« 大盛況! | トップページ | ZAKU »

2009年7月 5日 (日)

自家熟成 生原酒

今回ご紹介するお酒、実は製造(瓶詰出荷)後すぐに購入し、それからほぼ一年間 toto 蔵(冷蔵庫)自家熟成 したものです。購入時のフレッシュなお酒がどう変化したのか・・・

本日の一本は、栃木の地酒「東力士(あずまりきし)」純米吟醸生原酒・中取り・無濾過おりがらみです。 長っ!

Photo_2 蔵元は、株式会社 島崎酒造 http://www.azumarikishi.co.jp/  で市にあります。那須烏山市にあります。
蔵の創業は嘉永2年(1849年)の老舗蔵です。

蔵元二代の熊吉氏が現在の烏山に二百余年の歴史を持つ酒造庫を譲り受け、また無類の相撲好きであったことから酒名を「東力士」と名付けたそうです。

地元では、毎年「山あげ祭という野外歌舞伎を含めた伝統的なお祭りが行われるようです。今年ももうすぐ7月24-26日に開催されるようです v(^▽^*)オマツリー

Photo_102_3 3_3 

さて、本日の一本ですが、お米は五百万石を50%精米で使用しています。アルコール度16-17%で日本酒度±0、酸度1.6、アミノ酸1.5です。酵母はTF系を使用しているようです。

グラスにあけると微かににごりが残っています。 かすみにごり程度ですね ・・・というか、にごりであることまで忘れていました。 記憶が・・・ (-_-)ゞ゛ポリポリ

上立ち香は、ほとんど感じられません。 口に含むと旨味がしっかりとして、味が濃いです。 購入からほぼ1年、購入時に試飲した時のフレッシュ感は影をひそめて、いい感じに味がまろやかになって熟成しています。

さて、温めてみましょう。 おぉー! お燗もいいですね~ 少し高めの45℃近くまでいくと、旨味が花開くように広がります。

お値段は、4GB(720ml)で 2,100円?だったと思います。

蔵元では洞窟で貯蔵した成熟酒「熟露枯(うろこ)」シリーズをラインアップしています。

Photo_5 洞窟といっても第二次世界大戦末期に計画された戦車製造の地下工場の跡地だそうで、年間を通じ変わらない10℃前後の温度は、お酒の貯蔵・成熟には最適ということです。 toto 的には「熟露枯」シリーズの中でも特に山廃純米が好みなんです。 「熟露枯」シリーズの飲み比べなど出来たらいいですね。

ご紹介は、またいつか v(^▽^*)タノシミー

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 大盛況! | トップページ | ZAKU »

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

栃木」カテゴリの記事

コメント

この洞窟?
廃業された銘柄:大英勇さんも利用されていた場所でしょうか?!
突然、頭をよぎりました!(^^)!

投稿: TAKA | 2009年7月 5日 (日) 13時26分

TAKAさん
 大英勇さんは大谷石の採掘跡で貯蔵していたようです。
 残念ですね (ー、ー)
http://www.oboshi.co.jp/kuramoto/nanatsuido/nanatsu2.htm

投稿: | 2009年7月 5日 (日) 14時43分

毎度です。
純米大吟醸の生原酒を1年間大切に冷蔵庫保管ってなかなか面白いですね。
私も14代播州愛山の純米吟醸を8ヶ月冷蔵庫に寝かせて先日開封しました。
香りが少し飛んでいましたが、まろやかでこちらのほうが旨かったです。

洞窟での貯蔵ってなると、北海道の福司さんの海底力(そこちから)もそうですよ。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年7月 5日 (日) 19時36分

酒恋倭人 さん
 福司酒造さんの海底炭鉱は知りませんでした。
 海底と聞くと「海底軍艦」を連想してしまう
 私はやっぱり、熟成・古「人間」??

投稿: toto | 2009年7月 5日 (日) 23時11分

追伸:読み返して誤解されそうなので・・・
 TAKAさんの予想が外れて残念ではなく
 大英勇さんが廃業されて残念です~ 0(>_<)0

投稿: toto | 2009年7月 5日 (日) 23時15分

さげっこって、つくづく生き物なんだなぁ~って思うっすなぁ。新酒は新酒の良さがあり、寝かせれば寝かせたでまだ格別な旨さ^^ 
自家熟成たまりませんなぁ(^0^/

投稿: たかりょう | 2009年7月 6日 (月) 10時00分

たかりょう さん
 本当にそう思います。
 お酒の保存には、引き算はほとんど無く
 足し算が多いように感じています。
 

投稿: toto | 2009年7月 6日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/45268150

この記事へのトラックバック一覧です: 自家熟成 生原酒:

« 大盛況! | トップページ | ZAKU »