« 銀座パレード | トップページ | ひやおろし第2弾 »

2009年10月10日 (土)

やまぐち地酒維新

この時期、連日のように大小いろいろな規模のお酒イベントが日本各地で開催されています。

それにツラレて酒好きのみなさん、かなり無茶をしているようです。 肝臓くんが心配です! これも 呑兵衛の性(サガ)でしょうか? 

Photo   判っちゃいるけどヤメラレない~♪

10月4日の日曜日、秋雨や台風のシーズンの今日この頃、なかなか晴れる日の少ない中、スカッと気持ち良い秋晴れの日、品川駅前にある「品川プリンスホテル」で開催される

 「山口の地酒維新」 に行ってきましたv(^▽^*)

Head_021_2 会場入りがギリギリになった toto なんとかセーフです!ε~( ̄。 ̄;)フゥー

実はこの後、中途半端な遅刻者には、キツ~ィ 罰ゲームが待っていたのです !Σ( ̄ロ ̄lll) ヨカッタァ!

会場入りすると、正面で 「ヤァ!」 と、にこやかに迎えていただいたのは、Qchanpapaさんです。 いつも元気ですね!

Photo_4 今日は、酒に弱い toto のために、酔っ払わない「秘薬」をわざわざご用意いただいて授かりました。   本当にお気使いありがとうございます m(-_-。)m感謝!

早速、いただいた
南米の秘薬「ムイラプアマ」!d ( ̄O ̄)ヾ(^ロ^; )チャウヤロ!  じゃなくて「スペシャル・ウコン(粒)」を近場にあった仕込水でゴクリといただきます。 ん~苦くない! 

さて効果のほどは、帰宅するころに判明するでしょう。
   楽しみです v( ̄ー ̄*) ニヤリッ♪

papaさんといつもご一緒の さん、残念ながら今日はお仕事で参加出来なかったそうです。 残念down

山口の地酒、知っているのは、せいぜい一桁。 今日は18の蔵元が参加されているとのことなのでスゴく楽しみです (^○^)/

間もなく、司会の方からオープニングの声があり、会場の入り口から次々に参加蔵の紹介と共に蔵人が一升瓶を抱えて入場してくる演出です! ヾ(∇≦)ノ" ヒューヒュー

22_23 .

PhotoPhoto_3Photo_2この蔵人入場の時間帯に、運悪く遅刻してきた方々は、

会場からの 熱い視線 を浴びつつ、蔵元さんのわきをコソコソっと忍者のように会場入りをしなければならないキツ~ィ罰ゲーム ヾ(>_<;))) ~~..キャッ

Photo_4 18蔵元すべての入場のセレモニーが終わると、 山口県酒造組合の原田茂会長からご挨拶をいただき、乾杯に移ります。

Photo_6 乾杯のご発声は、日本酒ジャーナリストの松崎晴雄氏です。 松崎氏は、とても日本酒に造詣が深く日本酒を理解し深められる多くの著書を執筆されています。 

  では、かんぱ-い  (⌒▽)u  ☆ ч(▽^*) 

早速、みなさん各蔵元のブースに向かいます・・・ 一部の方はお料理のコーナーへ一目散!

木桶造り

Photo_8 まず toto が向かった先は、NO.1 「五橋」 さんのブースです。 今日は、杜氏の仲間史彦氏がいらっしゃっています。 今年、某デパートの試飲会でお話をさせていただいたのですが、ご挨拶すると 「こんにちは、覚えてますよ」っと、うれしいお言葉が。   今期の新しい木桶での仕込みも大変楽しみにしていますよ~! (´∇`*)/ ガンバッテ

さて、このままブース番号順にいけるところまで周ってみましょう。
でも、最後の獺祭さんや雁木さんまでたどり着けるかなぁ?!
「ムイラプアマ」
を信じてレッツゴー ヾ(^ロ^; )ダカラチャウテ
どの蔵も、いいお酒を醸していますね~。 

Photo_4

437 ?

コチラは 「東洋美人」 の澄川宜史(たかふみ)社長、とてもお若い。会場には、とてもダンディーな澄川パパもおいでになっていて、お話をさせていただきました。

3桁の番号がついたお酒が2本並んでいます。 お話を聞くと「それぞれ、地元の山田錦が育った田んぼの番地なんです。」とのことです。 飲み比べると確かに明確な個性が現れています。

toto の好みはコチラの 「437」 旨味と広がりが気に入りました。 見つけたら必ずゲットしたいと思います  \(⌒◇⌒)

親子雀

Photo_6 こちらのブースは 「金雀」 の堀江酒場です。

社長の堀江佳夫氏とご子息で杜氏の計全氏です。 純米吟醸・生モトは、生モト造りらしからぬ、スッときれいな酒質です。

親子鷹ならぬ「親子雀」で頑張っています u(^▽^)

極少醸造

Photo_7 なんと、生産石数100石! 「和可娘」 を醸す新谷酒造の新谷義直氏です。

3酒類の 「わかむすめ」 は、どれも美味しかったですよ~。 ラベルの丸っこい筆文字がなんとも言えずかわいく、酒銘や味わいにあっていますね。

ご夫婦が二人で四季醸造をして頑張っているようです。

出会い

先日の、福島の会でお会いした 水酒案内人 さんとも再会できました。 今日もこの後は、papaさんと池袋へ繰り出す予定だそうです 。 本当に、皆さんお強い ヽ(^◇^ ;) サスガー

今日は、勤務先の同僚さんとご一緒です。 そして、ブログ・今日も千鳥足(^O^)v http://blog.livedoor.jp/totter/ の たかたか さん をご紹介いただきました。

ブログをながめていて判ったのですが、 たかたか さんは、先日行われた某三蔵合同会の主催者だったんですね!! w(°o°)w ワァォー 

Photo_23_2 あれだけのお酒の会を切り盛りしてしまうとは、交友関係も含めて尊敬してしまいます。

東洋美人の(ダンディー)澄川パパとご一緒に v(^▽^*)パチリ

盛り上がり!

その頃、会場では参加蔵すべてのお酒が当たる、地元・長州にちなんだ「長州維新クイズ」で盛り上がっています。 

toto は、7問中1問しか判らず無知なところを露呈してしまいました (^◇^ ;)? ワカラン

7問中6問正解の女性が、見事に18本のお酒をゲットされていました。  要らぬ心配なのですが、どうやってもって帰ったんでしょうか? チョット心配 (⌒o⌒)ゞ

名残惜しいですが・・・

会もいよいよお開きの時間になり 「また来年、おいでませ~」 との声に見送られて会場出口に向かいます。

なんとそこには各蔵元さんが勢ぞろいでお見送りに並ばれています (´▽`)ノ"マタネー

お土産の手提げには、山口のお酒やお米、そして萩焼のぐい呑まで入っていて至れり尽くせりです。  また来年もお邪魔しまーす \(⌒◇⌒ ) ヨロシク

さて・・・

品川駅から横浜回りで家路につく toto 。  全18蔵を制覇したにもかかわらず、心持良く酔いはしていましたが、普通に自宅まで帰り着くことができました(NO伝説)

Qchanpapaさん、秘薬「ムイラプアマ」みごとに効いたようです~ m(^▽⌒。)m 多謝!

早速、調達しなくちゃ d(^ー゜) ネ

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 銀座パレード | トップページ | ひやおろし第2弾 »

イベント」カテゴリの記事

山口」カテゴリの記事

コメント

大盛況だったみたいですね(*^_^*)
日本酒好きの輪が広がって、楽しそうです羨まし~い(^^♪
新谷酒造さまのお酒飲んでみたいなぁ~!

投稿: TAKA | 2009年10月10日 (土) 05時56分

大盛況のイベントですね!
都合が良かったら参加したかったのですが予定が有り残念でした。
澄川パパさんとは前日京都の蔵元【玉川】さんの、イベントで、ご一緒させていただきました。『611』『437』のお話しもさせていただきました。実は両方とも購入しました!bottle
美味しかったデスネsign02
それにしても、【酒豪伝説】が効果有り良かったデスネ?

12日は、『福井酒の会』『島根酒の会』宜しくお願いします。
【酒豪伝説】の活躍を期待して居ります?

投稿: U | 2009年10月10日 (土) 21時12分

TAKAさん
 予想以上に参加者さんが多い気がしました。
 日本酒好き同士、引き合う周波数があるのでしょうか?
 新谷酒造さまの「わかむすめ」関東圏で手に入るか聞き忘れましたが
 生産量が、100石ではなかなかプレミアムですよね u(^▽^)

投稿: toto | 2009年10月11日 (日) 14時29分

Uさん
 いや~大盛リ上がりでしたが、Uさんとお会いできなく残念でした。
 「611」と「437」はお試し済みでしたか、さすがですね。
 12日は「福井」のみ参加します。コチラこそよろしくお願いします。
 「島根酒の会」までは無理そうなので・・・残念!(→o←)ゞアチャー

投稿: toto | 2009年10月11日 (日) 14時38分

毎度!
素敵な酒の会ですね~。
山口県も良い酒多いですよね。
東洋美人の蔵元さんは、今年の愛酒デートでお見かけしたと思います。
男前ですね~。

ムイラプアマさすが、琉球の秘薬ですね。
私もその効力を試してみたいです。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年10月12日 (月) 10時53分

酒恋倭人さん
 山口の蔵元さんもはどちらもレベルが高いですね!
 また、お気に入りが増えてしまいます (´∇`*)
 秘薬は、1包100円以下で買えるようなので
 「ウ〇ンの力」より安くて効きそうです e(^。^)9

投稿: toto | 2009年10月12日 (月) 22時01分

安価な酒豪伝説の購入は価格コムで調べてください。10包入った1袋で調べると一番安いので税込みで945円、輸送料を考えると1029円の会社の方が安いこともありますので、良くご検討ください。僕は勉強堂で購入しました。

投稿: Qchanpapa | 2009年10月13日 (火) 09時26分

Qchanpapaさん ありがとうございます。
 当日伺ったアドバイスで私も調べたところ
 10包入り800円(税込み)がありましたので
 注文しています。
 ネット注文なのでちょっと不安もありますが
 そのあたりは、次回会えた時にでも
 お伝え出来ればなっと思っています。
 楽しみです (^o^)v

投稿: toto | 2009年10月14日 (水) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/46339126

この記事へのトラックバック一覧です: やまぐち地酒維新:

« 銀座パレード | トップページ | ひやおろし第2弾 »