« やまぐち地酒維新 | トップページ | 日本酒情報 いろいろ ♪ »

2009年10月18日 (日)

ひやおろし第2弾

ひやおろしのご紹介の第2弾です  ヽ(^◇^ ;) ヤット

本日の一本は、岐阜の地酒
小左衛門(こざえもん)・特別純米・ひやおろし です。

蔵元は、中島醸造株式会社 http://www.kozaemon.jp/ で、瑞浪(みずなみ)市にあります。

Photo 創業は、元禄15年(1702年)で、酒造り三百年を超える老舗です。

蔵元曰く「酸味は食をかりたてる」、蔵元自身が本当に造りたいお酒、飲みたいお酒をと、日本の食文化を考え、そしてすべて蔵内保存酵母で仕込んで出来上がったのが十四代「小左衛門」

Mino サムライプロジェクト「美濃国(みのこく)として地元美濃地区のモノ造りの有志でイベントを企画されたそうです。

Photo_2 その名も 「美濃里祭」 と題して10月4日の日曜日に、中島醸造の蔵内・文化村広場で開催され大盛況だったようです。

地元を愛する地元の仲間と地元の集まり、最高ですね v(^▽^*)

さて今回のひやおろし、お米は信濃産の美山錦を55%精米で使用しています。アルコール度16.3%で日本酒度+3、酸度1.6です。

上立ち香は、ほのかに甘い香りがします。 口に含むと香りと同様のやや甘さと旨味がきたのち、酸とちょっぴり渋みが合わさり引けて行きます。 含み香もやはり同じ系列の香りですね。
 toto 好みです v(^▽^*) 

止めどなくずるずるといっちゃいます (^◇^ ;) 危うくなくなるところ寸前にお燗できました。
 基本は変わりませんが、温めたことにより酸がはっきりとしてきます。 コレもいいですね~♪

お値段は、4GB(720ml)で1,275円、1SB(1,800ml)が2,550円です。 お買い得です~ v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« やまぐち地酒維新 | トップページ | 日本酒情報 いろいろ ♪ »

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

岐阜」カテゴリの記事

コメント

毎度です!
小左衛門、旨いですよね~。
私もついついうだうだ燗をするのを忘れて4合瓶なら全部冷で飲んでしまうことがあります・・・。
わかりすよ・・・その気持ち!(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2009年10月19日 (月) 09時38分

酒恋倭人さん
 いつの間にか、すいすいと飲み干してしまうのが
 本当の銘酒なのかも知れませんね u (▽⌒) オイシー
 

投稿: toto | 2009年10月20日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/46288790

この記事へのトラックバック一覧です: ひやおろし第2弾:

« やまぐち地酒維新 | トップページ | 日本酒情報 いろいろ ♪ »