« 行き倒れ覚悟 !! 弾丸ツアー | トップページ | 日本酒フェア 2009 後編 »

2009年6月20日 (土)

日本酒フェア 2009 前編

Photo 平成21年6月17日に 池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート で開催された日本酒造組合中央会が主催する 「第3回 全国日本酒フェア」 に参加してきました v(^▽^*)

昨日の雷雨が嘘のような梅雨の中休み、お日さまが時々顔を出し青空が心地よいです。

2_3 池袋駅に着いてから、蕎麦をすすって lll= (^¬^ ) 軽く腹ごしらえ。

それにしても池袋は人がたくさんいますね~! みなさんどちらへ行かれるのでしょう? 平日のそれも午前中から・・・ σ( ̄▽ ̄;) オイラモ

サンシャインシティーに到着

サンシャインシティーの会場へ向かうと、親切な看板で道順がわかりやすくなっています。

Photo_32_3  本当に広い施設なので、田舎者の toto は迷子になってしまいそうです。

当日券購入、なんと 1,000円 ポッキリ!

Photo_5 Photo_6

方向音痴の totoも、今回は迷わずに会場入り口まで来ることが出来ました。 

会場は予想に反して、かなりすいています  v(^◇^ ;) ラッキー

新酒監評会の入賞酒の「公開きき酒会」は、すでに10:00から開場しているので、この時間に来場される方々はコッチの会場に次々と入って行きます。

toto の今日の目的は、11:00から開場になる「第3回全国日本酒フェア」ですので同じ会場前のチケット販売所で入場券(金1,000円也)を購入します(日本酒フェアの入場券は当日販売のみで前売りはないんですね)。 

Photo_7 日本酒のPRのために多くの方にご来場いただけるためと思いますが、それにしてもこの規模、この会場で1,000円は、どう見ても破格の安さですね~ ヽ(^▽^)ウレシー

チケットを見ると NO.00003 うれしいような、恥ずかしいような・・・ (´▽`;)ゝ 早スギ?

Photo_8「公開きき酒会」の会場前から レッドカーペット が続く階段を昇って行くとすぐに「第3回全国日本酒フェア」の会場に着きます。

開会セレモニー

開場までまだ30分ほどありますが、会場前では関係者の方々が集まりってきて、慌ただしく開会セレモニーの準備を着々と進めています。

おっ、日本酒写真家「SSRAZ」グループ代表の鈴木潤 氏 ( ´▽`)ノ お仕事ガンバッテー

「あっ、toto さんだ!」と声をかけていただいたのは、「蓬莱」 の醸造元・大矢孝酒造の大矢俊介さん。 神奈川のブースにあとで寄りますね~ ヽ(▽⌒)

2_4 しばらくすると、会場前には報道関係の方々も集まり開会セレモニーが始まりました。

Photo_15日本酒造組合中央会の辰馬章夫 会長からのご挨拶。「和らぎ水(やわらぎみず)のすすめ マスコット」「おちょこくん」も、今日はおそろいのハッピを着て最前列でお出迎えです。

TAKAさん!(^▽^;)/ オヒサー

さてさて、セレモニーは続いていますがそろそろ入場者さん達が並び始めたので toto も列につきます。

そこへ、ブログ「日本酒好きの独り言」でおなじみの日本酒愛飲会のTAKAさんが到着しました。 今朝、あの無敵艦隊の限定酒をゲットしてきたそうです (∇≦)ヤルー

挨拶もそこそこに作戦会議・・・年に一度の全国区・一大イベントですから、やはり有意義に楽しまなければ!

いつもは、行き当たりばったりのtotoですが、今日はTAKAさんとの強力タッグで攻めたいと思います。

開場の時間です!Photo_14

さて、定刻の11:00になり会場入り口で特性お猪口とパンフレットをもらって会場入りします。

入り口付近では、日本酒写真家の鈴木さんがカメラを構えたままでピースサインでお出迎え、すごいテクニックです! v(゜▽゜;)

会場入りしてTAKAさんと今年の一番札「福井県」ブースへ向かおうとパンフレットをみて探します。 んっ??? どうも県ごとの配置図の様子が変じゃありません???

Photo_9Photo

「あっ!これは、きき酒会の配置だ!!」っとTAKAさんが気づいてくれました。

ヤッパリ方向音痴の toto です!  まだ、一切酔っていないのに・・・ (ToT)>゛チョット不安ガ・・・

TAKAさんに誘導されてやっと「福井県」ブースへ到着しました。Photo_12 

残念ながら、昨年お会いできた「梵」を醸す加藤吉平商店の加藤団秀社長にはお会いすることが出来ませんでしたが、GOOD情報をゲットできました。

今年度の「福井の地酒フェア」は、2部制になり参加人数も昨年の2倍近くを予定しているそうです。

毎年、いろいろな事情でまだ一度も参加することが出来ていない toto 、今年こそは・・・・と楽しみにしています。

第一次作戦終了!(`O´)ヽ

では、TAKAさん今日はめいっぱい 全国のお酒を楽しみましょう!!== 突 撃 ==

と、後編につづく・・・・・・・・・・・・・・・・・

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 行き倒れ覚悟 !! 弾丸ツアー | トップページ | 日本酒フェア 2009 後編 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

アレ~?!
何だか照れくさいです。
御紹介頂きまして、有難う御座います。
totoさんのお陰で、本当に充実した1日でした。有難う御座いました。

前売りは購入しておりませんが、また明日バッタリ会う可能性もありますネ!
今後とも、宜しくお願い申し上げます!(^^)!


投稿: TAKA | 2009年6月21日 (日) 00時08分

TAKAさんのお陰で、本当に楽しい一日でした。

 ところで明日、何か予定がありましたっけ??

投稿: toto | 2009年6月21日 (日) 00時25分

再び失礼致します・・・
来週の日曜日と間違っておりました。
すいませ~ん(~_~;)

駒場にポツンと行かなくて良かった!(^^)!
有難う御座います。

投稿: TAKA | 2009年6月21日 (日) 06時20分

毎度です!
東京は毎週のようにそんな大きなイベントがあるんですね!
それに1000円とはうらやましい!
福井の酒の会はいつやるんですか?!
場所は福井??!!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年6月21日 (日) 08時37分

TAKAさんと二人強力タッグで楽しい楽しい一日だったすべぇ^^

NO.00003・・・気合十分伝わります(笑)

投稿: たかりょう | 2009年6月21日 (日) 09時27分

はい、TAKAさん
 来週も大変楽しみにしています。
 日本酒フェアでもそうでしたが
 各地の蔵元で若い力が着実に
 実力を伸ばしていますね。
日本酒の未来は明るい!楽しみ楽しみ!!

投稿: toto | 2009年6月21日 (日) 16時23分

酒恋倭人 さん
 そうですね、酒販店さんや居酒屋さんが
 企画する会を含めると、とても把握できません。
 都道府県の酒造組合さんが主催する会だけでも
 開催方法はいろいろ、お値段もいろいろですが、20近くあると思います。
 蔵元さんはじめ関係される方々とお話させていただける(試飲も)
 とてもいい機会です。

今年の福井の会は10月の日曜日に予定をしているそうです(たぶん10日?)。
 「ちゃんと決まったらHPにアップしますよ」とのことでした。
 昨年までは、東京にある福井県のアンテナショップ「南青山291」でした。
 たしか、福井県内でも新酒の会などを開催していたと思います。

投稿: toto | 2009年6月21日 (日) 17時02分

たかりょうさん
 はい、TAKAさんの力強いサポートのお陰で
 存分に楽しむことが出来ました。
 NO.00003 スタート前は、一番気合が入っていましたヾ(^o^;)

投稿: toto | 2009年6月21日 (日) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/45268144

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒フェア 2009 前編:

« 行き倒れ覚悟 !! 弾丸ツアー | トップページ | 日本酒フェア 2009 後編 »