそう
 (⌒・⌒)ゞイヤー 判らんでもないが、そこはそれ・・・

Photo_4

さて今回のひやおろし、麹米に山田錦、掛米に五百万石をそれぞれ60%精米で使用しています。アルコール度16-17%、日本酒度+4、酸度1.5、アミノ酸1.4で三重MK-1酵母を使っているようです。

上立ち香は、ふっと麹香と爽やか系のちょと不思議な香りが混ざっている感じがします。何だろう?

口に含むと、旨味がじんわりと広がり後から酸がスッと引き締めてくれ切れて行きます。味の調和がすごくいいですね~!

Photo_5 では、お燗にしてみます。 温めたことで旨味スパーク! u (▽⌒) オイシー
 そして、酸は押さえ気味になります。含み香にはセメダイン香が少しでてきますけど、これはお好みでしょう。

お値段は、4GBで1,200円、1SBが2,500円と、とてもお買い得です v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 若狭・福井の酒 「味わいの会」 | トップページ | 日本酒天国 2009 »

三重」カテゴリの記事

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

コメント

元坂さんは人間的にも
造り手としても
素晴らしい方だと思います!(^^)!

純米酒 雄町の古酒は?
いつ発売になるのでしょうネ・・・
もう無くなった(売切った)のでしょうか・・・

個人的には、最近気にしている数少ない楽しみです!(^^)!

投稿: TAKA | 2009年11月 2日 (月) 21時10分

TAKAさん
 やっぱり新さんファンですね。
 純米酒 雄町の古酒って、
 日本酒フェアのときにあったんでしたっけ?

投稿: toto | 2009年11月 3日 (火) 03時01分

毎度!
今年の春に大阪で開催された愛酒デートで、生桐子さんとお会いしましたが、別嬪さんでしたね。握手してもらって、名詞までもらって帰ってきました。一度だけ私のブログにもコメントくれました。
なんか、嬉かったですね。

投稿: | 2009年11月 3日 (火) 08時05分

酒恋さん
 桐子さんにあったのですか。
 ブログを拝見すると、とても明るく
 気さくな方のようですね。
 そして、かなりの酒豪のよう (^o^;)
 私もあってお話しをしてみたいです。

投稿: toto | 2009年11月 3日 (火) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/46456208

この記事へのトラックバック一覧です: ひやおろし第3弾:

« 若狭・福井の酒 「味わいの会」 | トップページ | 日本酒天国 2009 »