« 自家熟成 生原酒 | トップページ | イベントのお知らせ »

2009年7月 9日 (木)

ZAKU

Photo_2 本日の一本は「作」です。「ザク」と読みますが ジ軍の Mスーツ とは関係ありません (^o^;)

このお酒の「売り手」と「呑み手」が「手作り」で完成(り上げる)という意味がこめられているそうです。

三重の地酒、「作(ざく)・雅の智」純米吟醸・中取りです。 

2_2

蔵元は、清水醸造株式会社 http://www.suzukagawa.com/ で鈴鹿市にあります。

鈴鹿市というと、あの有名な鈴鹿8時間耐久ロードレースフォーミュラ・ニッポンなどが開催される鈴鹿サーキットがありますね。

蔵元の創業は明治2年(1869年)で、地元流通の「鈴鹿川」ブランドで名が通っているそうで、他にも「喜代娘」ブランドも展開していますhttp://www.daikokuya.co.jp/ http://www.kiyomusume.co.jp/

今回ご紹介する「作」は、全国の日本酒愛飲家に向けて地酒専門店を中心に展開しています。

お米は、山田錦を50%精米で、アルコール度16%です。

上立ち香は、甘めの果実香 プラス 麹の香り。

口に含むと、すっきりとした酸と濃い旨味が広がります。含み香は、やわらかな甘い香りです。

お燗にしてみます。 基本は変わらず、バランスがいいですね。円やかみとふくらみが出ておいしいです u (▽⌒)

お酒の名刺

Photo清水社長のアイデアの一つ?にお酒の名刺があります。

ラインナップのお酒の特徴が書かれています d(^ー゜)

いただきもの2_5

「作」ミニ・ストラップ、裏ラベルまでかなり精巧に作られています (゜▽゜;)ソックリ

先日の「日本酒フェア」で清水社長にいただいちゃいました。 ありがとうございます v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 自家熟成 生原酒 | トップページ | イベントのお知らせ »

三重」カテゴリの記事

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

コメント

なかなかどっしりとしたラベルですねえ。高級感がありますな。
それはそうとtotoさんがガンダム世代だったんですね。なんだか意外。

投稿: 菖蒲 | 2009年7月 9日 (木) 15時41分

毎度!
作良い酒ですよね~。
東京のかんだ光寿でのませてもらった大吟醸は今年飲んだ中で3本の指にはいるぐらい旨かったです。
私は、吉村秀雄商店の鉄砲隊、焼酎のさつま大会の携帯ストラップ持ってます。
14代のストラップなんかあったらほしいですね~。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年7月 9日 (木) 21時17分

菖蒲さん
 ガンダム世代・・・、微妙です。
 ちょうど就職して、同僚(=♂)がガンダムブームに
 はまっていて、一緒に映画を見に行きました。
 来世紀にはスペースコロニーがある未来が待っているのかな~
 なんて思いました。
 設定とかがオコチャマ向けの内容ではなく、SFしてました。
 でも、その後のシリーズは不明です・・・ (^◇^;)

投稿: toto | 2009年7月 9日 (木) 23時02分

酒恋さん
 作、の大吟醸・・・ヾ(^¬^;)ジュル、清水社長飲ませて~!!
   u(。_゜)☆\(ー_ー) 買ッテ呑マンカイ!
 地酒ストラップは、大好きな「川中島・幻舞」でも
 いただいちゃってます (´▽`;)ゝ
 ボトル&ストラップまではMADE IN chinaだそうですが
 ラベルは完全手づくりだそうです。
 今はやりのトレーディング・グッズとして
 市場を開拓しましょうか・・・d ( ̄・ ̄)ヾ(^o^;)オイオイ

投稿: toto | 2009年7月 9日 (木) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/45474970

この記事へのトラックバック一覧です: ZAKU:

« 自家熟成 生原酒 | トップページ | イベントのお知らせ »