« ひやおろし第2弾 | トップページ | 若狭・福井の酒 「味わいの会」 »

2009年10月19日 (月)

日本酒情報 いろいろ ♪

いつも通りに?なかなかブログ更新ができない toto であります ( ̄ロ ̄lll) イカン!

ココしばらくで入手できた情報をいろいろとお伝えしたいと思います v(^▽^*)

まずは、今週の情報です

1東京の地酒メールニュースから、ガラス扉の新宿西口広場イベントコーナーにて、
毎年恒例の 「食の市」食スタイル江戸・東京 が開催されています。

2 東京都酒造組合も参加して、江戸酒を試飲販売します。http://www.tokyosake.or.jp/index3.php?page=0&id=362

 日  時 : 2009年10月14日(水)~15日(木) 10:00~19:00
 場  所 : 新宿駅西口広場イベントコーナー(新宿駅西口地下1階)

*東京産加工食品(清酒・漬物・ソースなど)が揃います。
  秋あがり・ひやおろしなど季節のお酒もいっぱい!!
  ただし、酒コーナーは、商品完売の場合は早めに閉店する場合があるそうです (゜▽゜;)=。゚ ゚ イソゲー

そして、一都三県

一般公開初企画の複合企画! 「一都三県・蔵元との交流会」(きき酒会)があります。

Photo_3 東京国税局管内の一都三県(東京都、神奈川県、千葉県、山梨県)の日本酒、焼酎、地ビールメーカーが銀座に集い、「きき酒会」を開催いたします。  

「東京国税局鑑評会入賞酒・公開きき酒会」 を同じ会場にて開催いたします。上記一都三県には、江戸・明治の時代より「旨い酒」造りを継承しつつ、特徴ある酒造りに励んでいる酒蔵が数多く存在していることを首都圏の皆様に是非知っていただきたく、初めて銀座で開催することといたしました。この機会に「一都三県」のお酒を是非ご体験ください。

 日  時 : 2009年11月10日(火) 16:00~20:00(一般消費者対象)

 場  所 : 銀座フェニックスプラザ 2Fフェニックスホール

 入場料 : 500円

 申 込 : HPにて受付中(定員になり次第受付終了となります)

コッチも (゜▽゜;)=。゚ ゚ イソゲー

日本酒マリアージュ祭

日本酒のイベントなどをとおして日本酒を応援しているしている「赤坂NOTE」主宰の五嶋慎也氏のご自身最大級の日本酒イベントが開催されます。

~~~~~~~~~~~~~~
赤坂にあるライブハウスの3フロアを貸しきって 第15回ポンマリ会 「日本酒マリアージュ祭」を開催します。
 【3階-赤坂L@N】では、

  「マリアージュ選手権」 と称して、10種類の蔵の日本酒すべてに肴を合わせて、マリアージュのすばらしさを体験していただきます。
オープニングでは日本酒の味を活花&三味線によるライブパフォーマンス日本酒&食材のプレゼンテーションやライブなどを実施します。

 【4階-赤坂MOVE】では、

 ポンマリ会の名物でもある「日本酒を文化で表現」に挑戦します。 今回は現代のレオナルド・ダ・ヴィンチという異名を持つ天才「湯川文樹」氏による 朗読×日本酒 、音楽×日本酒、 人×日本酒 と5感覚で日本酒を感じることで、日本酒の見方が広がります。
 【5階-赤坂NOTE】では、

  美食雑誌dancyuにて酒器のスペシャリストとして注目された「中村祐輔」氏による酒器の体験ブース。
平安時代から現在にいたるまで、中村氏の私物である貴重な酒器を体験できます。
また「燗をつけたら日本一」といわれる燗のスペシャリスト「多田正樹」氏による燗酒による味わいブースやチーズと燗酒のマリアージュを体験できます。

以上3フロアを貸しきって開催する 「日本酒マリアージュ祭」 どのフロアにも行き来は自由。
当然飲み放題です10種類以上の肴付きです!
オープニングやエンディングなどの企画もお楽しみに

【詳細】
 日 時 : 平成21年10月25日(日)
 時 間 : 1部-13:30(開場)14:00~16:45
        2部-17:30(開場)18:00~20:45
 チケット : 4000円(前売りのみ) (両部参加の方は6000円)
 申 込 : sakewosekaini@yahoo.co.jp(五嶋)
 場 所 : 赤坂L@N、MOVE、NOTE
1部2部とも100名様(計200名様)のご来場を予定しております。 また外国の方や日本酒が苦手な方、お酒が飲めない方にも 日本酒の魅力を伝えられるイベントです。
~~~~~~~~~~~~~~

諏訪酒造(鳥取県)の「満天星ファンド」が募集を開始

ミュージックセキュリティーズが送る 【全量純米蔵を目指す会】今年第2弾の純米酒ファンド『諏訪泉満天星ファンド2009』が募集を開始しています!

本ファンド対象の「諏訪泉 純米吟醸 満天星」を醸す諏訪酒造は、鳥取の地で伝統の酒造りを行う名蔵です。
蔵のモットーでもある「天のない酒造り
(酒造りに完成はないの意)」は、漫画「夏子の酒」でも引用されています。

売り切れ必至ですので、お早めにご参加下さい!!

(ファンド概要)
●ファンド名:『諏訪泉満天星ファンド2009』
●ファンド総額:1,180万円
●1口価格:5万円(上限10口、最低出資金額5万円)
●募集期間:10月9日~10月31日(第一次募集期間)
       11月1日~11月30日(第二次募集期間)
     (出資金額が募集総額に達し次第、募集は終了となります。)
●募集ページ:全量純米蔵を目指す会HP
http://www.zenryojunmaikura.jp/
●運用期間:4年
●投資家特典:純米酒の贈呈(総額9,600円相当)
       鳥取名産詰め合わせセットの贈呈(3,000円相当)
       蔵見学会へ抽選でご招待

※本ファンドへのお申込には、出資金(元本)が減少し返還される等の
 リスクがございます。ご理解のうえ、お申込ください。

詳細はこちら:

http://www.zenryojunmaikura.jp/?ML091008

=====================================

そして、今週の toto 予定

toto は今週、10月 23日 (金)の15:00から 本酒天国2009 東京大試飲会 - 第1部(夕方の部)」  参加予定です。 TAKAさんよろしく~ \(⌒◇⌒

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« ひやおろし第2弾 | トップページ | 若狭・福井の酒 「味わいの会」 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

日本酒天国『第一部』に参加させていただきます!bottle
宜しくお願いします。
再会たのしみにしております。

投稿: U | 2009年10月19日 (月) 22時25分

Uさん
 またお会いできること楽しみです~ ヽ(▽⌒)
 私は、先ず四国・中国地方エリアに向かうつもりです。
 たぶん・・・ ;

投稿: toto | 2009年10月20日 (火) 23時19分

いやぁ~久しぶりにIEで見たら、
写真は見られないのですが、テキストはOKでした。

情報たくさんですね。
参考にさせていただきますね。

投稿: kohyou | 2009年10月21日 (水) 18時53分

totoさん 宜しくで~す\(^o^)/
お願い致します!

万が一最悪の場合は、ご連絡致します。
微妙でしたので・・・返信出来ませんでした^_^;
失礼致しました。

投稿: TAKA | 2009年10月21日 (水) 22時18分

kohyouさん
 このシーズンはイベントが盛りだくさんで
 うれしい悲鳴をあげています。
 ・・・肝臓クンは本当の悲鳴を・・・~(>O<。)キャァー

投稿: toto | 2009年10月21日 (水) 22時48分

TAKAさん
 万一の事態が起きないことを祈って
 たのしみにしています ヾ(´∇`*)

投稿: toto | 2009年10月21日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/46456181

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒情報 いろいろ ♪:

« ひやおろし第2弾 | トップページ | 若狭・福井の酒 「味わいの会」 »