« やまぐち地酒維新 | トップページ | 放置プレイ (゚Д゚;) »

2009年8月25日 (火)

トラタン村?

「やまぐち地酒維新」にちなんで、山口のお酒をご紹介します。

本日の一本は、山口の地酒「五橋」純米酒です。

        久々に、すっきりと短いネームです。

蔵元は、酒井酒造株式会社 http://www.gokyo-sake.co.jp/ で、岩国市にあります。

Photo_7 創業は明治4年で、銘柄の「五橋」は地元・岩国にある名橋「錦帯橋」から名づけられています。Photo「錦帯橋」は約330年前に架橋され た全長200メートルの橋で、石の基礎と5つの木製アーチの橋からできている、世界に誇れる芸術的建造物です。

蔵元では、「酒屋はもっと米を知れ」を口ぐせにして、酒米にこだわりを持って銘酒を醸しています。

その、こだわりのお米の一つが「トラタン村」山田錦です。

トラタン村

「トラタン村」とは山口県柳井市の伊陸(いかち)という地区で熱心な米作りを中心にした活動をしている農科の有志で結成した村おこしグループです。

Photo 夢を語り、理想とする米作りを追い続けていることから「取らぬ狸の皮算用」になってしまうのでは、というところから【取らぬ狸】・・・【とらたぬ】・・・【トラタン】になったらしいです v(^▽^*)トラタン

蔵元は、「トラタン村」の活動に共感し、美味しい酒造りのため共にお米を育てています。

今回ご紹介するこの純米酒は、全量「トラタン村」産の山田錦を60%精米で使用しています。アルコール度15.0~15.9%、日本酒度 +1~+3 、酸度1.6~1.8、アミノ酸度 1.4~1.6で酵母は協会9号系を使用しています。

独特な香り

上立ち香は、ほとんど感じられません。 口に含むと、複雑な旨味がフワァーっと広まりますが、心地よい酸味ですっきりとキレてゆきます。 含み香は、独特な香りがあります。何Photo_2 でしょう?表現力不足ですね・・・。 純粋な協会の9号酵母ではないようので、酵母由来なのかな?

お燗にしてみます。 温めたことにより、ふんわり優しく旨味が広がります。そして、やっぱりきれいな酸ですっきりとキレます。 どの温度帯でも基本は変わらずおいしいですね。 そして、この香り・・・ (∂o∂)フシギ

お値段は、4GB(720ml)が1,260円で、ほかに1SB(1,800ml)2,520円、180ml 325円もあるようです。

次回は、もう一つの五橋純米を・・・ つづく

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« やまぐち地酒維新 | トップページ | 放置プレイ (゚Д゚;) »

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

山口」カテゴリの記事

コメント

『トラタン村』バンザ~イ!

日本人が忘れかけている何か?を感じます。

久々に営業職に戻りましたが、目先の利益にばかり追われて、余裕のない得意先が可哀そうでなりません。

夢や希望・理想を貫く事の大切さが身にしみて感じられる昨今です。


投稿: TAKA | 2009年8月25日 (火) 21時20分

毎度です!
酒井酒造・・知りませんでした。
大阪では見たことがないです。
でも、しっかりしたコンセプトをお持ちの蔵のようで、是非味わってみたい一本ですね。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年8月26日 (水) 19時58分

TAKAさん
 理想を貫く、自信と覚悟と根性と
 武士は食をねど高楊枝・・・
       辛そうですね (`^´)q

投稿: toto | 2009年8月26日 (水) 22時51分

酒恋倭人さん
 酒井酒造さんは多分ですが
 山口県で一番大きい蔵元だと思います。
 私も、一昨年までは知りませんでしたが (´▽`;)ゝ
 さすがの実力です。
 

投稿: toto | 2009年8月26日 (水) 23時29分

こんにちは!

ブログ拝見させていただきました。

実績率100%、信頼度100%、秘密厳守100%

登録者殺到中のブログランキングアップシステム

を担当しています永津と申します。

只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)ですので一度試してみてください。

ブログのランキングが上位にあると沢山のお友達が遊びに来てくれてあなたの夢が実現しますよ。

一度ランキングが上位に上がるとみんながアクセスしてくれるから自然的に上位転落がなくなるんです。

アクセスが増えるとブログの世界が変わり毎日がハッピーライフ。

チャンスは自分で掴んでね。

http://wsd.jp

投稿: ブログランキングアップ | 2009年9月 3日 (木) 02時39分

永津さん
 私がランキングに参加させてもらっているのは
 確かに、少しでも多くの方に見てもらい
 美味しい日本酒を知ってもらいたいと思ってです。
 しかし、背伸びをしてまでランクアップをしたいとは
 考えていませんので、悪しからず A ̄▽ ̄;)

投稿: toto | 2009年9月 6日 (日) 10時56分

瀬戸内海から山岳地帯に沿って広がる中国山脈からの湧き中国山脈から湧き出る美味しい水で育てられた米はお殿様に奉納して来たお米。特に、現在、トラタン村のお米が作られている地区の伊陸の米は最古から美味しいお米として有名な話である。そこで生産された山田錦から伝統の技法で醸造されているトラタン村の[友の舞 ]とものまいという純米酒は素晴らしく美味しい。現在の獺祭に引けを取らず一度、味わったらまた、また味わいたい逸品。

投稿: テラ グタンデ | 2016年2月14日 (日) 06時50分

テラ グタンデさん
五橋の蔵は、岩国でも海が近い地区ですが、良質な地下水が湧くそうです。
旨味がたっぷりつまったお酒で美味しいすね。

投稿: toto | 2016年2月15日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/45883860

この記事へのトラックバック一覧です: トラタン村?:

« やまぐち地酒維新 | トップページ | 放置プレイ (゚Д゚;) »